最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:46
総数:177649
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

遊具あそび

校舎の北側には、たくさんの遊具が並んでいます。
体育の時間に、遊具の使い方を学習しました。

すべり台は、一度にたくさんの人数で上がらないこと、
たいこ橋やうんていは、一方通行で進むことなど、
みんなのルールを確認して、実際に遊んでみました。

やっと使うことができるようになって、いきいきと遊ぶ子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ねん土を使って

図画工作科の学習で、ねん土を使いました。

小さくちぎって、丸めて、のばして、ねん土で、細長いひもをつくります。自分の背と同じぐらいのひもも作ることができました。

できたひもを使って、いろんな形を作ります。
「かたつむりが、橋を渡るんよ。」
「ここは海でね、うずまきができとるんよ。」
想像したお話を説明しながら作っている子もたくさんいました。

最後に、友だちと作品を見せあいこ。上手に説明もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った給食!

今日から、1年生の給食が始まりました。

今日のメニューは、子どもの大好きなカレーライス!
ペロリと完食した子どもたちでした。

片づけも6年生に教えてもらいながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生との顔合わせ

小学校の中で、一番、年の近い2年生と顔合わせ会をしました。
「学校たんけん」や「校外学習」で一緒に活動することが多い2年生です。

ペアの友だちと、なかよしカードを交換したり、好きなものを教え合ったり、初めはドキドキ顔の様子でしたが、だんだんと笑顔が見られるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の教室

休み時間の1年生の教室です。

1年生より多いくらいの上級生が、毎日様子を見に来てくれて、
雨の日は教室の中で、晴れの日は屋外で一緒に遊んでくれています。

あんまり嬉しくて、ついつい上級生をもみくちゃにしてしまっていますが、優しい上級生は、楽しく遊んでくれています。

「1年生の名前を覚えるんだ!」と、ノートを片手にやってきた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉛筆で書いたよ!

画像1 画像1
小学校生活が始まって、そろそろ一週間がたちます。

初めのうちは、靴箱やロッカーの使い方を勉強したり、学校のルールを習ったりの学習が続きましたが、子どもたちが楽しみにしていた、鉛筆を使って「書く」学習も始まりました。

鉛筆の正しい持ち方は慣れるまで大変そうですが、みんな頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 学校朝会・卒業式練習開始
3/3 習熟度
3/4 校外学習(1〜3年、ひまわり)
3/7 大掃除週間
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322