最新更新日:2024/05/25
本日:count up24
昨日:36
総数:178074
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

サッカー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドリブルシュートをしました。
シュートゲーム(PK戦)に向けて
シュートが上手になってきました。
ゲーム(試合)では、みんなよく動いていますね。

サッカー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、体育の時間にサッカーをしています。
“ワンバウンドリフティング”に挑戦しています。
その後、両足交互にボールタッチをしました。
だんだんボールタッチがやわらかくなってきました。

カラーはんが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で“カラーはんが”をしました。
素敵な作品が出来上がりました。

おもちゃまつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃまつりで1年生と2年生が
交流を深めることができました。

おもちゃまつり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動くおもちゃの作り方と遊び方を
1年生に教えてあげました。
楽しく活動することができました。

おいしいケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に紙ねんどでケーキを作りました。
紙ねんどがかわいたら、絵の具で色をぬりました。
カラフルでとってもおいしそうなケーキですね。

手づくりのカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手づくりのカレンダーです。
ひまわり学級からいただきました。
学級代表が受け取りました。
素敵なカレンダーですね。

新年の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年の目標を掲示しています。
目標に向かって、一生懸命取り組んでいます。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間に書き初めをしました。
2年生では、まだ、習字を習っていませんが、
えんぴつ書きでていねいに書きました。

教室にサンタがやってきた!

画像1 画像1
教室にサンタがやって来ました!
みんな、突然の訪問に驚いていました。
給食時間にサンタさんから
ロールケーキのプレゼントです。

やきいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級・1・2・3年生で
やきいもパーティーをしました。
やわらかくホクホクと焼けて
とてもおいしかったです。

道徳の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワークシートに自分の考えを書いています。
「思いやり・親切」について考えを深めながら、
一生懸命に書くことができました。

道徳の授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生で、道徳の研究授業がありました。
広島市の先生方がたくさん来られて、
子どもたちも、最初、少し緊張気味でした。
徐々に緊張もとれ、
子どもたちは積極的に手を挙げて発表していました。
道徳の学習に熱心に取り組むことができました。

保育園との交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大休憩には、グループごとに外に出て遊びました。
“だるまさんがころんだ”や“花いちもんめ”、おにごっこなど、
子どもたちで遊びを考えて、楽しんでいました。
交流会の最後には、2年生がアーチをつくって見送りをしました。
会が終わると、早速、心のこもったお手紙を書く姿が見られました。

保育園との交流会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仁保新町保育園との交流会がありました。
グループごとに自己紹介をしたあと、
ハンカチ落としやジャンケン列車、
音楽に合わせてボールを回して遊ぶゲームをしました。
とても楽しく交流できました。

町たんけん「魚屋さん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の町たんけんで、
地域の「松原鮮魚店」に行きました。
本物の魚を目の当りにして、
子どもたちは目を輝かせていました。
魚屋さんのお話をメモを取りながら聞き、
熱心に質問することができました。
魚屋さんに丁寧に質問に答えていただき、
子どもたちも満足そうでした。

いも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科でいも掘りをしました。
たくさんいもを掘ることができました。
つるが長く伸びていて、
クラスのみんなで持って記念撮影をしました。

音楽発表会に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(土)の音楽発表会に向けて
1・2年生合同の練習を体育館で行いました。
みんな一生懸命演奏していました。
本番が楽しみです。

「大きな木がほしい」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、校内図画大会に向けて
「大きな木がほしい」のお話を聞いて
想像を膨らませながら絵を描きました。
素敵な絵が出来上がりました。

算数科「かけ算」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノートに丁寧に図や式をかいています。
また、自分の考えをみんなの前で発表したり、
友達や先生の話を熱心に聞いたりすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322