最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:46
総数:177649
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

理科

今日、てこの学習をしました。
支点、力点、作用点を勉強しました。
今回は、天秤のつりあいの実験をしました。
そして、他にもてこを使った日常で利用するものも分かりました。<未来の勇者>

楽しい体育

月曜日の5、6時間目に体育がありました。
今回の体育は、広大の陸上部の人が来て、その人たちにハードルと、投げる運動を習いました。ハードルは、ミニハードル、コーン、ハードルの順にしました。
投げる運動では、靴下の中にボールを入れて投げました。その後は、音がなるボルテックスを投げました。楽しかったです。<ルシファー>

テスト

昨日、テスト返しがありました。
国語のテストが返されました。
点数があまり良くなかったので、
「お母さんに𠮟られる」
と思いつつ帰りました。
でも、思ったより、怒られませんでした。
「文章をちゃんと読んでないからよ」と言われました。
次のテストは、100点をとれるよう、頑張ります。<黒パグ>

いつもと同じです

最近は、算数の新しいところを習ったり、体育でいいところを見つけたりしています。友だちとも良く遊ぶので、元気に過ごしています。それに今度、国語のテストや社会のテストがあるので、100点を取れるようがんばります。<ギガ>

校内図画大会百羽の鶴

画像1 画像1
最近、図工で「百羽の鶴」を書いています。
前回、空を塗りました。
私は、緑を中心に塗りました。
グラデーションが、特に難しかったです。<黒パグ>

算数

これから「拡大図と縮図」についてならいます。
拡大図と縮図は図形の拡大率とかを求めたり、
その2倍の拡大図とかを書く単元です。
先生の話を聞いて出来るようにしたいです!(‘^o^‘)<まつたけ>

台風

台風16号がきました。雷もなっていたので、ぼくは怖かったです。休校になって学校に行けなかったので、残念でした。<ギガ>

鯉賞杯

昨日、フットベースボールの「鯉賞杯」という大会がありました。
残念ながら、雨で中止になりました。
己斐上小学校の体育館で抽選をしました。
なんと、優勝しました。
優勝旗と、メダルをもらいました。
メダルが初なので、うれしかったです。<黒パグ>

久しぶり

土曜日に、5年の友だちと児童館で遊んでいると、4年生の時に、宇品のほうに転校した友達が来たので、
「ひさしぶりーーーー。」
と言いました。バトミントンで、あそびました。
会えてうれしいです。^0^  <サメさん>

一日

最近、やることが特にありません。
しかも、夏休みがあけて勉強をあまりやってないので、これからがんばろうと思います。<ギガ>

ナップザック

画像1 画像1
 最近、私の教室の前に、ナップサックの写真がはってあります。全部で、18種類ほどあります。その中から1人1種類選んで、その柄でナップサックを作ります。両面違いのナップサックがほとんどです。
 私も、両面違いのナップサックにしようと思っています。早くつくりたいです。<黒パグ>

体育

今日、体育がありました。ハードルをしました。
ハードルを飛ぶのが、難しかったです。準備するだけで暑かったです。
明日もあるので頑張りたいです。 <未来の勇者>

百人一首大会

9月9日に、百人一首大会がありました。
今回は、黄色の大会で、予選を5回してベスト16を決めて決戦を行いました。
僕は予選落ちしてしまったけど、次回はもっと上を目指します。<サメさん>

社会

最近、6年生は、豊臣秀吉について習いました!
豊臣秀吉のした事、検地と刀狩についてしました。
織田信長、豊臣秀吉について習ったので、次は、江戸幕府を開いた、徳川家康を習います。関ヶ原の戦いなどを習いたいと思いました。<まつたけ>

読書感想文

2時間目に国語がありました。前書いた読書感想文の清書をしました。
ぼくは、「ゆかいなこぐまぽん」と言う本で書きました。
どんどん仲間を増やしてサーカスをするお話です。すごく楽しかったです。
                    <ルシファー>

理科

今日、理科の実験をしました。植物について調べました。葉にビニール袋をかぶせて、気体検知管で調べました。実験は成功しました。
無事成功して良かったです。 <未来の勇者>

夏休みが終わって

夏休みが終わって、僕の学校もはじまりました。
僕は、この夏休みにおじいちゃんに、山に連れてってもらったりして楽しかったです。<ギガ>

読書感想文

8月31日に読書感想文の下書きを書きました。
本の題名は、「ぼく、カギをのんじゃった!」です。
作文用紙3枚ほど書きました。
この本は、国語の教科書の「五年生の本棚」と言うところにのっていました。
図書室で見つけたら、ぜひ借りてみてください^〜^<黒パグ>

焼き肉屋へ

ぼくは日曜日に、お父さんの友達と、焼き肉屋に行きました。
お父さんの友達は、同じ職場で働いてる人です。
ぼくはホルモンを食べました。中はふわふわで、外はもちもちしていました。
また食べたいです。  <サメさん>

音楽

今日、音楽があって、6年生と4年生で発表をしました。
4年生のリコーダーでは、2パートでタンギングをやっていました。
歌でも2パートで、つられることなく、元気に歌っていました。
6年生は、練習の成果が出て、ちゃんとできました。
みんながんばっていました。  <まつたけ>

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式・机、椅子移動・あゆみ渡し
3/26 学年末休業〜31日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322