最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:34
総数:177723
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

12月21日(月)、今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の子どもたちが、朝来てすぐに麦畑で草取りを始めました。麦は踏むと強くなると教えていただき、今、麦は踏まれた状態です。「子どもたちは「大きくなれ」と声をかけていました。かかしもしっかり見守ってくれています。

3年生 図画工作科の学習「ねんどマイタウン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、未来の黄金山の町をイメージして、ねんどで建物や生き物、遊具などを自由に作っていました。教室にはだれもいないのかと思ってのぞくと、みんなだまって、集中して創作活動に取り組んでいました。ユニークな町ができそうです。

3年生 国語科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語科で漢字を使った文章を書く学習をしています。

3年生 麦畑の様子

画像1 画像1
 3年生は毎朝、麦畑の様子を見て、草抜きをしています。かかしさんがしっかりと見守ってくれています。

3年生 自転車教室その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、自転車に乗ってコースを走ります。一旦停止、駐車車両、曲がり角やジグザクコースをぬけると最後は幅30センチの細い道です。そしてゴール。楽しいけどちょっとドキドキしながらの運転ですが、教えていただいたことを意識しながらコースをクリアしました。自転車に乗らないお友だちも、講師の先生と一緒にコースを歩いて乗り方のシミュレーションを行いました。
 今日学んだことをこれから生かし、安全に楽しく自転車に乗ってほしいと思います。道路管理課の皆様、また、自転車の貸出にご協力いただいた保護者の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。ご家庭でも、自転車の乗り方について話題にしてみてください。

3年生 自転車教室その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(金)、3年生を対象とした自転車教室を行いました。道路管理課の皆様がていねいにわかりやすくご指導してくださいました。自転車に乗る時のマナーとルール、乗り方などについて教えていただいています。

3年生 書写の学習

画像1 画像1
3年生は書初めで書く「正月」という字を練習しています。とめやはらい、はねに気を付けて書いています。

3年生 図画工作の学習

 3年生は図画工作の学習に、グループで思い思いのものをつくっています。段ボール箱が不思議な箱に変身。子どもたちは「こうしよう、ああしよう。」と友達と話し合いながら、生き生きと創作活動に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今月の予定
4/1
学年始休業 入学受付
4/2
4/3
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322