最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:34
総数:177736
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

ひろしま美術館

ひろしま美術館へ行きました。私には絶対にかけないようなきれいな絵がたくさんありました。美術館はドーム型で原爆ドームをモデルにして平和を願っているようでした。絵の中の人が今にもうごきだしそうでした。どれも迫力があり、ずっと見ていてもあきませんでした。自分でも知っているピカソの絵があり何億かかるだろうと思いました。また今度行ってみたいなと思いました。
                       スヌーピー

ひろしま美術館

5年生とひろしま美術館に行きました。自分では描けない絵がたくさんありました。陰など細かく繊細に書いていたから思わず絵に目が行きました。空でも青一色だけでなく赤や紫などが入っていたから、次、学校で空を書くときに参考になりました。また、行きたいです。
千本桜

誕生日

9月19日、ぼくの誕生日でした。もう、生まれて12年たった今6年生となりました。
夜ご飯は外食で焼肉を食べました。家族と会話がたくさんでき、肉もいっぱい食べてしあわせでした。来年は中学生なのでがんばりたいです。


鯉松杯

この前、鯉松杯がありました。1回戦は1点取ったけど1点とられて、最終回でぼくはヒットを打ちました。盗塁して、1番の人がセンターオーバーで一気に勝ち越してサヨナラでした。2回戦目は去年優勝チームの、己斐上とやりました。点は取れたけど負けたので、悔しかったです。

「1089」

学級委員

ぼくは初めて学級委員になりました。
ぼくはちゃんとみんなをまとめられるか心配でした。
だけど、なったからにはがんばりたいです。
「タカ」

試合

日曜日に、今のところ最後のソフトの大会がありました。2試合しました。1試合目は勝ちました。2試合目は負けました。だけど、ホームランのようなボールを飛ばすことができたのでよかったです。
  <さかな>

全校集会

今日、1〜6年生のみんなと全校集会をしました。
ぼくは、「まとあて」で5番をねらったけど、2番にあたりました。
来年は、ねらったところに投げれるようにしたいです。
《破壊神117》

全校集会

今日、3,4時間目に全校集会がありました。最初にバスケットボールからいきました。全部で7こでした。ランドセルというやつでした。ほかにも、ボーリングなどをしました。
「1089」

全校集会

今日の3・4時間目に全校集会がありました。ぼくは、3班の副リーダーでした。ぼくの班は、まず輪投げに行きました。次にクイズに行き的当てに行きだめでした。次は、フラフープに行き、バスケットシュートに行き、校長先生に、写真を撮ってもらいました。ボウリングに行き、最後に的当てを2回やってようやくできました。最下位だったので、悲しかったです。
<ちょむすけ>

全校集会

この間、全校集会がありました。全校集会というのは、縦割り班でゲームや問題をクリアしたり解いたりします。ぼくたちの班は問題に行っていろいろな所に行きました。次々にクリアして終わりました。
とてもおもしろかったです。
〔くろヒョウ〕

トークトレーニング

トークトレーニングはトークをしながら思考力などを伸ばすものです。
ゲームみたいな感じでどんどんトークをしていきます。
今回は班対決でした。そして勝利をしました。勝利に貢献できて良かったです。
【ペンギン】

ひろしま美術館

ぼくは「美術館、いきたいな〜」とずっと楽しみにしていました。
その美術館に行く日が来ました。まず、貸切バスに乗りました。
そして美術館について先生の話を聞くと自由行動でした。
どの、絵を見てもとてもすごかったです。
とてもおもしろかったです。
<くろヒョウ>

陸上教室

5,6年生は体育で広島大学の陸上をやっている人に教えてもらいました。ソフトボール投げではこつを3つ教えてもらいました。手を早く振る、重心移動、三本の指で持つ、です。私は前回20メートルだったのが29メートルになりました。だんだんと楽しくなっていってもっと投げたい、と思いました。次は30メートルを目指して頑張りたいです。
<スヌーピー>

保健

年に数回しかない保健が今日ありました。病気について習いました。びっくりしたのが病原体の形が丸やぎざぎざしたもの、結かく菌だと枝分かれしていてそれそれ形がちがうということです。しかも、大きさが1000から10000分の1の大きさで小さいと思いました。次が楽しみです。
<6>

家庭科

今日、家庭科がありました。家庭科でエプロンを作りました。私は、水玉模様の柄を注文しました。まず、布を切りました。意外と簡単でした。そのあとにアイロンで折り目を付けてしつけをしました。その後に、ミシンで縫いました。返し縫いをしたら、少しずれてしまいました。でも、ぎりぎりセーフだったのでよかったです。出来上がりが楽しみです。
<千本桜>

全校写真

今朝、全校写真を撮りました。
全校写真を撮ってくれた人はカメラマンさんです。
いい写真をとってくれているか心配です。
<タカ>

遊べない

最近、梅雨のように雨が多いです。土、月曜日も雨が降りました。なので、外で遊ぶことができません。休みの日は出かけたいので、雨はふらないでほしいです。次の休みは、晴れてほしいです。
<さかな>

久しぶりの図工

今日久しぶりの図工がありました。立ち上がれマイラインをしました。これは鉄のぼうを折り曲げて作品を作るものです。ぼくは未来の動物を作りました。次の図工も楽しみです。
<ペンギン>

卒業アルバム

今日から、卒業アルバムに載る写真を撮り始めました。今日撮ってもらったのは、1つ目は、1〜6年生の全校写真で、2つ目は、6年生の全体写真でした。3つ目は、クラブ写真で、4つ目は、体育の跳び箱の写真の4つの写真を撮ってもらいました。
                  ちょむすけ

ひろしま美術館

今日、5年生と6年生でひろしま美術館にいきました。
たくさんの絵があり、他にも外国の絵もありました。
絵を見てすごいと、思いました。
きれいな絵もたくさんありました。
   <破壊神117>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322