最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:48
総数:177245
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

にしき堂へ工場見学

にしき堂へ工場見学に行きました。
マスク、帽子、手洗い、エアシャワーとすみずみまできれいにして工場に入りました。
工場ではもみじまんじゅうが次々に作られてきました。
案内のお兄さんに質問もいっぱいできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

後期始業式で、3年生が作った「にっこり川柳」を発表しました。
今月の生活目標の「規則正しい生活をしよう」をもとに、クラス全員で考えました。
みんなによくわかるように劇にして発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験

特別養護老人ホームの「輝き」に行って、車いす体験をしました。
車いすの使い方を教えていただいて、実際に乗ったり押したりしました。
段差のところは、とても難しく大変でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まさか?!

ある日、3年生の子が家から種を持って来ました。
ほうせんかと一緒に、植木鉢に植えたところ…
出るは、出るは、たくさんの芽が出たのです。

業務の先生が、畑に植え替えてくださり、なんと実までなりました。発芽するのも、なかなか大変という話も聞くのに、ビックリです!

さあ、これはなぁんだ!畑で答えを見つけてくださいね!
画像1 画像1

五色百人一首大会(青)

初めて校内五色百人一首大会に参加しました。
毎日少しずつ練習して来ました。
目標は1勝することでしたが、なんと全勝して決勝トーナメントに進出した子もいました。すごい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組のスタート

19名の元気な3年生。
みんなで楽しくがんばります。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式・机、椅子移動・あゆみ渡し
3/26 学年末休業〜31日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322