最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:38
総数:177878
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

ふしぎなたまご

図画工作科の学習で「ふしぎなたまご」を描いています。
ふしぎなたまごからそれぞれが思う「夢」が生まれてきます。
ここでは「夢」の生まれてくる卵を描いています。
水玉模様や縞模様、そのほかさまざまな模様のたまごが完成しました。

「夢」のたまごから生まれてくる、日常的な小さな夢や将来の夢など、希望に満ちた作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権の花

画像1 画像1 画像2 画像2
先日頂いた人権の花を育てるために、栽培キットを組み立てました。
花はヒヤシンスの球根です。
容器を組み立て、水を入れ、紙の箱の暗室で育てます。
自分たちで組み立てたヒヤシンスに愛着を持ち、名前をつけている班もありました。

色とりどりのきれいな花を咲かせてくれる日が楽しみですね。

邇保姫神社見学

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(水)に邇保姫神社の校外学習へ行きました。
邇保姫神社のお仕事や長い歴史、そして大好きなお祭りのことなど、たくさんのことを教えていただき、さらには質問までさせていただき、子どもたちは一生懸命メモをとりながら話を聞いていました。

そして子どもみくじまで引かせていただいたり、神様を触らせてもらったりしました。
「楽しかった!」「また行きたい!」と、大喜びの子どもたちでした。

おみくじにかけた願いをかなえるため、子どもたちはきっと努力を続けていってくれることでしょう。

本を紹介しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動でお気に入りの本を紹介しました。
自分が好きな場面やセリフなど、オススメポイントを交えての紹介でした。
聞いている児童は本の名前を書き留めたり、気になった部分を質問したりしていました。
中には読んだことある本の紹介を聞いて、知っているところをあえて質問してみんなに内容がわかりやすくなるような聞き方をしている児童もいました。

終わってみればまだまだ紹介したりないという気持ちでいっぱいだったようです。
読書の秋、たくさんの本を読んで、たくさん良いところを見つけて、たくさんの人に紹介したいですね。

名前を見てちょうだい!

国語科「名前を見てちょうだい」の劇をしました。
みんな登場人物や帽子になりきったり、場を盛り上げるようなナレーターになったりして、作品に対する思いを役に込めました。

この中から将来、演技派俳優が生まれてくる日が来るかもしれませんね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

秋みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
すっかり秋らしくなってきました。
生活科の学習で秋みつけをしました。
それぞれが学校で見つけた「秋」を細かく観察して記録しています。

どんな秋を見つけられたのかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校朝会・卒業式練習開始
3/3 習熟度
3/4 校外学習(1〜3年、ひまわり)
3/7 大掃除週間
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322