最新更新日:2024/04/18
本日:count up29
昨日:38
総数:177871
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

運動会の絵

運動会の絵が完成しました。

迫力ある絵になるよう写真とにらめっこしながら描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でんぷんがあるかな?

理科の学習で、発芽する前の種子と、発芽したあとのしぼんだ子葉にはでんぷんという養分があるかどうか実験しました。

はじめて使う「ヨウ素液」を数滴つけて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生のまねをして!!

5年生から始まった英語、話せる単語が増えてきました。

歌を歌ったり、ゲームやコミュニケーション活動をしたりしています。

しっかり先生のジェスチャーや口の動きを見てまねしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

今日から今シーズンの水泳指導が始まりました。
最初は、5・6年生!!

水慣れをして、どれくらい泳げるか記録をとりました。

けがなく、楽しんで水泳をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はんこ作り

自分の名前の1文字をデザインしてはんこを作りました。

彫刻刀を上手に使って素敵なはんこが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

2回目の調理実習をしました。

今回は「カラフルゆで野菜」として、キャベツ、にんじん、ブロッコリーをゆがき、フレンチドレッシングを作りました。

塩、す、サラダ油、こしょうの分量がなかなかむずかしかったようです。

2回目なので、少しずつ手つきが慣れてきたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての裁縫

はじめての玉結び・玉どめをしました。

指先でねじりながらする玉結び、ぬい終わりに糸を針にまいて引きぬく玉どめ。
細い糸を指先で扱うのがとてもむずかしそうでした。

糸を針に通すのも一苦労でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校朝会・卒業式練習開始
3/3 習熟度
3/4 校外学習(1〜3年、ひまわり)
3/7 大掃除週間
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322