最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:31
総数:177747
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

参観日(5・6年生、ひまわり学級掲示物)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生「玉結び、玉止めにチャレンジ」6年生「くるくるクランク」ひまわり学級「楽しくがんばるゾー!」

参観日(3・4年掲示物)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ」4年生「ソーラン節はっぴ」「コロコロガーレ」

参観日(1・2年掲示物)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観日に来られた方はご覧になったでしょうか?階段踊り場や教室廊下に様々な掲示物が展示してありました。1年生「みてみて あのね」「ちょきちょきかざり」2年生「わっかでへんしん」

参観日(5・6年生・ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生とひまわり学級の参観日は、6校時体育館で行われました。7月に行く野外活動の説明会でした。行く場所や活動内容、持ち物、費用等大まかな説明になりましたが、子どもたちも保護者の皆さんも少し心の準備ができたのではないでしょうか。今から約1か月、いろいろな準備をよろしくお願いします。

参観日(4年生図画工作)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年は6校時が参観日でした。4年生教室では「丸めた紙でつないで組み合わせを考えよう」というめあての図画工作科の授業でした。丸めた紙を高くつなげたり、土台をしっかりさせたりして、アイデアを出し合い、協力してつないでいました。参観の保護者の方々もそばまで行って見ておられました。グループによっては、拍手や歓声がおこっているところもありました。

参観日(3年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生教室では理科の授業参観でした。理科キーワードを使ってクイズをつくろうというめあてで授業が展開されました。先生から、その班のキーワードが配られると、〇×クイズにするか穴埋めクイズにするか、キーワードを問題文に入れるか、答えにするかなど班で相談してクイズをつくりました。タブレット端末を活用した授業を見てもらうことができました。

参観日(2年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生教室では、「長さの計算のしかたを考えよう」というめあての算数の授業でした。cmとmmの混じった計算を、今までの学習を振り返りながら、自分の考えを説明していました。友達の考えを聞き、「あっ!そうか」と自分の考えの続きを考えたり、自分の計算の仕方と比べたりして考えを深めていました。

参観日(1年生算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、参観日でした。たくさんの保護者の方が見に来てくださり、子どもたちもはりきっていました。1年生教室では、「ふえるといくつかかんがえよう」というめあての算数の授業でした。今まで学習したあわせていくつ、みんなでいくつ、ぜんぶでいくつと違った場面でしたが、ブロックを使ったり、言葉で説明したり、自分の考えや友達の考えを表現したり、うなずきながら聞いたりして、しっかり考えている様子が見られました。

伸びたかな,増えたかな

 体育館でも新体力テストの測定を行っています。

 2・3年生が,上体起こし,反復横跳び,立ち幅跳びを測定中。

 伸びたかな,増えたかな。

 やはり,戸外でしっかり遊ぶこと,いろいろな遊びをすることが大事なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠くまで

 新体力テストのソフトボール投げを行いました。

 最近,休憩時間に投げる遊びや,紙鉄砲をしている児童が増えているなぁと思っていたところ…。

 1年生の測定の補助を6年生がしましたが,最後に,遠くまで投げる6年生の姿が見たいとのリクエストで6年生がデモンストレーションをしました。

 1年生は驚き,歓声を上げていました。
 5年後にはきっと同じくらい投げることができるようになりますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の係も

 4・5・6年生は運動会の係担当もあります。
 
 それぞれの場で,運動会を支え,盛り上げます。

 みんなが活躍する運動会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よし、やるぞ。

 運動会の日が近づいています。

 雨が上がっている間に全体練習を行いました。

 並ぶ位置,人との間隔,指示の間合いや応援合戦など
 全校児童で確認しておくべきところを中心にしました。

 だんだんと子どもたちの気持ちも高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 ふれあい相談日 心電図検査(1年生)
6/22 午後金曜日課 6年生学校歯科医による歯の保健指導(5校時)
6/23 午後木曜日課5時間授業 校内全体授業研修会1(ひまわり学級)6校時(特別支援教育課 角川 寛樹主任指導主事・江頭 佳佑指導主事来校)SC来校(AM) 7月分納入金配付
6/26 木工教室(4・6年)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322