最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:34
総数:177723
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

リズムに乗って!

1・2・3年生のダンスです。「PLAY」「あいうえおんがく」「360°」、みんな楽しく練習してきました。運動会では、大きな声援を、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

暑い毎日ですが、子どもたちは元気に外で遊んでいます。大休憩、昼休憩が待ち遠しく、チャイムがなったら、一目散に飛び出していきます。遊具で遊んだり、忍者ごっこをしたりと、楽しそうです。滑り台の上に集まって、何やら相談する様子も、なんとも微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察カード

朝顔の観察をして、葉っぱの形をカードに書きました。
「前に書いたのとは、形が違うね。」
時々、触りながら、絵をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉入れの練習

今日は、かごが高い位置になりました。
かごをめがけて、しっかり投げています。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手の中はいくつ?

7つのブロックを机に並べ、いくつかを手で隠します。3つが見えたら、手の中にはいくつ? ブロックを数えながら、いろんな数を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員リレー

1・2・3年生の全員リレ。4つのグループに分かれて、それぞれ違う色のビブスを着ます。一人、グランドを半周ずつ走って、次の人にバトンを渡すので、待っている間もドキドキの子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったよ

朝顔の本葉が出てきました。
お水をやると、ぐんぐん大きくなるので、嬉しそうな子どもたちです。
「なんか、ざらざらするよ」と聞いて、みんなで触ってみました。

花壇の植物の葉を触ってみると…
子ども達がちょっと苦手な野菜のにおいがしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉入れ

赤組と白組に分かれて、玉入れをします。
たくさん入るように、しっかり練習をしています。
画像1 画像1

運動会の練習

運動会に向けて、毎日、練習に励んでいます。

1年生は、元気いっぱいに!
2年生は、リズムにのって!
3年生は、ステップをしっかり踏んで!

それぞれの目標に向けて、頑張っています。
3年生は、先生役としてステージでも踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルタ対決

数字のカードで、カルタ対決をしました。
数字を正しく読めるかな、
ドットを素早く数えられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふたばが出たよ

朝顔の芽が出ました。
葉の形や色をよく見ながら、観察カードをかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでつくったよ

運動会にむけて、作らないといけないものがあります。
1年生は、赤組、白組にわかれて 作りました。

何色にしようかな、どんな模様にしようかな。
みんなで 相談しながら 完成させました。

運動会の日に、どこにあるか探してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ おひさま

画像1 画像1
おひさま いっぱい みんなの おひさま

好きな色、好きな形の【おひさま】をかきました。

給食当番

今日からいよいよ、給食当番の仕事を始めました。給食室から運んでくるのも、食器につぎわけるのも、配るのも1年生です。そばについてくれる6年生が、どうしたらいいかを丁寧に教えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

2年生が、小学校の中を案内してくれました。まだ入ったことのない部屋や、上級生が勉強しているところを見ることができて、わくわくした様子でした。あさがおの種のプレゼントももらって、とっても喜んだ1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あそび歌

音楽の授業で、「おちゃらかほい」「なべなべそこぬけ」をやりました。「なべなべ…」は初めは2人組で、最後には6人でもひっくり返れるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおの種をまきました。お水もしっかりやりました。
早く、芽が出ないかなぁ。

お弁当

今日は、お弁当の日。
天気がよかったので、外で食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじ

1年生も、自分達でそうじを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 子ども安全の日
3/16 卒業証書授与式 予行(2・3校時)
3/17 給食終了(6年)・前日準備
3/18 卒業証書授与式
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322