最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:34
総数:177724
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

けん玉とお手玉を教えてもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(金)3校時に「むかし遊びを教えてもらう会」がありました。今回はけん玉とお手玉でした。けん玉の持ち方、ひざを使ってのせること、お手玉の投げ方などやさしく教えていただきました。「2回のったよ。」「初めてお手玉が取れたよ。」など子どもたちはとても楽しそうでした。次回のこまとあやとりも楽しみにしています。

学級のために

 1年生教室では,係を決めていました。

 さまざまな係が黒板に書かれている中,どの係をしたいか,挙手をしています。

 「今までやったことのない係にしてみましょうね。」と言われて考え直す児童も。
 
 一通り自分の希望を伝えると,人数ですでに決定した係もありました。
 
 黒板に貼ったり,書いたりする係はやりたい児童が多いようです。
 
 係活動は学級生活をよりよくするための役割です。仲間と協力し,やり方を工夫しながら実行できるといいと思います。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

忍者修行その後

画像1 画像1
 森の忍者修行を行った低学年は心なしかたくましくなったような気がします。

 忍者修行を振り返っていました。この時間にやることはプリントいっぱいに書くこと。

 丁寧な文字で修行を思い出しながら書いていました。


画像2 画像2

忍者修行の後は、こんちゅう館見学!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火)の忍者修行のあとに、お弁当を食べ、こんちゅう館を見学しました。「世界のカマキリ展」をやっていて、今まで見たことのないようなカマキリを目にして、みんな驚いていました。パピオンドームではいろいろな種類のチョウを見ることができました。その後、つり橋を渡って帰りました。

楽しかったよ!忍者修行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火)に自然体験活動で森林公園に行きました。まるた切り、かべのぼり、ゆみやなど10種類の忍者修行に挑戦しました。「できたよ。」「おもしろいな。」「もう1回やりたいな。」などと言いながらみんなとても楽しそうでした。

引き込まれて

 1年生教室で図書ボランティアの方による本の読み聞かせがありました。今年度になって初めてです。

 久しぶりの読み聞かせに,1年生も最初は緊張の様子でした。

 しかし,面白い話,楽しい話,昔話などお話の世界にすぐに引き込まれ,息をのんだりほっとしたり。

 素敵な時間が流れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度の1年生さんへ

 1年生が春に植えたあさがおから種が取れました。
 
 一粒の種からたくさんの種が取れたことに驚いたり,またうれしく思ったり。
 毎日毎日声をかけて水をやって育てた大切なあさがおですから,種も大事です。

 たくさんとれた大事な種を来年度の1年生に分けてあげようと,準備をしました。

 お兄さんお姉さんへの道,第一歩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 SC相談日(PM)
3/8 あいさつ運動8
3/10 SC来校(AM)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322