最新更新日:2024/03/15
本日:count up14
昨日:59
総数:175148
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

ハンナ先生と楽しく!

2月29日にハンナ先生の最後の授業(外国語活動)がありました。
今年度は3回、ハンナ先生に授業をしていただきました。
最終日は、ハンナ先生がアルファベットを言った後に、黒板に貼ってある小文字のアルファベットを探す対決をしました。見つけられなくても、友達が、「あそこだよ、あれあれっ」と教えてくれていました。
1〜60までの数を英語で当てるゲームもしました。
みんながハンナ先生と楽しく外国語活動に親しんでいて、笑顔があふれる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

今日の3・4校時、6年生を送る会がありました。
4年生は、リコーダーで、もののけ姫の演奏をしました。
見ていると、緊張している姿が伝わってきましたが、二部に分かれて
とても良い演奏ができたと思います。
学校〇×クイズもしました。6年生向けのクイズだったので、他学年にとっては少し難しい問題だったと思いますが、全校で答えてくれていました。
4年生の感想では、盛り上がってくれて嬉しかった、緊張したと言っていました。
計画委員の児童も頑張ってくれました。

6年生のやさしさや、素直さ、面白さ、たくさんのことを引き継いで、大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンナ先生と一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていたハンナ先生の授業(外国語活動)でした!
普段あまり英語が得意ではない子ども達も、ハンナ先生の話している言葉を聞き取ろうと一生懸命に取り組んでいました。
今回は、行く方向を聞いてマス目に絵を描いていくゲームをしました!
みんなとても楽しく学習することができました。

昔の黄金山の町について調べよう

仁保公民館とタイアップし、仁保郷土史会吉岡先生に来ていただき、12月4日に仁保学講座を、12月11日に仁保の歴史自慢を巡るまち歩きをしました。
黄金山は昔は島だったので、島だったころの部落と部落を結ぶ道(谷になっているところ)を歩き、観音寺から仁保嶋城主 三浦兵庫頭元忠の墓まで行きました。とても見晴らしの良い場所で、仁保中学校や広島の街が一望できる場所でした。途中では、毛利輝元が寄ったとされる場所も教えてくださいました。
そこから邇保姫神社に行き、宮司の渡辺さんに邇保姫神社にある約300年前の獅子頭を見させていただき、今と昔を比べることができました。今の獅子頭を触らせてもらい、子ども達は大興奮!!貴重な体験となりました。
最後に、黄金山の海岸線だった道を歩き、黄幡神社・地蔵寺へ。そこから港があった場所を確認し、学校まで帰ってきました。
長い道のりでしたが、身近な場所で多くの歴史や想いに触れて、感じることも多かったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども文化科学館・三島食品へ!

12月6日(水)に3・4年生で子ども文化科学館と三島食品へ校外学習に出かけました。

子ども文化科学館では、プラネタリウムで月の満ち欠けや冬の星座・北極星の探し方など、たくさんの星空を見ることができました。
その後、1・2階で展示見学をしました。身の周りにある現象の体験や科学に触れて楽しんでいました。
お昼はハノーバー庭園で食べ、その後にお昼の時間を利用して原爆ドームまで行き、写真撮影をしました。時間の関係上見るだけになってしまいましたが、また社会科や総合的な学習の時間でしっかり学習していきたいです。
三島食品では、材料や作り方を間近で見させていただき、機械の多さや安全に作るための工夫がたくさんあることを学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日5時間目、非常勤講師の竹内先生に、ソフトバレーボールを教えていただきました。

4年生は初めてのソフトバレーボールです。
基礎的なアンダーレシーブやオーバーレシーブを習い、ペアで何回続けることができるかを数えてみましたが・・・最初は5回も続きませんでした。しかし、そこは負けず嫌いの4年生!次は5回以上できるペアが何組もありました。
最後はアタックの練習。どの子も思いっきりボールを打つことができていて、満足した笑顔!!
みんな楽しく学習していました。

次回は1週間後にあります。試合ができるといいですね!!

