最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:48
総数:177229
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

コンピューターでお絵かき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピューターでお絵かきをしました。はんこを使ったり、実際に絵をかいてみたりしました。あっという間の2時間でした。

さようなら 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間お世話になった6年生と最後に一緒に遊びました。すべてが立派な6年生。6年生のおかげで、たくさんのことができるようになりました。ありがとう。

かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科は「かたちづくり」の学習に入りました。直角三角形を使っていろいろな形を作って楽しんでいます。上の作品は「ひまわり」と「ロボット」です。

学級閉鎖前の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていたふれあい会にも参加できず、残念でした。登校できた子で、6年生へのプレゼントを作りました。いつもと違う給食スタイルにちょっとウキウキしていました。みんな、早くよくなってね。

「みんなでがんばった会」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の参観日は、音読や歌、なわとびなど1年間がんばってきたものをおうちの方に発表しました。終わった後のおうちの方の我が子へのあたたかい声かけに、私も感動しました。

鬼は〜外!

画像1 画像1
画像2 画像2
 豆まきをしました。鬼のお面は、先日図画工作科で作ったものです。心の鬼を追い出し、すっきりした1年生でした。

たこあげをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「むかしからのあそびをしてみよう」で、たこあげをしました。自分がかいた絵のたこが、青空に広がりました。

おに完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の絵の具の学習で、おにのお面の色塗りをしました。「にこにこ筆」で色を塗りました。節分の日の豆まきで使おうと思います。

「じゃんけんやさん」開店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「じゃんけんやさんをひらこう」の学習で、自分が考えたじゃんけんを説明し、一緒にじゃんけんをしています。自分や友達が考えた身振りで、じゃんけんを楽しんでいます。

楽しい!?こま回し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「むかしからのあそびをしてみよう」の学習で、こま回しをします。今日は、初めてやってみました。上手に回せるので友達にやり方を教えてあげる子、初めて回せた子などいろいろですが、みんな楽しそうです。

お楽しみ会 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで準備・運営した初めてのお楽しみ会。魚釣りやまとあての道具、人数分以上の賞品など、みんなが楽しんで準備した物で大盛り上がりでした。物作りが上手な1年生です。その後のドッジボールやビンゴも盛り上がりました。

お楽しみ会に向けてゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初のお楽しみ会に向けて、準備が盛り上がっています。ゲームの賞品を作りながら、笑いが止まりません。当日も楽しいことを願っています。

しょっきあらい名人登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、食器洗いをしました。洗い残しのない洗い方のコツを考えました。今週は、いよいよおうちで「おしごとのしゅぎょう」です。みんな、がんばっています。

楽しかった上靴洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家から持ってきた道具で、上靴を洗いました。いろんな道具や洗剤があることにびっくり。やって大喜び。干している図工室はいい香りが漂っていました。

あさひ幼稚園との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生とあさひ幼稚園さんとの交流会を行いました。1年生の教科書を見せてあげたり、ランドセルを背負わせてあげたりした後、小学校を案内しました。園児さんのために一生懸命話しかけていました。

はじめての絵の具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて絵の具を使った学習をしました。筆洗に水を入れるにも、おっかなびっくりの子ども達。今日は、筆の「ほさき・はら・こし」を使い分けて点を打っていきました。

1.2年生 いもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生で育てた芋を収穫しました。芋パーティーは大盛り上がり。おいしくいただきました。

台ふき名人 登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「みんないっしょに」の学習で、台ふきにチャレンジしました。力が入る大きさにタオルをたたむ、両手でテーブルのはしから順にていねいにふいていくことがコツという結論になりました。

自分達で できるようになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月から始めた教室掃除、10月から始めた給食準備・片付け、自分達で協力してできるようになりました。このごろは、休憩時間にドッジボールを楽しめるようになりました。日々、成長しています。

「いろいろなのりもの」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「いろいろなふね」の学習の一つとして、図書室で興味を持った乗り物の「役目」「中にあるもの」「乗り物の人ができること」について調べ、ワークシートにまとめました。今日は、その発表会でした。いろいろな乗り物がテレビにうつるたび、大歓声でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(新6年)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322