最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:34
総数:177696
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

アレルギー対応についての研修

5月25日(月)、午後から養護教諭によるアレルギー対応研修を行いました。様々なアレルギーの原因や症状について映像で研修したあと、エピペンの使い方の実技を行いました。子どもたちの命を守るために、アレルギーを未然に防ぐための配慮を行うとともに、いざというときに迅速に適切に行動できるよう、教職員で確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひらがなれんしゅうの『ぽいんと』(1ねんせい)

画像1 画像1 画像2 画像2
「の」
・ななめに おりたら 3のへやと 1のへやで 『2かい おれる』
・2のへやへむかって 『あがり』ながら おおきく まがる
・4のへやで しゅっと はらう 



「め」
・1かくめ ななめに おりて とめる
・2かくめ 1かくめより 『たかい』ところから すたあと
・3のへやで 『2かい おれる』
・ななめに 『あがり』 まげて 4のへやで しゅっと はらう

まがるときは『たまご』が はいるように まるくまがって かこう。

ここは どこのへや? こたえ (1ねんせい)

1ねんせいのみなさん、どこのへやか わかりましたか?

こたえは・・・
1 りかしつ
2 かていかしつ
3 ほうそうしつ     です。

がっこうが はじまったら みんなで たんけんしましょう。

ここは どこのへや?(1ねんせい)

1ねんせいの みなさん。
きょうも 3つの へやの しゃしんを とりました。
どこのへやか かんがえてみてくださいね。

うえから
1 じっけんの どうぐが あるよ。
  つくえに すいどうが ついているよ。

2 りょうりをつくる どうぐが あるよ。
  5ねんせいと 6ねんせいが このへやを つかって 
  がくしゅうするよ。

3 まいくや ぼたんが ついた きかいが あるよ。
  ここから がっこうじゅうに こえが おくれるよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のようす

画像1 画像1
担任の話を聞きながら、課題の確かめをしています。

1年生の様子

画像1 画像1
1年生は、担任の話を聞きながら、課題の確かめをしています。

ひらがなれんしゅうのぽいんと(1ねんせい)

1ねんせいの みなさん。
ひらがなの れんしゅうは、どこまで すすんでいますか。
あせらないで、かたつむりが うごくはやさで えんぴつを うごかします。


かくときには『ぽいんと』があります!

ここは どこのへや?(1ねんせい)こたえ

1ねんせいのみなさん、どこのへやか わかりましたか。

こたえは・・・
1 としょしつ

2 おんがくしつ

3 ずこうしつ     です。

がっこうが はじまったら みんなで たんけんしましょう。


としょしつ としょしつ おんがくしつ おんがくしつ ずこうしつ ずこうしつ

ここは どこのへや?(1ねんせい)

1ねんせいの みなさん。げんきにしていますか。
おうごんざんしょうがっこうには、たくさんの へやが あります。
きょうは、3つの へやの しゃしんを とりました。
どこの へやなのか かんがえてみてくださいね。

うえから

1 たくさんの ほんがあるよ。
  ほんを かりて よむことができるよ。
  しずかに すわってよむ やくそくが あったね。

2 いろいろな がっきが あるよ。
  おおきな たいこも はっけん!

3 おおきい きの つくえや、
  いたを きる きかいが あったよ。
  このへやで どんな ものを つくろうかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
今月の予定
3/10 あいさつ運動 払込日1
3/11 払込日2
3/15 子ども安全の日(防犯ブザー点検) 生活アンケート
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322