最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:48
総数:177240
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

幼稚園との交流その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園のお友達を教室に案内してランドセルを背負わせてあげたり、一緒にゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。最後に歌のプレゼントをして、お別れをしました。いつまでも手をふって見送っていました。

11月学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(金)、学校朝会のテーマは子ども安全の日です。子どもをねらった犯罪の特徴や、自分で自分の身を守る方法について、自分はなにができるのか、何を気をつけたらよいのか、事例を挙げながら話をしました。市内の小学校の児童が命を奪われて14年経つ今も、子どもが巻き込まれる犯罪は後を絶ちません。未来の宝である子どもたちの命を守るために家庭と地域と学校がさらに連携を強固にしていきたいと思います。

学校協力者会議

11月10日(日)、日曜参観・音楽発表会・わくわく交流フェスティバルのあと、学校協力者会議を行いました。委員の皆様方に本日までの学校の取り組みを聞いていただき、その後、貴重なご意見をおうかがいしました。今後の学校経営に生かせるよう、教職員と共有し、学校経営目標の実現に向けて努めてまいります。
画像1 画像1

わくわく交流フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(日)、午後からは地域と保護者の皆様により、わくわく交流フェスティバルが行われました。屋外ではグラウンドゴルフ、屋内では、児童館による万華鏡づくりや的あてゲームなど、子どもたちが楽しく遊べるコーナーがあり、うどんなどの軽食販売、バザーなどもあり、大盛況でした。地域と家庭と子どもたちとの貴重なコミュニケーションの場となりました。早朝からのご準備、片付け等、大変ありがとうございました。

音楽発表会・全校合唱

画像1 画像1
最後に全校合唱を行いました。全員で感謝の気持ちを一つにして、体育館いっぱいにハーモニーを響かせました。地域の皆様、保護者の皆様、本日は早朝よりご来校くださり、大変ありがとうございました。これからも引き続き、地域・家庭・学校が一体となって、子どもたちの輝く笑顔とすこやかな成長を願って取り組んでまいりたいと思います。

音楽発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「山の音楽家」の鍵盤ハーモニカの演奏と「手をつなごう」という歌を披露しました。鍵盤ハーモニカによる二つのパートに分かれての二重奏と、のびのびとした振り付けや手の動きのある歌を笑顔いっぱいに発表しました。1年生の子どもから、鍵盤ハーモニカの演奏がとても音がそろっていて、2年生になったらあんなふうに演奏できるようになりたいという感想が聞かれました。

日曜参観・その2

1校時は授業参観です。子どもたちはおうちの方に見ていただき、はりきっている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

日曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(日)、PTAの皆様が、早朝からわくわく交流フェスティバルの準備にお越しくださいました。6年生の子どもたちも進んで環境整備を行っています。

11月6日(水)避難訓練

画像1 画像1
11月6日(水)、地震による避難訓練を行いました。。訓練放送の後、机の下に避難し、地震がおさまったという想定で北グラウンドに集合しました。担当者から、地震がおこったときには、まず姿勢を低くする、頭を守る、動かないということと、自分の身は自分で守るということについて話がありました。これからは、いつ地震が起こるかわかりません。日頃から自分の身を守ることについて、ご家庭でもお話していただければと思います。

野外活動解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)、予定通りの時刻に無事に学校に到着。帰ってきた5・6年生を見て、1年生が「お帰り!」と言いながら喜んでかけよってきました。この後、解散式を行い、学んだことや、これからの目標について代表児童があいさつしました。この3日間で培った自立心や思いやり、周りへの感謝の気持ちをこれからの生活に生かしていくことを期待しています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。野外活動のお土産話をご家庭でお楽しみください。

野外活動3日目退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)、楽しかった3日間もあっというまに終わりです。美しい自然の中での充実した体験活動を通して、友情や信頼の絆が深まりました。野外活動センターの皆様、大変お世話になりました。

野外活動3日目ディスクゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)、身辺整理とシーツ返却を無事終え、外でディスクゴルフを楽しみました。天気もよく、班で声をかけあいながら、かごの中にディスクをとばしていれていきます。10番ホールのかごまできたら、焼き芋タイムです。昨日収穫したサツマイモをキャンプファイヤーの薪の残りで焼いたもので、子どもたちは笑顔でほおばっていました。

野外活動3日目朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(金)野外活動3日目の朝のつどいでの体操です。みんなとても元気です。

野外活動2日目キャンプファイヤーの後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幻想的なロード缶の灯りの間を通って、2日間のできごとを思い描きながら静かに宿舎に帰ります。その後、班長会議を行い、いよいよ就寝です。

野外活動2日目キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(木)、午後6時。満天の星空のもと、キャンプファイヤーが行われました。5年生のスタンツはオリジナルダンス。6年生は浦島太郎の劇。いろんなゲームを通して友情の輪を広げました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 入学受付
4/6 学年始休業終了
今月の予定
3/31
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322