最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:31
総数:177764
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

5・6年生運動会の練習(100m走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドでは、5.6年生が「100m走」の練習をしていました。高学年になるとずいぶん長い距離を走力をゆるめず、走りぬくのだなと思いました。走り始める前、友達の走りを応援する時、走り終わってからの指導もされていました。本番まで、個人練習をする黄金っ子もいるのではないかなと思いました。勝負は時の運、全力疾走してほしいと思います。

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時に運動会の全体練習を行いました。静かに集合する。話をする人の方を向いて静かに聞く。列をそろえる。応援をしっかりする。座る姿勢、立つ姿勢の美しさを見てもらう。多くのことを学ぶよい機会となりました。本番が楽しみです。

10月29日(金)朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(金)、秋晴れですが、少し肌寒い朝でした。山々が赤く染まり、秋の深まりを感じる季節になりました。急に朝晩冷え込むようになり、暖房器具を出されたご家庭も多いのではないでしょうか。季節は晩秋へと向かっていきます。毎日正門で見守りを続けてくださる、ガードボランティアの方の話では、「最近は立ち止まってきちんとあいさつをする子が増えましたね」ということでした。運動会まであと1週間余り、子どもたちの体調に気を付けながら準備や練習に取り組んでいきたいと思います。

10月26日(火)今朝の様子

画像1 画像1
 10月26日(火)、今朝は昨日とちがって、太陽の温かい日差しが心地よい朝でした。真夏にはうらめしく思う太陽も、昨日のように一日雲に隠れていると、そのありがたさが身に沁みます。運動会まであと二週間、子どもたちの体調に気を付けながら準備や練習に取り組んでいきたいと思います。

4・5・6年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の表現運動に取り組んでいます。フラッグは、音楽のカウントに合わせて動きをそろえるのがポイントです。速い動きが多く、子どもたちは集中して練習していました。

大休憩の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の大休憩は灰色の雲が空をおおい、うすら寒さを感じましたが、子どもたちは元気いっぱいに外で遊んでいます。

1・2・3年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、楽しく踊っています。今日は隊形移動や新しい集団での動きが入りましたが、寒空にまけず集中して取り組んでいました。

1・2・3年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2・3年生が運動会の表現運動に取り組んでいます。大好きなアニメの音楽に合わせて、ノリノリで体を動かしています。

10月20日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(水)、今朝も冷たい風のふく寒い朝でした。子どもたちの中には「手袋はめてきたんよ。寒いから。」と、すでに冬支度の様子が見られました。でも、あいさつは元気に、「レベル3(たちどまって、帽子をとって、おはようございますといってから礼をすること」を目指している子が少しずつ増えてきています。
後期の目標、「あいさつがいっぱいの学校を」という気持ちが伝わっていることを実感し、うれしく思います。

給食時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「和食の日」。赤魚の竜田揚げと炒り卯の花、ひろしまっ子汁です。ひろしまっ子汁は人気のメニューですが、卯の花はあまり食べなれていないようで、抵抗を示している子どももいました。栄養たっぷりです。ご家庭でもときには献立に追加してみてください。

共同作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近隣の業務員の皆様のご協力により、体育館渡り廊下の塗り替えを行っています。先週から、塗料を落としたり、錆止めを塗ったりするなどの下準備を行い、今日から、ペンキ塗りの作業に入りました。色はさわやかな緑です。木々に囲まれた黄金山小学校にぴったりマッチします。運動会でお越しの際は、ぜひ、ご覧ください。

4・5・6年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生は運動会に向けてフラッグの演技に取り組んでいます。

簡易水道設置

画像1 画像1
 業務員により作成された簡易水道をグラウンド南側に設置しました。子どもたちが休憩中に早速水を流して、使い心地を試していました。運動会のときには、児童テントの裏となり、手洗いに有効活用できます。

応援団の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団の練習が始まっています。赤と白にわかれて、この日は三三七拍子を六年生や五年生の模範演技を見ながら練習していました。

10月18日(月)の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日、一番の冷え込みとなった朝を迎えました。子どもたちは「寒い、寒い」と言いながら登校してきました。前日まで、日中は30度近くまで上がっていたのに、秋は早々といってしまい、一気に冬がきてしまいそうです。運動会の練習も始まっていますが、子どもたちが汗をかいたあとの寒暖の差で体調をくずすことのないよう、気を付けていきたいと思います。

10月15日(金)合同通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生の登下校中の列に自動車が突っ込むという痛ましい事故が続いています。この日、南区役所、南警察署、広島市教育委員会の総勢10名で、本校付近の危険個所について点検を行いました。学校として、児童の登下校の歩き方や交通ルールについて、今後も指導を継続していきたいと思います。

簡易水道の製作

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染予防のため、手洗いは必須です。運動会において、児童席からでも手洗いができるよう、業務員さんに移動式の簡易水道を製作していただきました。ちょうど子どもの背の高さに合わせて蛇口が設定されています。今日は通水試験をしました。

10月8日(金)今朝のようす

画像1 画像1
 10月8日(金)、今日は真っ青な秋晴れです。そして、前期最後の日です。
 保護者の皆様には、6日、7日と、個人懇談会のためご来校いただき、ありがとうございました。前期の「あゆみ」をおわたししました。がんばったところをしっかりとほめて、後期からのお子さんの意欲につなげていただけたらと思います。前期間、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、大変ありがとうございました。

10月5日(火)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(火)、今日もさわやかな朝です。子どもたちは開口一番に「今日の全校集会楽しみ!」と話していました。今日はたてわり班による全校集会があります。楽しい1日になるといいなと思います。
 子どもたちが小さなやもりを見つけました。やもりも集会を見に来たのかもしれません。

10月4日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
10月4日(月)、秋晴れのさわやかな朝です。少しひんやりしています。子どもたちがたくさんの荷物をもって登校してきました。明日は子どもたちが楽しみにしている全校集会(たてわり班での活動)があります。そして、今週で前期終了となります。6日と7日には個人懇談会を行います。どうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の予定
3/2 6年生こころの参観日(2校時フリーアナウンサー丸子よう子様来校)
3/4 SC相談日(1日)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322