最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:31
総数:177756
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

リハーサル

画像1 画像1
20日の本番に向けて、リハーサル中の3年生。
全校の前での発表なので、かなりドキドキ!

お楽しみ会

2013年が終わります!今年も1年がんばったね(^^)v ということで、お楽しみ会をすることになりました。どんなことをするか、誰がどのグループに入って出し物をするかを、みんなで話し合い、休み時間も準備して迎えたお楽しみ会。

なんでもバスケット、宝さがし、マジックショーと楽しい時間を過ごしました。
来年もがんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット学習

今週、算数の時間にタブレットを使って学習をしています。これまでに習った内容の復習をしたり、その日の授業で習った問題を解いたりします。

一人に一台あって、問題はランダムに出題されます。タッチペンで答えを入力すると、すぐに正誤がわかるので、先生にマルつけしてもらうために待つ必要もありません。計算が速い子は、どんどん、どんどん解いていきます。

「手書き入力」で書いた字が、正しく読み取ってもらえなかったり、うっかりボタンをおしてしまって画面がかわってしまったりで、戸惑う場面もありましたが、楽しそうに学習する子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん

3年生は、算数の時間に「そろばん」を学習します。

見たことはあっても、使ったことがない児童がほとんどですので、この日は、外部よりそろばんの先生をお二人お招きし、教えていただくことになりました。

そろばんは、家と同じように「わく」「はり」と名前がついていることや、世界各地でのそろばんの呼び方、そろばんの珠(たま)について説明していただいたり、実際の動かし方を教えていただきました。

親指と人差し指で珠を動かし、残りの3本の指で鉛筆を握る… これがなかなか難しい。でも、ゆっくりていねいに教えていただいて、くり上がりのあるたし算やくり下がりのあるひき算も、なんとか解けました。千円もって買い物に行ったときの、おつりの求め方も、そろばんだと答えが見えてくる!ということも教えていただいて、びっくり!

2時間の授業はあっという間に終わってしまい、もっとそろばんがしたいなぁと
いう声があちこちから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かがやき」訪問

「かがやき」とは、黄金山小学校のすぐそばにある老人ホームです。
運動会の日は「かがやき」のみなさんが、小学校まで来てくださって、子ども達を応援してくださっています。

老人ホームという施設の学習、車いすについて教えていただくため、3年生の子ども達が、「かがやき」を訪問しました。

お昼ご飯の準備時間だったので、美味しそうな匂いがただよっている施設内。
栄養バランスを考えた食事のメニューのことや、毎日、どんなことをしておられるのかを教えてもらったり、建物の中の様子を見せてもらったりしました。施設内のエレベーターは、ベッドが入る大きさで、3年生全員が一度に乗ることができて、びっくりです。

車いすについて学習した後は、実際に車いすを動かす経験もさせてもらいました。段差があるところを動かす人はかなり力がいること、乗る人は少しドキドキすることを知ることもできました。乗る人の安全のため、必ず守らなければいけない5つの約束もしっかり習いました。

見学のお礼に、3年生が自分達で選んだ「つばさをください」を歌うと、お年寄りのみなさんは「かわいいね」「きれいな声だね」と喜んでくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり&球根植え

1・2年生とひまわり学級のみんなが植えた、さつまいも。
3年生もお手伝いして、みんなで いもほりをしました。

いもの葉とつるを探し、たどりながら手でほっていくのですが、なかなかいもが出てきません。スコップを使うと、いもを傷つけてしまうので、ていねいに探していきました。「あった〜!」と声が聞こえると、みんながどっと集まっていました(^^)

収穫したさつまいもをたべるのが、楽しみな子どもたちでした。

空っぽになった畑。土をさらにやわらかくして、球根を植えました。
3年生はプランターも使って、チューリップ、水仙を育てます。
春には、きれいな花が咲くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322