最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:48
総数:177239
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

平和への願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,梶矢文昭先生をお招きして,「被爆体験を聞く会」を行いました。

 1年生で被爆したこと,3年生のお姉さんを亡くしたこと,原子爆弾が「ピカドン」と言われることの意味など,大きな絵や地図を見せながら,話してくださいました。

 6年生は,一言も聞きもらすまいと,メモを取りながら一生懸命聞いていました。

 話の最後に,先の東京オリンピックの聖火ランナーとして参加したときに使ったトーチを見せて,一人ずつ持たせてくださいました。梶矢先生の笑顔と6年生のほっとした表情で,しんとした空気の教室がやんわりと和みました。

同じを見つける

 6年生は「求」「球」「救」のように同じ部分を持ち,同じ音の漢字を見つけ,問題を作る学習をしました。タブレットも用いて,一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

実力発揮!

 全国学力・学習状況調査がありました。
 
 「わかる,わかる。」
 「えっ,この問題…」
 様々な思いをもちながらも 淡々と取り組む6年生。
 
 最後まで一生懸命です。 
 
 

画像1 画像1

コードを読むと

 6年生が社会科で「日本国憲法」の学習をしています。
 音読をした後
 「どのような言葉が多く使ってありましたか?」との問いかけに
 「国民」「平和」「普遍的」と答えが次々に返ってきました。

 今日の学習の終わりに タブレットで資料集の今日学んだページのQRコードを読み取ると関連する動画につながりました。
 
 学び方の方法も様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業 入学受付
4/3 入学受付
4/6 学年始休業終了
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322