最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:38
総数:177844
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

よい姿勢って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、よい姿勢について養護教諭の森先生の授業を受けました。
森先生の授業はなかなか受けられないので、朝からみんなワクワク!!

姿勢の気になるところを探し、体への影響を考えました。

体を支えているのは?
・・・背骨
・・・筋肉
難しい言葉が出てきましたが、体の場所を確認していました。

勉強中はグー・チョキ・パーの姿勢。
立っている時の姿勢もチェックして、
頭・背中・お尻を壁にくっつけて・・・

胸を張ったらいいんだね!と気づいていました。


算数科少人数学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に2年生29人を均等に3つに分け、3人の先生がそれぞれの部屋でかけ算1のまとめを行いました。10人程度の子ども達が1人の先生に指導してもらい、きめ細かな個に応じた学びができました。授業後半はタブレットを活用したドリル学習に集中して取り組んでいました。

たくさんとれたよ!

朝、こがね交流会の方と一緒に芋ほりをしました。

6月から一生懸命に育ててきたさつまいも。
大きくなっているといいなぁ〜とワクワクしていました。

あった あった!
たくさん出てきた〜〜!!
あっ こっちもあるよ。

たくさんの声が上がっていました。
みんな いい笑顔です。

こがね交流会の方々に毎年畑を整えて頂いています。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2の段の九九

 2年生は,算数科「かけ算」の学習です。

 2の段をひとつずつ,図と式にかいて学びました。
 ノートに考えた跡を残すことで「あれ?どうだったっけ?」と思ったときに
 振り返ることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おしゃれな…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内図画大会,2年生は「おしゃれなぼうし」

 かぶってみたいおしゃれな帽子を表現しました。

 カラフルで世界に一つだけのぼうしです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 PTA役員会18:30
3/7 SC相談日(PM)
3/8 あいさつ運動8
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322