最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:38
総数:177860
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の卒業式に向けて 3,4,5年生が 校舎の内外と 会場の準備をしました。

 片づけて 掃いて 拭いて 並べて。教室も整えて。

 低学年が育てた花の鉢もきれいに拭きました。

 全員で心を込めて 自分たちも 次の学年に上がる心の準備として 行いました。

ありがとうございました

画像1 画像1
 6年生が あいさつに来ました。

 「ありがとうございました。」

 「こちらこそありがとう。中学生になったら目標は。」

 「友達をつくって,仲間とともに様々なことを乗り越えることです。」
 「英検に合格することです。」

 
 事務室にもお礼に行きました。

 いろいろな場所で 見える形や 見えない形で 支えてくださった人たちのことにも思いをはせて巣立っていきます。 
画像2 画像2

最後の…

 一つ一つに「最後の」という枕詞が付きます。

 小学校最後の給食。

 今日は和風献立でした。

 給食で初めて食べた料理や食材もあったのではないでしょうか。

 6年間で約1200食。楽しみだった給食です。


 そして,コロナ禍で 唯一 全員がマスクをはずす時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無意識の意識

 朝,校門のところであいさつをしていると
「あっ。変わってる?」
「新しくなっている?」 という声。

 標語柱の標語が新しくなっていました。

「僕の標語が北大河公園に貼ってあるよ。」と教えてくれた児童もいます。

 青少協の取り組みで数年ぶりに標語が改められました。

 変化に気づくということは無意識のうちに意識の中に入っているということ。
 標語が子どもたちの意識の中に入り,何かの時に助ける力になればいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322