最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:34
総数:177729
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

パズル

木曜日にやっと今までやっていたパズルが完成しました。
絵の具でぬるときや糸のこできるときはみんな集中していました。
でもそのパズルもようやく終わりました。遊んだときは楽しかったです。次の図工も楽しみです。
   〔ペンギン〕

クラブ

2回目のクラブがあり、ぼくは屋内クラブです。
前回は、ドッヂボールをし今回は、なんとバトミントンをしました。
2勝し、超強い先生としました。
5−2で負けてしまったけど、2点取れてよかったです。
   《破壊神117》

ワールドカップ

今、話題になっているワールドカップはとってもすごいです。
とてもおもしろいし日本は、ポーランドに負けたけど、次に進みました。
次も勝ってほしいです。
   <黒ヒョウ>

水泳

水泳がありました。ぼくは水泳が好きなのでとても楽しみにしていました。久しぶりに水泳をするので泳げるか心配でした。やると、泳げたので良かったです。とても疲れました。
   <さかな>     

ホタル

この前、東霞公園でホタルを見ました。
4匹つかまえて、2ひきにげました。
後の2匹は草むらに逃がして、帰りました。
   「1089」

まあまあ上手くなってきた

今回の水泳では、遠泳がありませんでした。ぼくは嬉しい事が2つありました。1つ目は自由時間があったことです。2つ目は、平泳ぎが上手くなったと思うことです。次の遠泳時は、200メートルぐらい行きたいです。
   <ちょむすけ>

水泳

5、6年合同の水泳がありました。初めはクロール次は平泳ぎ、とどんどんレベルアップしました。
久しぶりにやるとあまり泳げてなかったので5年のときより長く泳げるようにしたいです。
   <スヌーピー>

図工

昨日、図工で自分の町を作りました。絵の具で色を付けていきました。色は、ほとんどすべてグラデーションをしました。でも難しかったです。水を使っているので色がにじみました。けど、思ったよりうまく出来たので良かったです。
   <千本桜>

水泳

今、水泳ではクロールや平泳ぎの練習をいっぱいしています。その中でも平泳ぎがぼくにとって一番得意なおよぎかたです。遠泳のときも平泳ぎをいっぱいしています。なので、696メートルぐらいおよげました。目標は1000メートル以上です。
   <6>

ワークショップ

雅楽のワークショップをやりました。
ワークショップでは、楽器を演奏しました。
難しかったです。
   〔タカ〕

パズル

6月はじめから図工でやっているパズルの続きをしました。
もう絵の具で塗り終わってあとはかたぬきをするだけにしました。
かたぬきするのが楽しみです。
   [ペンギン]

水泳

6月18日は6年生初の水泳がありました。その日はまあまあ気温が高くて、水は冷たくはないだろう、と安心していると「つめたっ。」と思わず声がでるくらい冷たかったです。
だけど、遠泳では696メートル泳げたのでよかったです。
   <6>

水泳

水泳がありました。ぼくは見学しました。見学はひまかなと思っていました。だけど記録を書いたり、応援したりしたのでひまにならなかったです。見学は思っていたより楽しかったです。
   <さかな>

野沢松也先生

音楽のとき野沢松也先生が来てくれました。
三味線で、お話もしてくれました。
よくわからないところもあればおもしろいところもありました。
   〈くろヒョウ〉

プール

やっとこの日が来ました。
これまで雨で、できなかったからこれが初めてです。
シャワーを浴びてプールに入ると、とてもつめたかったです。
次も、楽しみです。
   《破壊神117》

水泳

6月18日に水温が高かったので水泳がありました。水着に着替えてプールの中に入りました。最初は、水が冷たかったです。だるま浮き、け伸びなどをして25メートル泳いでみました。ひさしぶりだったけど25メートル泳げました。楽しかったです。
   <千本桜>

三味線浄瑠璃

野ざわ先生が三味線浄瑠璃を教えてくださいました。
三味線は綺麗な響いた音で言葉はお経を読んでいるみたいでした。自分でも三味線を弾いたり話してみたりしたいなと思いました。
   <スヌーピー>

6年で初めての水泳

3回目でやっとできました。ぼくは、遠泳で去年72メートルだったけど、今回は142メートル、約2倍だったのでうれしかったです。でも次は170メートルは行きたいです。
   <ちょむすけ>

浄瑠璃・三味線

今日は、音楽室に三味線をひきに来てくださいます。
とっても楽しみです。
早く聞きたいなー
この事を思うとうずうずします。

   「チーズ」

ソフト練習試合

この前ソフトの練習試合に行きました。
ぼくは6番のセンターでした。一試合目も2試合目も負けました。
昼ごはんは、マックスバリューで買いました。おいしかったです。
   「1098」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322