最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:31
総数:177762
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

調理実習 「野菜炒め」

家庭科の調理実習で、野菜炒めを作りました。にんじん、ピーマン、キャベツをそれぞれ切って、塩コショウで味付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

今年度初めての、ALTの先生の授業でした。

英語の自己紹介の中に、これまで習った言葉がたくさん出てきて、子ども達は「あっ、わかった!」といつも以上に目を輝かせていました。

今日の学習は「ことばの組み合わせクイズ」です。言葉と言葉を組み合わせると、詳しい言葉になることをクイズをしながら学習しました。

〜子どもの感想から〜

カードとカードを組み合わせて、いろんな言葉ができたので面白かったです。

言葉と言葉を組み合わせると、英語で話も作ることができるなと思いました。

先生のことをもっと知るために、英語でいっぱい話がしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜むかで協争

4・5・6年生の団体競技は「むかで協争」です。チームのみんなで気持ちを合わせて、協力してゴールを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習〜応援団

応援団のメンバーは、休み時間に集まって練習を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習〜高学年リレー

運動会の練習が始まっています。4・5・6年生でチームをつくるリレーは、自分達で走る順番を決め、上の学年が下の学年に、バトンパスの仕方や、待つ位置を教えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勾玉づくり

縄文時代の人が持っていた「勾玉」づくりを体験している6年生。きりを使っても、なかなか穴があかないので、「昔の人は、どうやって穴をあけていたんだろう?」と思いを馳せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足

今日は、待ちにまった遠足!急きょ行先が変わりましたが、鬼ごっこに氷おに、ドッジボールに遊具遊びと、しっかり遊ぶことができました。

黄金山小学校では恒例の、いろいろな学年が混じって遊ぶ姿は、とっても微笑ましかったです。

6年生は、小学校で初めての遠足に行く1年生のお世話をしっかりして、ちょっぴり疲れた様子も見えましたが、かわいい1年生に「ありがとう!」と言ってもらって、本当にうれしい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自画像完成!

自画像が完成しました!色をつけていくうちに、だんだんと自分の顔に似てきたと子ども達も大満足でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

1年生29人の入学を祝って、全校児童で迎える会をしました。全校児童でつくったじゃんけん列車、今日のチャンピオンは1年生でした!計画委員が優勝者と準優勝者に、やさしくインタビューしました。

1年生からのお礼の歌は、ノリノリの踊りつきで、とっても可愛かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とのペアづくり

子ども達は、来月の遠足を楽しみにしています。

6年生は、1年生の手を引いて遠足に行きます。ということで、さっそくのペアの顔合わせ。お互いの名前を教え合い、遠足で何がしたいか聞いてみました。

遠足が、ますます楽しみになってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/26 学年末休業〜31日
4/1 学年始休業
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322