最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:48
総数:177251
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

読書感想文の構成作りに苦戦中・・・

こんにちは、タコラーメンです。
六年生は、8月31日から読書感想文の、構成作りをしています。
赤・青・黄色の三色の紙を使って構成を作ります。
赤色はあらすじ・青色は自分の考え・黄色は本が伝えたいこと、この三つの文を組み合わせて、一つの感想文にまとめます。
僕は今、黄色の本が伝えたいことを書くのに、すごく時間がかかっています。だから早く感想文のまとめに入れるように、がんばります(^_^)v。

50問テスト

こんにちは、緑めがねです。
9月3日木曜日に50問テストがありました。
僕は、漢字がすごく苦手です。
今回の漢字テストも、あんまり書けませんでした。
2回目は夏休みですごく練習したので、結構点数は高いと思います。
3回目は100点とりたいです。

もうすぐ夏休み

夏休みまで、あとわずか!
学校での楽しみは、なんといっても水泳です。
この暑い中、プールに入るのは、すごく気持ちいいです。
1年生〜6年生まで、みんな水泳を、楽しみにしています。
夏休みもプールに入れるので、夏休みも多くの人が、学校にきます。
あと夏休みまで時間が少ないので、学校で、もっと楽しく過ごしたいです。
                        <タコラーメン>

おしい

こんにちは、スヌーピーです。
今日1時間目に百人一首大会がありました。
緑の部でした。
私は、全勝で決勝戦にいきました。
でも、3枚の差で負けてしまったので、次はがんばりたいです。<スヌーピー>

百人一首大会

こんにちは、緑めがねです。
7月16日に百人一首大会がありました。
今回の色は「緑」です。
全部で6グループあります。
ぼくは、6グループめです。
今回はぼくは、2勝3敗でした。
次の大会は勝ちたいです。<緑めがね>

国語テスト

こんにちは、黒ねこです。
今日、6年生が国語のテストをやりました。
わたしは、一問分からない問題がありました。
でも、他の問題が解けたのでとってもうれしかったです。
テスト返しが楽しみです。

難問の時間

こんにちは、ガリです。
7月2日に、ぐんぐんタイムがありました。
ぼくは、難問プリントを四問クリアしました。
難しかったけど、分かると楽しくて難問のおもしろさが分かりました
今度のぐんぐんタイムでは、全部クリアします(*^_^*)

水泳

こんにちは、緑めがねです。
6月24日水曜日に2度目の水泳がありました。
今回の水泳は3つのグループに分かれました。
めだかと、イルカと、まぐろです。
ぼくは、めだかです。
1回目の水泳はなまってて16メートルしかいけなかったけど、2回目はなれて、25メートル泳げました。
うれしかったです。

6年生算数

こんにちは、黒ねこです。
6年生は、今6年生は、算数の授業で、逆数の勉強をしています。
私は、とっても、算数の授業が好きです。
特になやんでなやんで、できたときの、すっきり感が好きです。
だんだん、勉強も難しくなってくるのでがんばっていこうと思います。

図工は楽しい

こんにちは、スヌーピーです。
今日3・4時間目に図工がありました。
今図工では、針金を回して遊ぶ工作を作っています。
私は、ディズニーのアナと雪の女王をテーマにして、作っています。
今日は、エルサと城を折り紙と画用紙でつくりました。
城はてっぺんに星をつけるので、星をつけるのにとっても苦労しました。
木曜日までには完成したいです。

二年生の夏野菜

今、二年生は、夏野菜を作っています。全部、大きく育っています。
このまま大きく育てていい野菜になるようがんばるそうです。
画像1 画像1

百人一首大会

こんにちは、ガリです。
6月11日に、4学年で行う百人一首大会がありました。
ぼくは、予選で5戦ある中全勝し、決勝までいきました(*^_^*)
しかし、決勝で負けてしまい、おしくも二位という結果でした。
次の大会は、優勝を目指します(^_^)/

難しい習字

こんにちは、黒ねこです。
6月8日に、習字の授業がありました。
「豊かな心」という字を書きました。
この字は、とっても難しかったです。
特に、「豊」の字が難しかったです。画数が、多くてバランスが、おかしくなってしまいます。
なのでがんばってこれからも書こうと思います。

古代人に挑戦

こんにちは、スヌーピーです。
6年生は今まが玉を作っています。
みんな真剣に手を切らないように、小刀で石を削っている人や、やすりで石を丸く削る人もいます。
私は、まだ小刀で石を削っています。
鑢で削っている人に早く追いつけるといいです♪

これからも、情報委員の書いた記事を見てください<(_ _)>

みんなが大好きシナモンパン

こんにちは、黒ねこです。
6月4日に給食で、シナモンパンがでました。
とっても甘くておいしいです。
私は、とってもシナモンパンが好きです(^-^)
皆さんは、シナモンパンは、好きですか?
給食の先生は、毎日おいしい給食を作ってくださいます。
私は、毎日おかわりをしています。
これからも、たくさん給食を食べようと思います。

将棋

こんにちは、五年生の緑めがねです。

休けい時間に5年1組では、ほとんどの人が将棋をしています。
ぼくも休けい時間や給食を食べ終わったあとなどに将棋をします
将棋を使ってもいいクラスは、雨などの日に教室で走り回るより、将棋をしてはいかがですか?

出前授業(カルビー)

こんにちは。タコラーメンです。
6年生は、6月3日に出前授業がありました。
カルビーの工場で働いている方が、おかしについて教えてくださいました。
みなさんも、ポテトチップスは好きですか?僕は、好きです。(^_^)/
この授業では、お菓子を何グラム食べるのが正しいのかと言う課題でした。
ちょうどいいのは、35グラムでした。
僕は今まで、少し35グラム超えていたかもしれません。(>_<)
僕はこの授業が終わる時、お礼の言葉を言いました。
僕は「わ〜〜、緊張した〜。」と言い終わった時に言いました。
この授業でわかった事を、これから活かして生活しようと思います。(*^_^*)

英語の授業

こんにちは。ガリです。
6月4日に、英語の授業がありました。
動物を英語で言うミニゲームで、発音などを覚えるトレーニングをしました。僕は、少し忘れてしまうことがあったけど、友達に教えてもらって覚えることができました。
英語は、日本語とは発音が違うから難しいけれど海外に行くと必要なのでがんばって覚えるようにします(^_^)/

男子応えん団

画像1 画像1 画像2 画像2
あと、3日で運動会ですね。(^o^) 応えん団の人は、毎日、練習を欠かさずしています。応えん団男子は、とってもかっこいいです。運動会がんばります。<黒ねこ>

集会朝会

今年初めての楽しい集会朝会がありました。1回目は、自己紹介をした後、班それぞれいろいろなあそびをして、楽しんでいました(*^_^*) 遊んだあとは、きれいに整列して退場しました。<ガリ・スヌーピー>
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322