最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:44
総数:177266
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

校外学習 〜広島市現代美術館〜

比治山にある広島市現代美術館に行きました。学芸員の先生に、作品について説明をしてもらった後、友だちと一緒に好きな作品を観て回りました。絵が布で表現されている作品や、映像の作品に興味津々の子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜こども図書館〜

おはなしの部屋で、読み聞かせをしてもらった後、貸出利用カードで一人ずつ好きな本を借りました。外国の文字で書かれている本も置いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜こども文化科学館〜

バス出発まで時間があったので、科学館にも寄ってきました。実験コーナーがたくさんあって、楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこあげ

冬の遊びで「たこあげ」をしました。少し走って勢いを付けた後は、糸を上手に操りながら、たこを風にのせていきます。風を上手につかまえたたこは、校庭のネットや、校舎よりも高くあがって、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフルブロック

雪で作ったカラフルブロック。砂が混じってしまったけど、積み木みたいに摘んだり、4つを合わせてカラフルボールにしたりと、雪をしっかり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪のブロック

生活科「冬の遊び」で雪のブロック作りをしました。牛乳パックに雪をつめて、色水を加えて置いておきます。さぁ、雪のブロックはうまくできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪あそび

グランド一面の真っ白な雪を見て、子ども達は大喜び。雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うわぐつ洗い

生活科「じぶんで できるよ」の学習で、自分達でうわぐつを洗う練習をしました。今まで洗ったことがなかった子もいましたが、たわしでゴシゴシと、がんばって洗いました。月曜日に、きれいになったうわぐつをはくのが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンボカルタ大会

冬のあそびで、カルタ大会をしました。 
学校で使うカルタは、ジャンボカルタです!
お手つきしないように、しっかり聞いて取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きいもパーティー

収穫したさつまいも、みんなで楽しく焼きいもパーティーをしました。ほっかほかの焼きいもは、あまくて美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも

今年はさつまいもが大豊作!
1年生、一人ずつの樽からも、畑からもゴロンゴロンと出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽宅配便

広島市文化財団が主催する≪音楽宅配便事業≫の実施小学校に黄金山小学校が選ばれ、3名の演奏家のみなさんに、フルート、ピッコロ、ピアノの演奏をしていただきました。

生演奏だけでなく、それぞれの楽器についてお話していただいたり、ピアノの内部の様子を見せていただいたりしました。

「ピッコロは、一番高い音が出ていました。」
「ピアノの下に入ると、音が大きく聞こえました。」

子どもたちは、まさに音を楽しむ時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の発表

音楽発表会は、1年生が1番に発表しました。ちょっとドキドキの子どもたちでしたが、大きな口をあけて、元気よく歌ったり、バンブーダンスをしたりしました。たくさんの人に見てもらえて、とっても満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然のおもちゃ 〜どんぐりマラカス〜

どんぐりを入れた、マラカスを作りました。中に入れるどんぐりの数によって、音の高低がかわります。いろいろ鳴らしてみて、自分の気に入った音になるように作りました。音楽に合わせて、楽しく鳴らした子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽発表会の練習

日曜日の音楽発表会に向けて、1年生も練習に励んでいます。全校合唱では上級生の歌声を聴いて、ちょっとドキドキしながらも、一生懸命に歌っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話の絵

校内図画大会の絵を描いています。1年生は、お話を聞いて、心に残った場面を絵に表します。大きな画用紙に、のびのびと描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リース作り

朝顔のつるのリース作りです。どんぐりや松ぼっくり、貝がらなどの自然の物や、リボン、ビーズなどで飾りました。子ども達は、それぞれが集めてきた材料を、友だちと交換したり分け合ったりしながら、思い思いの作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サラダ完成!

みんなのサラダができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

りっちゃんのサラダ

国語科『サラダでげんき』のお話に出てくる、りっちゃんのサラダを作ってみました。といっても、野菜ではありません。色紙です。きゅうりやトマトをトントントンと切り抜いたり、キャベツをシャシャシャキと細切りにしたり、かつおぶしはクルンと丸めて本物みたいです。作っているうちにおなかが空いてきた子どもたち、給食では本物のりっちゃんのサラダが食べられて大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然のおもちゃで遊ぼう

友だちに、作ったおもちゃを紹介しました。
「いい音がするね。」
「大きな魚がつれたよ。」
「ここに入ったら100点なんだね。」
みんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校朝会・卒業式練習開始
3/3 習熟度
3/4 校外学習(1〜3年、ひまわり)
3/7 大掃除週間
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322