最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:21
総数:177768
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

1.2年生 いもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生で育てた芋を収穫しました。芋パーティーは大盛り上がり。おいしくいただきました。

台ふき名人 登場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「みんないっしょに」の学習で、台ふきにチャレンジしました。力が入る大きさにタオルをたたむ、両手でテーブルのはしから順にていねいにふいていくことがコツという結論になりました。

自分達で できるようになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月から始めた教室掃除、10月から始めた給食準備・片付け、自分達で協力してできるようになりました。このごろは、休憩時間にドッジボールを楽しめるようになりました。日々、成長しています。

「いろいろなのりもの」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「いろいろなふね」の学習の一つとして、図書室で興味を持った乗り物の「役目」「中にあるもの」「乗り物の人ができること」について調べ、ワークシートにまとめました。今日は、その発表会でした。いろいろな乗り物がテレビにうつるたび、大歓声でした。

1・2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども図書館と子ども文化科学館に、バスに乗って行きました。子ども図書館では、読み聞かせもしていただきました。たくさんの本にびっくりしながらも、読書を楽しんでいました。

おもちゃまつり第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2,3年生とひまわり学級の友達をお客さんに迎え、「あきのおもちゃまつり」を開きました。40人近い友達に、自分のおもちゃで遊んでもらい、大満足でした。

おもちゃまつり第1弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で作った「あきのおもちゃ」で遊びました。友達のおもちゃで遊ぶのも楽しいし、自分のおもちゃで遊んでもらうのも楽しかったようです。明日は、2・3年生を招待しておもちゃまつりを開きます。

日曜参観お待ちしていまーす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜参観で使うリースを作りました。支柱にからまったつるをとるのが大変。その後、輪に整えていくのも大変。でも、なんとか完成しました。11日におうちの人とリースを飾りつけるのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式・あゆみ渡し
3/28 離任式
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322