最新更新日:2024/03/15
本日:count up13
昨日:59
総数:175147
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

自分の体を使いこなす

画像1 画像1 画像2 画像2
特に寒い日のひまわり体育は、部屋の中で行います。

この日は、マットの上で「ねこちゃん体操」を始めに行い、
ヨガの動きを取り入れながら、体全体をほぐしていきました。
自分の体と相談しながら、ゆっくり体をゆるめていきました。
最初はカチコチだった体も腰やひざが温まって、動ける体になりました。

外で動ける日は、久しぶりに一輪車をしました。
冬休みをはさんで間が空いてしまいましたが、
すぐに片手ばなしをしてみたり、後ろ向きで走ってみたりと
体の感覚をすぐに取り戻していた様子でした。

プロってやっぱりすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11/29(水)、Doスポーツ事業で、広島東洋カープの益田選手と矢野選手が来校されました。
ボールの打ち方や投げ方について、ゲーム形式で楽しく教えていただきました。

ピッチャーの益田選手が、片足立ちをした状態から投げるようにアドバイスをされると、子どもたちの投げるボールがあっという間に遠くに伸びていきました。

野手の矢野選手は、ボールの下を打つという一つだけのアドバイスをされました。
あまり力いっぱいバットを振らなくても、ヒットを打つことができました。

シンプルなアドバイスで、こんなにも変わるとはプロはやっぱりすごい!とみんな口をそろえて話していました。

イワナつかみ取り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(金)、太田川流域河川事業で、もみのき森林公園に行きました。

 イワナのつかみ取り体験と内臓の処理の体験を行いました。動きも速く、なかなかつかむことができませんでした。触ることはできても、ヌルっと両手からすり抜けていきましたが、岩の隙間に追い込んだり、友達と協力したりして、何とか捕まえることができました。
 
 その後、自分達の手で内臓を処理して、午後はから揚げにしてもらって骨までおいしくいただきました。

願いが叶いますように

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひまわり学級では、七夕飾りを作りました。七夕がテーマの絵本「おこだでませんように」の読み聞かせをした後、世の中のこと、自分の周りの人のことについて考えました。少しだけ自分以外のことにも目を向けて、「こんな世界になってほしいな」と思うことを自分の願いごとに加えて、2つ目の願いごとを考えました。

いろいろな運動に親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日(金)は、ひまわり学級の研究授業でした。自立活動で行っているひまわり体育「いろいろな動きを楽しもう」を行いました。多様に体を動かすことは、様々な感覚を刺激して脳を活性化し、基礎的な感覚の土台をつくることにつながります。その土台の上により高度な学習や運動が積みあがっていきます。「ねこちゃん体操」、壁倒立、バランスボールを使った運動、パネルを通してペアの相手に動きを伝え合う、言葉を介さないコミュニケーション力を養いました。

夏野菜の植え付け&たまねぎ収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 ピーマン、ナス、ミニトマト、キュウリを植え、「大きくなあれ。」と願いを込めて、水をたっぷりあげました。
 
 校舎の裏の畑では、地域のボランティアの方と植えた玉ねぎが大きく育ちました。みんなの顔と同じくらい大きなものも収穫できました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/22 給食終了 あゆみ渡し
3/25 修了式  3時間授業 机、椅子移動
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322