最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:48
総数:177239
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

もう一息

 エプロン製作が順調に進んでいます。

 最後の難関,ポケットを付ける過程に入りました。
 
 長方形の布に縫い代を取り,アイロンで折り目を付け
 最初にポケットの上側をミシンで縫います。
 続いて,エプロンのいい位置に置いてしつけをしてミシン縫い。

 いれるハンカチによって小さくしたり,形を変えたり。
 工夫しながら最終の仕上げをしていました。

 次はエプロンファッションショーでしょうか。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ,アナグマは屋根に?

 ALTのロブ先生と一緒に英語の学習を行いました。

 屋根の穴にはまったアナグマを救出する動画を見て
 「Why?」を考えました。

 どんな考えでも,言うことが大事…ということで,
 「木に飛び移ろうとした」
 「屋根で遊んでいた」
 「エサを探していた」など発表。

 続いて,カナダでの出来事,季節は冬…という情報から
 結局,寒さをしのぐために暖かい屋根裏に入ろうとした…という結論に。

 日本語での発表を英語の単語に置き換えたり,ロブ先生がやさしい英単語で表現したりすることによって,英語がより身近に感じられます。

 外国のニュースをもとにした英語学習の一つです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会に出場しました!

10月22日(土)にエディオンスタジアム広島で、広島市小学校児童陸上記録会が開催され、本校の6年生5名も出場しました。
参加する子は、これまで放課後に残って練習を積んできました。
本番では、普段経験することのない緊張感の中で、どの子も一生懸命に最後まで頑張っていました。
今回の陸上記録会に参加したことは、何物にも代えがたい経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちくちく 製作

 図工に続いて家庭科でも製作中です。

 説明の後,まずは自分で考えてみること,やってみること。

 玉止め,玉結びを思い出しながら,ミシンでまっすぐ縫うことができるようにしつけをかけています。

 小学校で作ったエプロンは長く使い続けることができ,とても重宝するものです。

 仕上がりはもう少し先です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作中 それから

 6年生の校内図画大会の作品制作 それから。
 
 先日の下描きに 色付けをしていました。

 水を多めに含んだ色調の絵,濃くどっしりとしたイメージの絵 様々です。

 立ったり座ったり,時には友達の作品を見たり。
 
 静かな中にも,自分のイメージを大切にしながら表現しようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作中

 校内図画大会の期間中です。

 各学年課題を設定して,作品を制作中です。

 6年生は校舎内外好きな場所の絵をかいています。
 6年間通った学校,校舎。思い出がある場所を思い思いに描いていました。

 月末に展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業 入学受付
4/3 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322