最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:34
総数:177733
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

50問テスト

50問テストをしました。
私は、90点で、ぎりぎりセーフでした。
次はもう同じ失敗をしないように頑張ります。
   「チーズ」

お楽しみ会

今日、お楽しみ会をしました。おとといにお楽しみ会をしようとして、おもいきって企画を考えました。すごく大変だったけど、やるとやっぱり楽しかったです。つぎも司会をしたいです。
   <ペンギン>

夏休み

ぼくは、この時をずっと待っていました。
あたりまえだけど、宿題をすぐ終わらせて残りの日を遊びまくる計画です。
宿題は、ぼくの、強敵「図画工作」です。
苦手だからすぐ終らせたいです。
   《破壊神117》

夏休み

もうすぐ、夏休みがやってきます。
ぼくが、がんばりたいことは「宿題」です。
最後にいそいでやらないといけないようなことがないようにがんばりたいです。
   <くろヒョウ>

理科

理科で、モーターカーをつくりました。
どうせんのビニールをとったりしました。
友達のばねが途中で見当たらなくなったけど、あってよかったです。

   「1089」

音楽発表会

2,4,6年生で音楽発表会をやりました。緊張する中トップバッターの2年生が笑顔で楽しそうに歌っていてこっちまで笑顔になれました。4年生は振り付けがあって踊ってみたくなりました。また2,4年生の歌が聞きたいです
   <スヌーピー>

水泳

水泳がありました。私は、平泳ぎが苦手でテストで5点満点中3点でした。みんな5を取っていたけどどうやったらきれいにできるんだろうと思いました。遠泳では、苦手な平泳ぎで泳ぐと700メートルから、1063メートルになりました。1キロメートル泳げたので、「平泳ぎができるようになると便利」と思いました。
   <千本桜>

映画

この前、ポケモンの映画みんなの物語を見に行きました。
ゼラオラをもらいました。
コロコロコミック8月号を買って帰りました。
   「1089」

都道府県名、地方名

今日、4時間目5時間目に都道府県名&地方の名前をしました。
地方は、7つありました。
1東北地方
2関東地方
3近畿地方
4中部地方
5中国地方
6四国地方
7九州地方
これを、覚えました。
次に、都道府県名を、覚えました。
都道府県は47こもあるので、これから覚えるのが大変です。
   「チーズ」


理科

理科で植物の体について勉強しています。今日は、葉には、でんぷんがあるかを調べました。エタノールに付けて実験したけど、上手くいきませんでした。なのでテレビを見ました。そうしたら葉にはでんぷんが含まれていることが分かりました。しっかりノートまとめをして100点を取れるように頑張りたいです。
   <千本桜>

犯罪防止教室

夏休みに向けて犯罪防止教室がありました。今年はどんな劇があるんだろうと思いました。
私は「不審者の手が届かない位置に立つ」ということをはじめて知りました。
夏休みは楽しい思い出になるように今日習ったことを忘れないようにして過ごしたいです。  
   <スヌーピー>

見つけた!!

めったに見れないものを偶然見つけました。それはせみが抜け殻から脱皮しているところです。しかも・・・2匹!あまり見れない光景なのでたっくさん写真を撮りました。白くてエンジェルのようでした。
   <6>

テスト

この前、50問テストがありました。まあ余裕でしょうと思っていたのですが、油断禁物でぎりぎり合格をのがしました。くやしかったです。次のときはしっかり練習して100点とりたいです。
   <ペンギン>

台風

水曜日ぼくは、いつもどうり学校に行こうとしたけど、
台風で、学校は休みになりました。
夏休みが1日減るのかな。そうなると悲しいです。
《破壊神117》

掲示自学

今、掲示自学というのをやっています。
掲示自学というのは、教室の後ろにある掲示板に問題があります。
その問題をみんなが解くのが掲示自学です。
前の掲示自学は、「漢字で書いてある魚を解く」というものです。
とってもおもしろかったです。
   <くろヒョウ>

大雨

金曜日に大雨が降りました。すごい雨だったので、避難することができるように防災用品を用意しました。ばたばたしたので、用意しておけばよかったです。これからは、防災用品を用意しておきたいです。
   <さかな>

折づる集会

折鶴集会で「伸ちゃんのさんりんしゃ」を読み聞かせました。
私は最初の番で凄く緊張しました。間違えずにしっかりはっきりと言えたのでほっとしました。   
   <スヌーピー>

理科

理科の人や他の動物の体のテストがありました。テストで臓器の名前、働きを書く問題が難しかったです。空白はないけど間違えてそうです。いい点が取れるといいです。
    <さかな>

ソフト

今日、1時から5時までソフトをしました。
最初に、ウォーミングアップをしました。
次に試合をしました。5対2で負けました。
最後に、アイスをもらって帰りました。
   「1089」

折鶴集会のために・・・

7月3日の折鶴集会のために、3羽の折鶴を折りました。
タカはちゃんと折れるけど、3年生の時まで、ちゃんと折れませんでした。
7月3日は、ちゃんと折れるか心配です。
   {タカ}

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322