最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:31
総数:177747
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

「すなやつちとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すなやつちとなかよし」の学習では、1年生の友達と一緒に、持ち寄った空き容器を使って、砂場で形をつくって遊びました。砂や土にたくさんさわって、形のつくり方を工夫していました。
みんなでつくった形がつながると、いろいろなものが見えてきます。
「大きなケーキ!」「お城みたい!」など、子ども達から歓声が上がっていました。

今日の予定

 ひまわり2組では、自分たちで今日の予定を確認しています。見通しをもって一日を過ごしています。
画像1 画像1

1年生校外学習(輝き)

気持ちのよい晴天の中、1年生校外学習へ。行き先は、お隣の特別養護老人ホーム「輝き」です。利用者の皆さん、職員の皆さんと挨拶を交わしながら、施設内を見学させていただきました。1年生は、各階のホールで、手話ソング『てのひらをたいように』と詩『あひるのあくび』の暗唱を披露しました。温かいご声援と大きな拍手に、子ども達全員が大満足の笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習(輝き)2

画像1 画像1
1階では、利用者の方とお話しさせていただきました。自己紹介では、元気よく名前と自分の好きな歌を言うことができました。「どんな歌?」と聞かれ、アカペラで歌いながら振り付けを一生懸命伝えていました。「元気だね。とってもお歌が上手だね。」とたくさん褒めていただき、大喜びでした。振り返り学習では、お礼のお手紙と似顔絵を描きました。
画像2 画像2

ひまわり学級の学習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 個々のペースに合わせて、じっくりと学習に取り組んでいます。

芸術鑑賞会を終えて1

三宅狂言会の方々による公演では、狂言の特徴的な発声と笑い声に、目をきらきら輝かせて一緒に大笑いしながら鑑賞しました。『狂言ミニ博物館』の展示では、特にお面の写真に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会を終えて2

画像1 画像1
画像2 画像2
三宅狂言会の皆さんへお礼の手紙を書きました。
「絵も送ろうか。何を描く?」に「おめん!」と即答。展示の中で1番のお気に入りだったお面と、舞台にあった松を描きました。「じょうずにできた!」と笑顔で、大満足の仕上がりとなったようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今月の予定
3/22
3/23 よいこのあゆみ渡し
3/24 よいこのあゆみ渡し
給食終了
3/25 よいこのあゆみ渡し
修了式 あゆみ渡し 机、椅子移動
3/26 春休み(〜31日)
学年末休業〜31日
3/27
3/28
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322