最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:34
総数:177719
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

宮島計画

1月に6年生は宮島に行きます。
その計画を立てました。
宮島で何をしたいかをきめたりしました。
僕は、もみじ饅頭をつくりたいなって思いました。
まだまだ時間はあるので、もうちょっとできることを
決められたらいいなって思いました。                       <まつたけ>

国語のテスト

12月12日の1時間目に国語のテストがありました。
僕は国語は、苦手です。だけど今回は、裏表全部書けました。
うれしかったです。またテストが出ても100点を取りたいです。
<ルシファー>

学校放送

給食放送の時に、僕たちが修学旅行に行った時のキッザニアでのDVDを流しました。
最近は、色々な物を流していたけど今回は僕が出た「ピーターパン」が流れました。
とても恥ずかしかったけど出てよかったです(*^_^*)
<リゲル>

家庭科

この前の家庭科で、調理実習をしました。
味噌汁とご飯を作りました。
私は、どちらとも作ったことがないので、うまく作れるか心配でした。
でも、協力して作れたので良かったです^;^
<黒パグ>

修学旅行

この前、修学旅行に行きました。
奈良では、鹿や、大仏を見ました。
大仏がすごく大きかったです。
鹿はかわいかったけど、前足でけられたので怖かったです。
鹿を初めて触ったので、毛がフワフワで気持ち良かったです。
家族で行く時は、鹿にやられない様に気をつけたいです。
<ギガ>

家庭科

調理実習をしました。
ごはんとみそしるを、作りました
みそしるの具を切りました。
ぼくは、大根を切りました。いちょうぎりでしました。
ごはんとみそしるができました。
おいしかったです。
<さめさん>

絵巻

今日の総合の時間に、修学旅行の思い出を絵巻にして
まとめることにしました。
まず構成を考えてどこにどんな絵を描くかを決めました。
昔の絵みたいにきれいに仕上げたいです(^-^)
<リゲル>

修学旅行

12月1日、2日に修学旅行に行ってきました。
1日目には、奈良の大仏を見ました。とても大きかったです。
海遊館にも行きました。エイが触れました。
しかも、たくさんの魚がいました。
2日目は、キッザニアに行きました。いろいろ仕事を体験しました。
クロワッサンとソフトクリームが美味しかったです。
<未来の勇者>

修学旅行1日目

5年と、6年は、修学旅行に行きました。
新幹線に乗って、新神戸駅まで行きました。
そこからバスに乗って奈良の大仏を見に行きました。
大きさは僕の予想を上回る大きさでした。
大仏の鼻の大きさの穴を通り抜けました。
みんなが通り抜けることができました。
その後、お昼ご飯を食べて、海遊館に行きました。
海遊館ならではの、ジンベイザメを見ました。凄く大きかったです。
国語ででてきた、クエという、アゴがでっぱている魚もいました。
みんな、おみやげのコーナーで、たくさん買っていました。
1日目は大きい魚や、大仏も見れて、すごく楽しかったです。
<まつたけ>

修学旅行

12月1日と2日に修学旅行に行きました。
まず東大寺にいって、大仏を見ました。
大きかったです。
周りにもちっちゃい大仏もいました。
なぜ周りにもいるんだろうと思いました。
一番楽しかったのが、キッザニアです。
5つ仕事をやりました。楽しかったです。
また機会があれば行きたいです。
<レジェンド戦士>

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式・机、椅子移動・あゆみ渡し
3/26 学年末休業〜31日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322