最新更新日:2024/05/25
本日:count up13
昨日:36
総数:178063
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

きれいな花とチョウ

これは、3年生が作りました。黄色い花とピンクと紫のチョウがきれいですね。チョウが、花のみつを吸っているみたいです。小さい花もギザギザの葉も上手にできています。(^-^)<リス>
画像1 画像1

あと10日

 6年生の卒業まであと10日となりました。6年生教室には卒業カウントダウンカレンダーがあります。1日ずつめくっていきます。数字の下にコメントを書きます。中学校でもがんばります。<天使様 のび太>

画像1 画像1

3年生の意気ごみ

3年生が4月から委員会活動を始めるための意気ごみや、今の各委員会の良いことを書いています。みんな良いことを書いています。<ロロノアゾロ オーナー>
画像1 画像1

6年生送る会

この写真は6年生送る会、本番前の5年生教室です。6年生に最高の出し物をするために本番ぎりぎりまで練習をしていました。<みっぴー  ミッキー>

画像1 画像1

6年生を送る会

 2月28日に6年生を送る会がありました。1年生から6年生が合奏を発表しました。これは、6年生が合奏をしている写真です。曲は、「情熱大陸」でした。5年生がアンコールをしました。6年生の合奏はすごくはく力があって、良かったです。<リス クリリン>
画像1 画像1

仁保中学校の部活しょうかい(*^_^*)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
六年生がもうすぐ卒業します。仁保中学校に行く人も多いいと思います♪なので、仁保中学校から部活のポスターがきました!中学校に行くのを、楽しみにしています。みなさんはどんな部活に入りたいですか?<まじょネコ・クマ>

百人一首大会オレンジ

今週の火曜日、体育館で4,5,6年生こうれいの五色百人一首大会オレンジの大会がありました。みんないっしょうけんめい練習していどみました。みんながんばっていました。<天使様 のび太>
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボールの大会

2月23日に冬季スポーツフェスタがありました。黄金山小学校もでました。1回戦は楠那小学校とでした。2回戦は大洲小学校と戦いました。残念ながら決勝戦にはいかれなかったけど、みんなとてもがんばりました。優勝は、2回戦にたたかった大洲さんだったそうです。くやしいですね。<みっぴー ミッキー>
画像1 画像1

6年生を送る会のかざり

 5年生は、6年生を送る会で使うかざりを作ります。これは、体育館のかべにはる、桜の木です。5年生みんなで作りました。6年生を送る会は、絶対に成功させたいです。<リス クリリン>
画像1 画像1

6年生の最後の参観日

これは、6年生の最後の参観日です。みんなうるうるの中で、演奏をしました。ぼくもちょっとなみだ目でした。「情熱体陸」を弾きました。これにもみんなうるうるでした。6年の最後参観日とても心に残りました。<ロロノアゾロ オーナー>
画像1 画像1

路面電車

広島には、たくさんの路面電車が走っています。5年生が路面電車新聞をつくりました。絵や図をつかって書いていました。とっても、カラフルできれいでした。<まじょネコ・クマ>
画像1 画像1

一年生のたこあげ

一年生がたこを作りました。ビニールのたこにマジックで絵をかきました。シンプルなたこや、カラフルなたこもありました。(^o^)いいですね。<まじょねこ・クマ>
画像1 画像1

代表委員会

6年生を送る会を決める代表委員会がありました。それぞれの委員会の代表と学級代表が集まっています。楽しい6年生を送る会にできればいいと思いました。計画委員の皆さん、おつかれさまでした。<リス クリリン>
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室のおもしろい本

図書室には本がたくさんあります。その中でもおもしろくて人気のある本は「いちばん!の図鑑」です。いろいろなことで1番のことがかいてあります。たとえば一番の寒さをほこる南極大陸や陸上で一番はやい動物などがかいてあります。ぜひ読んでみてください。<天使様 のび太>
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の図工

 三年生は、図工でリコーダーをふく自分の絵をかきました。
 指や顔、リコーダーをリアルにかいていました。指のしわや関節もくふうしてかいていました。これからもがんばってください(^_^)/~。<まじょネコ・クマ>
画像1 画像1

5年の図工

 これは、5年生の「やきものふうねんど」で作った図工の作品です。
ひびが入って難しかったそうです。<リス クリリン>
画像1 画像1

1年生も係活動

1年生も、高学年に負けず係活動をがんばっていました。何にもできていなかった1年生ですが、自分たちで何でもできるようになっていました。もうすぐ1年生も2年生です。がんばってほしいですね。<みっぴー ミッキー>

画像1 画像1

冬休みの思い出

 私の冬休みで一番心に残ったことは、お年玉をもらったことです(*^_^*)。1月1日に起きてすぐに、お年玉が何円くらいもらえるかを考えていました。夕方ごろにお年玉をやっともらえました。とても幸せな気分でした!(^^)! 
 次の日に、クリスマスにほしかったけれど買えなかったものを買いました!ずっとほしかったアニメのゲームソフトを買えました。
 ほかにも、ほしかった本などが買えました☆
 とっても楽しかったです♪(^-^)(クマ)

はつもうで

 1月3日にすみよし神社にいきました。冬休みにいったので、とても人が混んでいました。最初に手に水をかけてあらいました。とても手がつめたかったです。
つぎに、おまいりをしました!!五円を投げて礼を2回して手を2回たたいて礼を1回しました。みなさんは、初もうでのおまいりをしたことありますか?(まじょねこ)

ディズニーランド

 12月25日に、ディズニーランドに行きました。まだ外は、暗くてそれに寒かったです。でも、人は門の前にならんでいました。3時間くらい待って、ミッキーやミニーが出てきました。その他にもいろんなキャラクターが出てきました。10分くらい待って、やっと開きました! 
 私と家族は、スプラッシュマウンテンのファーストパスを取って、スターツアーズに乗りました。終わった後には、気分が悪くなりました。そのあと、いろいろ乗ってスプラッシュマウンテンに乗りました。こわくなかったです。いろいろ乗って、ドナルドのハンドパペットを買って帰りました。今までで一番楽しかったです。(リス)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322