最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:21
総数:177520
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

ひまわり学級「自立活動」

 ひまわり学級では、自立活動の時間に「北風と太陽」のお話を劇で表現する学習をしています。この日は、ストーリーに合わせて、動きをつけながらせりふを言う練習をしていました。せりふを忘れてしまっても、相手のせりふや動きで、アドリブでうまくつないでいる場面もあり、成長を感じています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おいもパーティをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり学級では、収穫したいもをつかって、おいもパーティをおこないました。司会やはじめの言葉もとても立派でした。それぞれ、材料や作り方の手順を確かめながら作っています。

ひまわり学級の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数と国語の学習の様子です。楽しく学習しています。

劇の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級をのぞいてみると、「北風と太陽」の劇の練習をしていました。北風が冷たい風を旅人に吹き付ける場面では体を回転させ大きな声で強さを表現していました。旅人は寒さに耐える様子をボタンをとめたり、座り込んだり、体を丸めたりして表現していました。最後に登場の太陽は北風との違いを台詞で上手に表現していました。練習を重ねるたびに表現の工夫が増え、上手になっていく様子が分かりました。

参観授業ひまわり学級

画像1 画像1
ひまわり学級の参観授業の様子です。

ひまわり学級 秋祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級では、「見つけた秋」を使っていろんな作品をつくり、「秋祭り(お店屋さん)」を行いました。これまで、模型のお金を使いながら、数の概念を身に付け、値段に合ったお金を数えたり、おつりを計算してわたしたりする学習もおこなってきました。たくさんの先生方がお客さんになって、すてきな商品の買い物をしました。一つ一つの作品にこもった一人一人の思いや笑顔に、心が温まります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
今月の予定
3/9 あいさつ運動
3/10 小学校理科教育における特別講師授業(5年生 5校時 比治山大学山田耕太郎先生来校)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322