最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:38
総数:177848
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で前期が終わりました。
4月はなかなか並ぶことができず、体育館に行くまでに何分も掛かっていた1年生ですが、今では、自分たちで並んで体育館に行くことができるようになりました。
校長先生のお話も、しっかり聞くことができますね!
姿勢よく座って聞く姿がかっこいいですね。

生活科で色水を作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、あさがおの花から色水を作りました。
 いろいろな色の花が咲いていたので、ピンクや青、紫などきれいな色水ができました。
和紙に染めて、乾かしています。来週台紙に貼って、掛け軸にする予定です。

 算数科「どちらがながい」の学習で、紙テープを使って身の回りのいろいろな長さを写し取って発表しました。テレビの横の長さや机の縦の長さ、踏み台の高さなど写し取って比べました。
「並べて比べられないものの長さは、紙テープの長さで比べることができるんだね。」
「長さの勉強、おもしろい。」
 みんなで「長さ」について考えました。

あさがおの観察をして、たたきぞめをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みにお世話をしてもらったあさがおの花が、まだきれいに咲いています。
 7日にあさがおの観察をして、今日はあさがおの花のたたきぞめをしました。
木づちを使って、ピンクや紫の花の色を紙にうつしました。
 次は、色水を使って、和紙を染色する予定です。

大きくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏前に植えたお花がおおきくなりました。「ひまわり」は、子どもの背の高さの2倍近くになっています。「千日紅」や「百日草」、「マリーゴールド」も次々と咲いています。
 生活科の学習で、自分たちの植えた花を観察しました。
 「おくらの葉にさわったら、ちくちくしたよ。」
 「ふうせんかずらの風船の中に、種があったよ。」
 「千日紅のお花にさわったら、うちのねこの毛みたいにもふもふだったよ。」
 朝顔も大きく育っていますね。夏休みの間のお世話、ありがとうございます。
 1年生も成長しています。今日は、給食2日目。配膳もスムーズになり、6年生の手助けも少しずつ減らしてもらっています。(まだ1年生だけでは、難しいですが・・・。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式・机、椅子移動・あゆみ渡し
3/26 学年末休業〜31日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322