最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:31
総数:177756
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

五色百人一首 色別大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は自分の得意な色に参加する大会になりました。
各色20首を覚えた子も多く、やる気も十分。
熱戦のすえ、四年生から初の決勝リーグ進出者が出て大いに盛り上がりました。

校内百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の色となるオレンジの大会が行われました。
今回はついに、4年生から初の決勝リーグ進出!というところまでいったのですが、残念ながらじゃんけんで敗退してしまいました。おしい!
それでも、いい勝負が出来たという達成感を得た子が何人もいたようです。
3月の最終大会は自分の得意な色で勝負します、決勝リーグ進出、楽しみにしています。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会がありました。
呼びかけ、劇、合奏とよくがんばっていました。
直前まで練習を重ねた成果が出せて、気持ちのいい顔をしていました。

仁保島村館内

館内へ移動して、館長のお話を行儀よく聞きました。とても面白かったようです。
画像1 画像1

校外学習 「仁保島村」

仁保島村に行ってきました。みんなは知らないことばかりで、目を丸くして館長さんの話を聞きました。
画像1 画像1

プラネタリウムと広島平和記念資料館を見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(金)はじめに楽しみにしていたプラネタリウムを見学しました。
 月の動きと星の学習をしました。星は夏の大三角を教えて頂きました。ベガ(こと座)、アルタイル(わし座)、デネブ(はくちょう座)は親子で星のプリントを参考に探してみて下さい。
 ベガ(織り姫)とアルタイル(彦星)は天の川を挟んで位置しており、デネブ(はくちょう座)は天の川にあり、星の並び方が天の川の流れに沿っていると、教えて頂きました。
 次に広島平和記念資料館を見学しました。ガイドボランティアの方が子どもたちに分かり易く教えて下さり、平和の大切さについて学習できました。特に佐々木貞子さんの千羽鶴の話やしんちゃんの三輪車の話に心を動かされていました。

すばらしいえんそうだったよ。小林名人によるリコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(水)音楽室で3,4年生のリコーダー講習会がありました。
 小林達夫先生が指導に来て下さり、たくさんの曲をよどみなく演奏してくださいました。曲も子ども達の知っている曲がたくさんあり、みんな楽しかった。また、聴きたいな。との声がいっぱいでした。あっという間の45分でした。
 先生のことばで心に残ったことは「きれいな音の貯金をたくさんしてくださいね。」と、言われました。また、静かな時はきれいな音が聞こえます。うるさい場所ではきたない音が聞こえますよ。と、話されました。
 「4年生の音はとてもきれいだったよ。」と、褒めていただきました。4年生にきれいな音の貯金がたくさんできるといいな。と、思います。

がんばったよ。運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めのプログラムは
「徒競走。」全力で走り抜きました。
 次は「台風の目」3年生と力を合わせて
ぐるぐる暴れ回りました。
 最後の団体競技は「むかで競争」足を合わせるのが
難しかったです。思ったよりじょうずにできました。
 全ての競技に力いっぱいがんばりました。

組体操に初挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生と一緒に組み体操を始めています。
 5年生、6年生には及びませんが一生懸命練習しています。背支持倒立、ブリッジ、なんとピラミッドにも挑戦しました。歯をくいしばって支えていました。
 がんばっている様子を見て下さい。

4年生に進級しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の木の下で記念写真を撮りました。
男子20名女子7名計27名の元気の良い仲良しの子ども達です。

 今年から委員会活動に参加できることになりました。
高学年の仲間入りができ、学校の仕事ができるのを楽しみにして
いました。早速仕事に取り組んでいます。放送委員会での一こまです。

 4年生では今年一年靴をきれいに揃えようと取り組むことにしました。
みんな自主的に声をかけながら揃えています。この通りです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322