最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:48
総数:177223
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

卒業まで残り3ヶ月

明けましておめでとうございます、黒ねこです。
私たち6年生は、残り3ヶ月で卒業します。
今、この6年間をふり返ってみると、楽しかった思い出や、悲しかった思い出でいっぱいです。
この情報委員会も大切な思い出です。
5年生のころは、いい記事をたくさん書けていなかったけど、6年生になるとすらすらといい記事が書けるようになりました。
本当にうれしかったです。
記事を書く回数が少なくなるかもしれないけど、残りの3ヶ月間をよろしくお願いします。

12年後の自分

こんにちは、黒ねこです。
今6年生は、図工で12年後の自分という作品を作っています。
紙ねん土で作っています。
わたしは、警察官が夢です。いま、色つけの作業をしています。
きれいに色がぬれるようにがんばろうと思います。

ドンドンとドリブル

こんにちは、ガリです。
今日は、体育の授業でバスケットボールの練習をしました。
ドリブルやパスやシュートなどの基本的な練習をしました。
僕は、4回もゴールしました。
早く、新年に試合をしたいです(*^_^*)

まとめ

こんにちは、スヌーピーです。
今日3・4時間目に総合がありました。
総合は「修学旅行のまとめ」です。
巻物のように作るので、今下書きを書いています。
みんな静かに真剣に考えて書いています。
ふり返ってみるといろんなことがありました。
たとえば、東大寺のことや海遊館のこと、キッザニア甲子園のこと、それにバスの中や新幹線の中のことです。
みんな思い出がたくさんあります。
その思い出をしっかり残せるようにしたいです。


修学旅行まであと一週間(^^)/~~~

こんにちは、タコラーメンです。
僕達六年生は、あと一週間で修学旅行に行きます。
行く場所は、奈良県の東大寺二月堂、三月堂、大阪府の海遊館、兵庫県のキッザニア甲子園です。
もうほとんどの準備は、できています。
早く一週間がたってほしいです。(>_<)

修学旅行が楽しみ

こんにちは、スヌーピーです。
今日、6時間目に学活がありました。
学活は修学旅行に行く準備をしました(^-^)
準備は修学旅行に行くところがどんなところなのか、そしてどんな感じのところなのか、調べました。
私たちのいくところは、奈良県・大阪府・兵庫県で、3つの府県を回ります
修学旅行が楽しみです。

走るぞかけ足週間

こんにちは、黒ねこです。
11月16日からかけ足週間がありました。
私は、あまり朝から走るのが好きでは、ありません。
でも、約4周走れました、私なりにけっこう走れたと思います。
後、3日あるのでがんばろうと思います。

図工

こんにちは、緑めがねです。
10/28に図工がありました。
今回は、野外活動の絵を描きました。
ぼくは、バームクーヘンの竹を回している所を描きました。
写真を手本に描きました。
まず鉛筆で下書きをして、マイネームペンでなぞります。
そして、絵の具で色を塗りました。
ぼくは、色を塗る所までいきました。
すごく良い絵を描きたいです。

龍神太鼓の朝練

こんにちは、タコラーメン
僕達六年生は、10月27日から龍神太鼓の朝練をしています。
龍神太鼓は、11月8日にあるわくわく交流フェスティバルで発表します。
日数はあまりないので、しっかり練習していい音をだせるよう頑張ります。
今は、腰をしっかり落とすこと。
腕をしっかりあげることです。
これからは、毎日朝練があるので、本番でミスしないように頑張ります。

てこの働き

こんにちは、スヌーピーです。
10月26日の6時間目に出前授業がありました。
課題は「ショベルカーとてこ」でした。
ショベルカーには、いろいろなところにてこのはたらきが使われていることを教えてもらいました。
とってもやさしくていねいに教えてもらいました。
また、いろいろなてこの働きを教えてほしいです。

陸上記録会

こんにちは、タコラーメンです。
10月18日に、エディオンスタジアムで、陸上記録会がありました。
僕はソフトボール投げにでました。
当日は寒さと緊張で震えました。
他校の人を見ていると、みんなすごく投げていたので、やばいと思いました。
いざ自分の番になると、足の震えが止まりませんでした。
そして投げました。記録は38メートルでした。
自己最高記録がでました。
悔いの残らない記録がでてよかったです。

どんどん飛ぶ走り幅跳び

こんにちは、ガリです。
今日は、体育の授業で走り幅跳びをしました。
ロイター板や小さなハードルを使いました。
僕はみんなと比べてあまり飛べないので、助走を速くしてたくさん飛びたいです(^_^)/~

きん張した集会朝会

こんにちは、黒ねこです。
今日、集会朝会がありました。
わたしは、委員長なのでみんなの前でスピーチを言いました。
とってもきん張しました。
結構まちがえました。
とってもはずかしかったです。
これからもがんばろうと思います。

画像1 画像1

楽しかった野外活動

こんにちは、黒ねこです。
5,6年生が野外活動から帰ってきました。
私が一番楽しかったと思ったのは、キャンプファイヤーです。
みんなで楽しくできました。
とっても楽しかったです(*^_^*)

野外活動が楽しみ

こんにちは、黒ねこです。
5,6年生は、今日あわせて後2日で野外活動にいきます。
5,6年生はとっても今か今かと待つていました。
私は、キャンプファイヤーのスタンツが楽しみです。
なので楽しい野外活動にしたいです(^o^)

陸上教室は楽しい

こんにちは、スヌーピーです。
今日3・4時間目に陸上教室がありました。
陸上教室では、走りはばとびと走り高とびを教わりました(^o^)
教えに来たくれた人は、東川先生と女子大生の2人でした。
私は、体育が苦手でやだなーっと思っていました。
でも、教えてもらううちにだんだんこつをつかめて、とっても楽しかったです。
目線を高く飛ぶと、高く飛べると教わりました。

野活の表紙絵

こんにちは、タコラーメンです。
僕たちは、もうすぐ野外活動があります。
僕たちは、野外活動のしおりの表紙絵を描きました。
みんなすごく気合いを入れて描いていました。
カヌーの絵が多かったです。
野活がすごく楽しみです。

ミスターモロと英語の授業

こんにちは。緑めがねです。
9/10にミスターモロ先生がまた来てくださいました。
今回は始めに動物の英語を覚えた後ゲームをしました。
友達と動物はどれが好きかを聞くゲームをしました。
僕も五人くらい聞けました。
最後に、動物のカードを一まいかけてじゃんけんでどっちがとれるかをしました。
楽しかったです。

酒井先生とサッカー

こんにちは、ガリです。
今日は、研修に来てもらったさかい先生といっしょに7人で、休憩時間にサッカーをして遊びました。
ぼくは、さかい先生チームに入りました。
さかい先生は上手で、僕にパスするときは、上に円を描くように僕のところまでボールが来ました。
しかし、シュートをすることなく休憩時間が、あっという間に終わってしまいました。
明日は、点を入れて勝ちたいです(^_^)/

実習の先生

こんにちは、黒ねこです。
8月31日に、愛媛大学から酒井先生という実習の先生が来られました。
酒井先生は、主に一年生のクラスで実習をされています。
一年生にいつも囲まれて、「かっこいい」と言われています。
後、2日間しかおられません。
私はまだあまり話をしたことがないので、たくさん愛媛などの話を聞きたいな思います(*^_^*)。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322