最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:31
総数:177747
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

たんぽぽのちえ

 国語科「たんぽぽのちえ」の学習です。

 「どんなちえがあるか考えてみましょう。」の発問にとなりの児童と交流しています。

 道端にさいているたんぽぽもこんなちえがあったんだ,そういえば,そのように見えるね,とちょっと驚きのある学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレゼントもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょうど,明るい太陽が出てきて,プレゼントをもらいました。

 図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習です。

 さまざまなパッケージに色を付けて,光の通り具合や変化を楽しみました。
 友達と重ねたり,つなげたりして楽しむこともできました。

しゅうかく!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のころに植えた玉ねぎが、とても大きくなりました。



引っ張っても、なかなか取れない子もいましたが、

思いっきり引っ張って 収穫しました!!


大きく育ってよかったね。

とってもりっぱな玉ねぎです!!

何ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今2年生は「ひかりのプレゼント」をつくっています。

光を重ねたらきれいかな。

切ってみてもいいかも。

どんな模様がいいかな。

色がたくさんあっていいね。

みんなで重ねてみても面白そうだよ。

光にかざしてみたら、もっときれいに見えるかも。と上にかざす子も。


完成したら、みんなでプレゼントし合おうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 PTA役員会18:30
3/7 SC相談日(PM)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322