ロング昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(火)にロング昼休憩がありました。
4年生の場所は遊具を使って遊ぶ北グラウンドだったので、全部の遊具を使って遊ぶサーキットをしました。時間内に何周回れるか?
子ども達は楽しく競い合いながら回っている様子でした。
11周回っている子ども達もいました!!すごい!!

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語活動は、特別非常勤講師の涌谷先生に授業をしていただきました。

今、4年生は、アルファベットの小文字を学習しています。
大文字と小文字の神経衰弱をして、めくったカードのアルファベットの発音をしました。どの班も盛り上がっていました!!みんな楽しく学習し、覚えることができています。

よりよい発育のために

3校時に仁保小学校の栄養教諭 尾岩先生に「よりよい発育のための食事について」の学習をしていただきました。
給食では、たくさんの食材を使って作られていて、栄養バランスが良いことに気づく子ども達が多くいました。そして、成長に必要な栄養を考え、「たんぱく質」「カルシウム」「ビタミン」の栄養素が給食にはすべて入っていることを知ることができました。
授業後には、「バランスの良い食事は大切だね」と話している子ども達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間 「戦争について知ろう」(4年)

 4年生は、地域の方を講師にお迎えし、戦後のお話をしていただきました。
 原子爆弾について詳しい話をしてくださり、B29がどこからやってきたのかや、B29は日本が作った滑走路を使っていたことなど、今まで知ることのできなかったことを詳しくお話していただきました。
 戦争や平和について、じっくり考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下水道出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市下水道局の方に来ていただき、下水道のことを学習しました。

下水がきれいになるまでの過程で水の透明度を見たり、下水道3択問題があったり、顕微鏡を使って微生物を実際に見たりしました。
他にも、トイレットペーパー・水に流せるティッシュ・普通のティッシュではどのように水に溶けるのかの実験を子どもたちが体験し、トイレには普通のティッシュを流してはいけないんだと実感することができました。
最後に家庭で気をつけることを学習し、とても充実した時間を過ごすことができました。

広島市下水道局の方々、ありがとうございました。
これからの生活に役立てていきたいと思います。

泳ぎました!

4年生になって初の水泳の授業です。
朝からみんな楽しみな様子でした。

泳げる子も泳げない子も、みんなが一生懸命に泳ぎ、
友だちを応援する姿もあって、とても素敵な4年生!

次からは、コースに分かれて学習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で黄金山小学校が最終日のU君のため、クラスみんなでお別れ会をすることになりました。
 みんな少ない準備時間の中、工夫して準備をしました。
 全員で「魚釣り」や「あるある」、「お笑い」「ドッジボール」を楽しむことができました。
 お別れはさみしいけど、新しい学校でも頑張ってほしい気持ちを込めて、みんなで手紙を渡しました。

参観日の続きを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の参観日の続き(つなぐんぐん)をやりました。

土台はどうしたら強化できるのか。
高くするにはどうしたらいいのか?
班での話し合いの後、全体でどの案が上手くできそうかを共有して作成に取り掛かりました。

前回よりはどの班も上手にできていましたが、最後の最後で倒れてしまう班もあり、まだ改善することができそうです。

始まりました!

運動会の練習が始まりました!

6年生がお手本を見せてくれて、どの子も真剣に見つめています。

初めての練習で少し覚えることができて嬉しそうでした。

教室に帰ってからも少し自主練習をしている子も。

「こうだったよね。」
「1・2・3・4・5・6・7・8で・・・」

練習熱心でこれからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

走って走って!

シャトルランをしました。

みんな気合いが入っています。

5年生からの声援がたくさんあり、力の限り走り抜くことができました。

声を掛け合っていて、とても素敵な4・5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字辞典で

漢字辞典を使って、漢字の調べ方を学習しています。

索引の仕方を学習し、様々な漢字を調べています。

どの子も真剣なまなざしで、

あった!!

どこどこ?

索引の仕方を教えあい、協力することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/22 給食終了 あゆみ渡し
3/25 修了式  3時間授業 机、椅子移動
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322