最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:55
総数:177101
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

とんどまつり その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちやいもを焼き、おいしくいただきました。おぜんざいやお菓子も配られました。

とんどまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(土)小雪が舞う寒い中、運動場で盛大にとんど焼きが行われました。
大きな炎が燃え上がりました。たくさんの人で今年の無病息災などを祈りました。
たくさんの習字が燃えて空高くのぼっていったので、みんな文字がぐんと上手になることでしょう。設営から片付けまで、たくさんの方が寒い中汗を流してがんばってくださいました。ありがとうございました。

校庭清掃・黄金山夏祭り

8月20日(土)
早朝から「校庭清掃」に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。汗をかき、蚊に刺されながら、溝の土上げや木や落葉の清掃をしてくださいました。校庭がすっきりとして、とてもきれいになりました。

12時からは、体育館で恒例の「黄金山夏祭り」がありました。
やきそばや焼き鳥を焼くいい匂いが立ちこめる中、たくさんの子ども達や地域の方々、お家のみなさんが集まりました。ゲームコーナーや児童館コーナーでゲームをしてプレゼントをもらったり、バザーコーナーでたくさんの種類の味が楽しめるかき氷などを食べたりして、夏休みの楽しい思い出をふやすことができました。
3時からは、アクロバティックススポーツ広島チアリーディングクラブ「GUTZ」の皆さんが、笑顔いっぱいのすばらしいチアリーディングで黄金山の私達に熱いエールを送ってくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「よい歯の健康大賞」受賞おめでとう

8月4日(木)安佐南区民文化センタ−で「広島市学校保健大会」が開催されました。
そこでは、「おくちの健康を通じて目指そう!『人生の金メダル』」という講演があり、虫歯が一本もない広島市の児童が表彰されました。本校からも代表児童が参加し、大きなステージで賞状を立派に受け取りました。歯の健康のためには「だらだら食べず、歯みがきをして、30回噛む。」ことが大切だと学びました。これからも、自分の歯を大切にしていきましょう!!
画像1 画像1

第1回学校協力者会議

 6月14日(火)今年度第1回目の学校協力者会議を行いました。
 学校経営目標や今年度の取組の重点について、校長や各部長から説明をさせていただきました。
 「黄金山小学校は昔から大好きな学校です。子ども達はとても愛らしく、かわいくてたまりません。」とお話してくださる委員の方もおられ、大変有り難かったです。なごやかな雰囲気の中で、学校教育に理解を寄せてくださる意見や情報の交換を深めることができました。
 地域に愛され、大切にしていただいている学校として、これからも精一杯がんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

6月の児童朝会

6月9日(木)児童朝会がありました。
縦割りグループで集まり、自己紹介をしました。
そして、ハンカチ落としやだるまさんがころんだをして仲良く遊びました。

その後、計画委員から全校児童に、
「みんなが友達にやさしくできて、いじめのない学校にしていくために、みんなが笑顔になれるような川柳を作って、職員室前の赤いポストに入れてください。」
と、「にっこり川柳」募集の呼びかけがありました。

どんな川柳が集まるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎年恒例のことですが

毎年のことですが、運動会の席の確保に朝早くから保護者の方々がいらっしゃいます。
一列になり歩いて席を確保されています。
本日は、天候が心配されますが、運動会は実施いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ運動会

あいにくの空模様でしたが、雨ふりの合間に、全体練習や係打合せを行いました。
黄金山に応援団の太鼓の音や子ども達の声が響き渡り、きっと本番は『晴れ』ることまちがいなし!!
画像1 画像1
画像2 画像2

共同作業〜プールサイドのペンキ塗り〜

中学校区の業務の先生方が、黄金山小学校に集合されました。今日の作業は、黄金山小学校のプールサイドのペンキ塗りです。ペンキが塗ってあることで、子ども達がプールサイドに座った時に、擦りむかなくて済みそうです。炎天下の中、黄金山小の子ども達のために、何時間も作業をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア

週に1度、図書ボランティアさんが来てくださいます。
新しい本やおすすめの本のかわいい表示を作ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(3年生自転車教室)

5月17日(火)3年生は自転車のルールや正しい乗り方を教えていただきました。自転車を貸してくださったみなさん、ありがとうございました。ヘルメットもきちんとかぶって、みんながんばっていました。免許証交付が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(1年生歩行教室)

5月17日(火)正しい道路の歩き方や交通ルールを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよスタート!運動会に向けて

今日はやっと雨がやみ、のびのびになっていた体育朝会を行うことができました。しっかり腕をのばしてラジオ体操の練習。あとで、運動場の石や落ち葉拾いもしました。みんなはりきっています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月20日(水)児童会の計画委員(6年生)が呼びかけて、朝のあいさつ運動を行いました。たくさんの子ども達が進んで参加しました。参加者全員で記念写真をとったあと、参加した人の人数を数えるため、計画委員さんとハイタッチをして解散です。さわやかな朝のひとこまでした。

一斉下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
4月19日(火)全校でコースごとに集まり、安全に下校する練習をしました。6年生は1年生と手をつないで、リーダーとしての役割を果たしていました。他の学年もきちんと並んで、路側帯や横断歩道を守って気をつけながら下校しました。

給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
エプロン、マスク、ぼうしを着けて、2人組で並んで教室まで運んでいます。
どんなに重たくても、こぼさないように気をつけて運びます。
みんなはりきっています!

始業式

黄金山小学校の全員が、体育館に集まり、平成28年度の始業式を行いました。
式の中では、新しい先生方8名の紹介、教職員の紹介、転入生の紹介をしました。

そして、「考える子 やさしい子 つよい子」の学校目標のように、「しっかり考えて行動し、思いやりあふれる やさしい気持ちをもち、苦しいことがあってもくじけない」そんな人になれるようがんばっていきましょう、と子ども達に話しました。

この1年間、大きな夢や志をもち、自分を大切にして、ぐんぐん伸びていく子ども達であってほしいと思います。


画像1 画像1

進級おめでとう!

いよいよ新年度がスタートします。
一つ学年が上がった児童のみなさんの出会いを楽しみにしながら、春休みの間に先生たちで力を合わせて、学校をきれいに掃除したり飾り付けたりしました。

4月7日は始業式でスタートです。
新しい先生やお友達の紹介、担任発表などをします。
その後、新しい教室に入って、担任の先生のお話を聞いたりします。

運動場の桜の花も満開です。
児童のみなさんが元気に笑顔で登校してくれるよう願っています。



画像1 画像1

黄金山小学校、校庭の花や桜が満開となりました。
子ども達の登校を、今か今かと待ちわびているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業
4/3 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322