最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:34
総数:177719
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

家庭科

最近、家庭科で作品を作りました。名前プレートです。
かっこよく作れました。ししゅうが特にキレイにできました。
次の作品もがんばりたいです。^〜^ <黒パグ>

社会

最近6年生は、武士の世の中と言う単元をやっています。
今日は、平清盛、源頼朝や源義経とかさまざまな人物を習いました!
歴史とかは楽しいので、早く織田信長や豊臣秀吉など有名な人物を習いたいです。  <まつたけ>

理科

今日は、理科の授業で人の体のことを調べました。
自分は小腸のことを調べました。なかなか出てこなかったけどよく分かりました。
今度は新聞にまとめるので、分かりやすくまとめたいと思います。<未来の勇者>

クラブ活動

昨日、今年初めてのクラブ活動がありました。
黄金山小学校には、いろいろなクラブがあります。
運動系のクラブから、室内系のクラブまであります。
これからもクラブ活動を頑張っていきたいと思います!(^^)!  <リゲル>

図工

ぼくは最近、図工で、木の板を切ってペンギンをつくりました。
うれしかったです。  <ギガ>

メダカ

画像1 画像1
最近、メダカの新入り君が水そうに入りました。
20ぴき入りました。とてもかわいいです。
白メダカが多いです。
病気の子もいます。
とてもかわいいメダカたちに長生きしてほしいです。<黒パグ>

書写

月曜日に、書写がありました。豊かな心の字を書きました。
初めて書いたし、4文字だし、難しかったです。
来週は清書をするので、バランスよく書きたいです。
                             未来の勇者

分数のかけ算

6年生は今、算数で分数のかけ算をしています。

3分の4×5分の2=15分の8です
分母は分母、分子は分子をかけてやります(@・_・@)
早く分数の割り算をしたいです! <まつたけ>

社会の時間

今日の社会の時間に、歴史の勉強をしました。
今は平安時代の勉強をしていますが、人の名前を覚えるのに一苦労です。
早く終わらせなければいけないので、頑張って覚えるようにしたいと思います
!(^^)!  <リゲル>

社会

最近の6年生の社会は、貴族中心の街づくりをしています。
紫式部の源氏物語、清少納言の枕草子とかをやっています。 
楽しかったので早く、テストをしたいなって思いました。<まつたけ>

水泳

月曜日に、今年初めての水泳がありました。
泳力検査をしました。25m泳げました。途中、しんどくなったけど何とか泳げました。これから、もっと泳ぐと思うからがんばります。<未来の勇者>

プーーーーール

最近プールがはじまりました。ぼくは、さいきんプールがはじまったのでうきうきしています。
またおあいしましょう。<ギガ>

がんばったぞー

6/14に、百人一首大会が、学校でありました。
体育館でありました。
私は、がんばって優勝しました。
「よっしゃー」と心の中で思いました。
今までの成果が出せて良かったです。^=^<黒パグ>

習字

月曜日に、習字がありました。今回は、牧場という字を、書きました。
とめはねはらいに気をつけて書きました。
清書だったのできれいに書けてよかったです。  <未来の勇者>

さいきんついていない

ぼくは、さいきんついてないです。
だってこけたりするからです。
だからいやになってきました。
でもこれからもがんばります。 <ギガ>

体力テスト

今日の1時間目に、新体力テストをしました。
立ちはばとびや握力テストをしました。
みんながいつもよりがんばっていたので良かったです。
良い得点を期待しています!(^^)! <リベル>

プール清掃

画像1 画像1
6月3日に、プール清掃をしました。
この日は、かなり暑かったです。
上の写真はプールの写真です。
先生がきれいにペンキの青色をぬってくれました。
私は、びしょぬれになりました。
でも、楽しかったです。
来年もがんばりたいです。^〜^<黒パグ>

基そ基本のテスト

6月7にちに、基そ基本のテストがありました。まず、国語算数理科の順にやっていきました。少し分からなかったところもあったけど、何か絶対かかないといけないのでぜんぶかきました。
後、アンケートも書きました。楽しかったです。^0^<ルシファー>

家庭科

今日、5時間目に家庭科をしました。
「玉どめと玉結びをするのかな。」と思いました。
ぼくは、1発で玉どめができました。
玉結びも、1発でしたいです。<サメさん>

運動会

おはようございます。またまたギガです。
この前運動会がありました。ぼくは、応援団でがんばったりしました。
楽しかったです。また来年もやります。
来年、きてください。<ギガ>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式・机、椅子移動・あゆみ渡し
3/26 学年末休業〜31日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322