最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:48
総数:177225
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

大きくなったね

生活科で、自分の成長を振り返る学習をしています。
赤ちゃんの頃に使っていた服や靴、遊んでいたおもちゃを持ってきてくれました。
持ってきたものを紹介しあい、少しの時間おもちゃで遊ぶと、子どもたちは大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2017年スタート

1人仲間が増え、元気いっぱいの2年生。
2年生も残り3か月。
かっこいい3年生になるためにしっかりまとめをしていきます。
画像1 画像1

生活目標の発表

学校朝会の中で毎月生活目標のお話があります。
今月は、2年生が担当でした。
12月は、「寒さに負けず 外で元気よく 遊ぼう」です。
クラスの中から劇をしたいと言う声があがり、発表しました。
また、この生活目標から川柳を考えました。
「さむいとき なわとびすれば あたたかい」
「さむい中 みんなであそべば あったかい」
「さむいけど みんなであそぼう 元気よく」

2年生は休憩時間、こおりおにやふえおにをして、元気に走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園との交流会

あさひ幼稚園と1、2年生との交流会がありました。体育館で遊んだり、1年生教室で教科書を見たりランドセルを背負ってみたりしました。他学年の教室で授業風景も見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもほり

春に植えたさつまいもをほりました。
想像していた以上の収穫で、子ども達も大喜び。
さつまいもパーティーをするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

給食試食会がありました。
仁保小学校の栄養教諭が来られ、子ども達の給食時間に様子を見に来られました。
「残さず食べてるよ。」
「給食、おいしいよ。」
「嫌いなものもがんばって食べてるよ。」
と伝えていました。
参加された保護者の方も来られ、子ども達はいつも以上にはりきって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん その3〜中元クリーニング店〜

学区内のお店、中元クリーニング店に行きました。
お店の中にまで入らせてもらって、「どんなものをクリーニングに出せますか。」や「うれしいときはどんな時ですか。」など質問をして、たくさんメモをとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん その2〜松原鮮魚店〜

学区内にあるお店、「松原鮮魚店」へ行きました。
子どもたちが考えた質問に答えてもらったり、お店に並んでいる魚をもちあげてもらったりして子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん その1〜邇保姫神社〜

生活科の学習で、「町たんけん」に出かけました。
学区内にある邇保姫神社。お祭りでは何度か行ったことがあるけれど、
神主さんにこまいぬのことやお守りのことなど、いろんなお話を聞かせていただきました。
神社の建物の中の柱には四角いものと、丸いものがあります。
その違いは何か知っていますか?ぜひ、2年生に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空にぐうんと手をのばせ

今日はドキドキした参観日。
読んでいるととても楽しくなる詩を勉強しました。
詩の言葉に合う動きを考えて、みんなの前で発表しました。
友だちやお家の人に拍手をしてもらって、自然と笑顔がでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいポスター

「笑顔いっぱい 安心・安全な街」をテーマにふれあいポスターをかいています。
下書きが終わり、少しずつ色をつけはじめました。
12日の参観日には掲示している予定です。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉下校

夏休みが終わり、全校児童で一斉下校を行いました。
通学路での歩き方を確認しながら、安全に下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折りづる

久しぶりにつるを折りました。
夏休み前の平和集会に向けて折り方を練習していたので、端と端をきれいに揃えて折ることができるようになっている子どもがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

避難訓練(地震)を行いました。
地震発生時の行動などについて確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい係

夏休みが終わったので、新しい係を決めました。メンバーで集まって「どんな仕事をしようかな」と相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きく育っていますか?

生活科で育てている野菜の苗、大きく育っていますか?しっかり食べられたかな?学校の花壇でも、実がなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

めだか教室

3日間のめだか教室が終わりました。少人数のグループに分かれ、それぞれの目標達成を目指して練習をしました。

始めのうちは大きなプールを怖がっていた子や、なかなか先生の手を放せない子もいましたが、みるみるうちに上達して、3日目には自分からどんどん練習する姿も見られました。

全員が練習の成果を発表し合い、大きな拍手をもらいました。夏休みの間も、しっかり泳げるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダスキンおそうじ教室

ダスキンの方にお越しいただき、キレイのタネまき教室をしていただきました。なぜそうじをしなければならないのか、そうじ道具の使い方などを教えていただきました。
こどもたちは、教えていただいてから毎日ぞうきんを使い、給食の前に机の上をきれいにふいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばで絵をつたえよう

丸や三角、四角などをつかった絵のかき方を、ともだちにせつめいしました。一人は、絵のせつめいをし、もう一人は、せつめいを聞いて絵をかきます。なかなか自分が考えたとおりに伝わらなくて、むずかしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なえを植えたよ

さつまいものなえを植えました。
畑にはたくさんの草が生えていたので、まずは草抜きから。
1年生の時にも植えているので植え方もばっちりです。
今年はどのくらいできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式・机、椅子移動・あゆみ渡し
3/26 学年末休業〜31日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322