最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:14
総数:177359
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

バトンパス

体育科「リレー」の学習をしています。運動会の種目でもあるリレー、バトンパスが勝負の鍵となります。後ろを振り向かず、スピードをあげた状態でバトンをもらうためにはどうしたらいいか、アドバイスしながら練習をし、少しずつタイムを縮めている6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験

今日の実験は、ものを燃やすはたらきがある気体についてです。グループで協力して、3種類の気体の実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイコンタクト

英語の学習、今年は「アイコンタクトで話そう!」と頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

集会朝会

今日は、集会朝会がありました。集会朝会の司会進行を務めるのは、計画委員です。

黄金山小学校には、委員会が5つあります。飼育栽培委員会、放送委員会、情報委員会、保健給食委員会、計画委員会。それぞれの委員長が全校児童の前で、仕事内容を説明し、挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自画像

自画像を作成中の6年生。自分の思う肌の色を作ろうと、絵具を混ぜ合わせました。肌の質感が表れるように、細かく、細かく塗り進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

午前中は、ずっとテストの1日でした。難しい問題もあったけど、最後まで一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最初の歌声

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生になって初めての音楽の授業
覚えたての「つばさをください。」を全員合唱すると、とてもいい気持ち。音楽室中にきれいな歌声が響き渡り、先生方からも「すてきだね!」とほめてもらいました。

入学式前の様子

かわいい1年生が登校してきました。
「靴は、ここに置いてね。」
「ランドセルは、こうやって置くんよ。」
優しく声をかける6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

一緒に入場!

入学式での大仕事!1年生と手をつないで入場しました。
1年生以上にドキドキした6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高学年、6年生!

いよいよ、黄金山小学校の最高学年になりました。小学校生活のよい締めくくりができるよう、みんなで仲良く、元気に頑張ります!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 1年生を迎える会 遠足
5/6 第一回払込 遠足予備日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322