最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:18
総数:177321
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

算数

今日1時間目に算数がありました。
今回は、プリントを3枚しました。
一枚目は、平均を求めたりする問題だったので簡単でした。
でも2枚目と、3枚目は一匹当たりの面積や、一平方メートルの中に何匹いるかなどを求める問題だったので難しかったです。
今度テストがあるので、100点を取りたいです。
<ルシファー>

招待状作り

最近、授業で招待状作りをしました。
いろいろな幼稚園・保育園あての招待状です。
わくわく交流フェスティバルの招待状です。
かわいいのが作れてよかったです。^=^<黒パグ>

シーサー作り

シーサーを作りました。シーサーは人それぞれの形ですが、みんなが1日で作りました。
粘土は、早く作らないと紙粘土状態に固まってしまうので、早目にやりました。仕上がったシーサーは、自分自身で気に入っています。
<レジェンド戦士>

図工

今日の図工の時間に、紙で器などを作りました。
僕は、底が丸くなっている小物入れを作りました。
まだ完成していないけど、できあっがたらペンなどを入れて使いたいと思います。
<リゲル>

シーサー作り

10月21日の5、6時間目に図工がありました。
今回は、土でできた粘土を使ってシーサーを作りました。
まず、粘土を3等分にしました。
次に、頭を作って目や歯耳などを作りました。
その後に、体を作ってつなげました。
すごく楽しかったです。<ルシファー>

音楽

音楽で「風になりたい」という、演奏をしています。
僕のクラスのみんなは、はりきっています。
発表会までには、完成させてみせます。<ギガ>

キューピー

月曜日、キューピーの人達が来てくれました。
マヨネーズの秘密や作り方などを教えてもらいました。
お土産も貰いました。いろいろ知れてよかったです。<未来の勇者>

寒くなってきました

最近は、寒くなってきています。ぼくの学校では、長そでの人が増えてきています。
ぼくは、この前風邪をひいて大変でした。
最近では、インフルエンザが出ています。
気をつけてください。<ギガ>

図工

図工で校舎をかきました。
いろんな角度から校舎を見て描く場所を決めました。
遠近法を使って描きました。
上手くいってよかったです。<未来の勇者>

給食

17日の給食は、広島名物のたこを使ったタコタコライスでした。
ご飯の上に具を乗せて食べました。
ケチャップの味が利いていたのでとても濃厚でした。
また給食に出てほしいです。<リゲル>

陸上記録会

先週陸上記録会があって、昨日記録が分かりました。
僕の幅跳びでとんだ記録がありました。
練習の時は2m以上だったけれど、本番の記録は、
3m以上いっていました。
他のみんなもいい記録だったので、よかったです!<まつたけ>

係決め

10月3日月曜日の六時間目に、係が決まりました。
私は、新聞係に決まりました。
最低でも、1ヶ月に一回は発行しようと思います。
新聞係の人は、3人しかいません。
少ない人数ですが、頑張っていこうと思います。^*^
<黒パグ>

陸上記録会練習

走り高跳びの105センチをとぶ練習をしました。
こつは、前足と後ろ足を高く上げることです。
ゴムを使ってとびました。
何回も何回もやって、ようやく105センチを
とび越えることができました。
うれしかったです。
今度は133センチをとび越えたいです。
<サメさん>

陸上記録会

明日は、いよいよ陸上記録会です。
今まで毎日のように練習をしてきました。
私が出る競技は、「ソフトボール投げ」です。
練習での最高記録は、「29メートル」です。
本番では、30メートル投げたいです。^=^<黒パグ>

画像1 画像1

習字

おととい、習字がありました。
「ふれあい」という字の清書をしました。
お手本のように、なかなかうまく書けなくて、
苦戦しました。でも、最終的にうまく書きました。
次は、小筆の練習なので、がんばりたいです。<まつたけ>

音楽

今日、音楽の授業がありました。もうすぐ、音楽発表会があります。
それに向けて練習しています。合唱で「cosmos」を歌います。
自分のパートをしっかり覚えて歌いました。
音楽発表会に失敗しないように頑張ります。<未来の勇者>

楽しい体育

金曜日の、6時間目に体育をしました。
まず、教室で何でもバスケットをしました。
すごく楽しかったです。
体育館では、ドッジと隠れドッジをしました。
隠れドッジはやったことがなかったから楽しいのか不安だったけど、
楽しかったので良かったです。
またしたいです。
<ルシファー>

書写

今日の三、四時間目に書写の授業がありました。
今は、「ふれあい」と言う文字を書いています。
皆バランスを取るのに苦労しています。
鉛筆とは、少し違っている筆なので、
なるべくきれいに書けるようにします。
<リゲル>

給食大作戦

僕のクラスでは、最近給食大作戦という、給食をしています。
これからもがんばります。
みんなも、頑張っています。応援してください。<ギガ>

あゆみわたし

今日は前期最後の日なので、「よいこのあゆみわたし」をしました。
ひとりひとりを呼び出して、それぞれのことを説明されました。
後期は、もっといい評価になりたいです。<リゲル>

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
4/3 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322