最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:38
総数:177863
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

巾着袋づくり

今月の家庭科クラブは、ハンカチを使って、巾着袋を作りました。アイロンをかけたり、ミシンで縫ったりするのが初めての児童もいましたが、上級生が教えながら、全員完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その18 〜解散式

思い出がたくさん詰まった大きな荷物を持って、いよいよフェリーに乗船。
野外活動が終わるのは少し寂しいけれど、「早く家に帰りたいな。」

「ただいま帰りました。」
広島港では、たくさんの方にお迎えをしていただきました。

しっかりお家の人に野外活動の話をしてくださいね。


野外活動では「自主、協力、責任、友情」をめあてに、3日間を過ごしました。
一人ひとり、しっかり先のことを考えながら行動することができ、一回りも二回りも成長することができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その17 〜退所式

3日間お世話になった似島臨海自然の家の先生にしっかりお礼を言いました。
画像1 画像1

野外活動 その16 〜チャレンジ日本一周

いよいよ最後のプログラムのチャレンジ日本一周。
班で協力してポイントを探して回ります。木の上のほうにあったり、通路を歩いているだけではなかなか見つからないところに隠してあるのでキョロキョロ。制限時間を気にしながら声をかけあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その15 〜朝のつどい

3日目の朝です。
昨日思いっきり楽しんだので、就寝時間よりも早くベッドに入った子どももいたけれど、まだ眠たそうな顔をしていました。
画像1 画像1

野外活動 その14 〜キャンプファイア

静かに火を見つめた1部。
2部はスタンツやゲームで大盛り上がり。各班のスタンツはどの班もよく考えていてとても楽しい時間でした。
3部は心を落ち着け、火を返す儀式を行いました。

退場するとファイアロードが用意されており、子どもたちは「すごい」と圧倒されながら歩いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その13 〜プールカヌー

パドルの動かし方の説明を聞いて、カヌーに乗りこみました。
はじめはなかなかうまく進まなかったけれどだんだんコツをつかんでいきました。
途中から、あちらこちらでポチャンと転覆している子どもたちがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外炊飯 その12〜すきやき片付け

片付けです。
お鍋のまわりには黒いすす。これがなかなか落ちなくて何度もなんどもこすってピカピカにします。
早く片付けが終わった班はほうきを持ってまわりの掃除を自分たちで進んでしていました。感心する子どもたちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その11〜すきやき完成

完成です。昨日作った竹はしでいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その10 〜すきやきづくり

班で協力して、おいしいすきやきとサラダを作っています。まきにうまく火が燃えうつったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その9 〜朝のつどい

おはようございます。
雨もすっかり上がり今日もみんな元気にスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その7 〜レクゲーム

レク係が考えてくれた4つのゲームをしました。どのゲームもみんな大興奮。楽しい夜の時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その8 〜いよいよ入室

部屋に入ったらまずはベッドメーキング。シーツを上手に使って寝床の完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その6 〜バームクーヘン完成!

いよいよ焼きあがりました。はしを切ってコンコンと竹からはずすと、大歓声。
「美味しい」とどの班からも声があがっていました。メレンゲのたてかたによって味が違うのか、いろんな班のを少しずつ試食していました。バウムクーヘンづくり、大成功!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その5〜バームクーヘンづくり〜

生地ができたらいよいよ竹を使って焼いていきます。竹に生地をかけてクルクル回しながら焼いていきます。美味しそうなにおいや、コゲたにおいがしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その4〜バームクーヘン生地づくり〜

生地づくり、班のみんなで協力して泡立てたり混ぜたりしました。卵白を泡立てるのも上手につのをたてました。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その3〜竹はしづくり〜

予定していた下高山登山ができなくて残念ですが、明日の野外炊飯で使えそうな竹はしづくりをしています。楊枝になってしまわないように気をつけながら、小刀を上手に使います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 その2〜入所式〜

雨の中、重たい荷物をかついで似島学園港から到着。
入所式も無事に終え、いよいよスタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 その1〜出発式〜

あいにくの雨ですが、みんな元気に出発します。
たくさんの思い出ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校朝会・卒業式練習開始
3/3 習熟度
3/4 校外学習(1〜3年、ひまわり)
3/7 大掃除週間
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322