最新更新日:2024/09/02
本日:count up2
昨日:19
総数:181293
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

ライフスキル教育

 5年生は、ライフスキル教育として、「いろんな気持ちを知ろう」という学習をしました。日常生活の色々な場面を想定し、その時の気持ちを言葉や顔の表情で表したり、体全体で表現したりしました。それが相手にも伝わっているか班でお互いに想像し合いました。一人一人が感情を素直に表していて、とても生き生きとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期前半おつかれさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日にお楽しみ会を行いました。この3か月間の頑張りをみんなで「おつかれさま!」と労う会を行いたいということで、学級会を開き、自分たちで内容や司会進行を決めました。お手伝い係さんを中心に、みんなが楽しめるよう、コナン君ゲームやいつ・だれが・どこで・何をしたゲームなどを楽しんででき、最高のおつかれさま会になったと思います。

安全マップ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日に全校児童に向けて安全マップの発表をしました。
 110番の家やガードボランティアの方が立っておられるところ、危険だと思うところや安全だと思うところを紹介しました。また、なぜその場所が危険だと思うのか、安全だと思うのかその理由も説明しました。
 安全マップをつくることを通して、私たちが安心安全に生活できているのは、たくさんの方に見守られているからだと実感することができました。
 3年生は全校児童の前で、初めての発表会!「緊張する」と言葉にしている児童もいましたが、堂々とやり切りました!よく頑張りました!!
 これからも地域と連携した授業をしていきます!!


すてきな夏を・・・

 シャボン玉を飛ばしたり、みずでっぽうで遊んだり・・・おもいきり夏を楽しみました。保護者のみなさま、いろいろな準備をご協力いただきありがとうございました。夏休みにたくさんの経験をして、また教室に戻ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会のおしごとその1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 黄金山小学校では、4,5,6年生が手分けしていろいろな委員会の当番活動を行っています。
 どの委員会もみんなが楽しく健康な学校生活を送るために役立っています。そして、みんなのためにやる仕事は、自分たちの経験を増やすことにもつながっていると思います。
 写真は、給食保健委員会、美化委員会です。

委員会のおしごとその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送委員会、体育委員会、図書委員会のおしごと風景です。

学校でアオギリの子どもを見つけたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
「命ってすごいな。」
「でも、みんないなくなってしまって、
 アオギリさんは悲しかっただろうな。」

平和学習の後、児童が思ったことを発表しました。

 そんな平和記念公園にあるアオギリの苗木が、
黄金山小学校にあることを確かめました。

 8月6日に向けて、平和についてたくさん
考えながら7月を過ごしています。

つながり

画像1 画像1
 「先生!この学校にもアオギリがあると聞いたのですが,どこにありますか。」
大休憩に外にいると,2年生が声をかけてきました。
 「あそこにあるよ。」と言うと
 「行ってみよう。平和学習で勉強したんだ。」と木が植えられている方へ走って行きました。
 「これは,平和公園のアオギリの子どもだって。」

 アオギリは成長が早いので,秋になると枝をバッサリと剪定します。それでも,翌年には青々とした大きな葉を茂らせています。

 平和公園と自分たちの学校とのつながりを知り,考えたひとときでした。

すなやつちとなかよし

 雨が続いて、待ちに待った砂遊び。よごれてもいい服に着替えて、造形砂場で活動スタート!さらさらした土から、水を入れてドロドロにした感じなど、様々な砂や土の感触を楽しみながら、型抜きをしたり、山やお城を作ったりと、してみたいことをどんどん試していきました。最後には、みんなが協力して山のトンネルから水を流し、あちこちの道がつながって川が広がっていきました。思う存分体全体を使って、すっかり砂や土となかよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんにちは けんばんハーモニカ

 6月28日に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。講師の先生の演奏に合わせて、歌を歌って、楽しくスタートしました。けんばんの位置や、息のつかい方、お手入れの仕方など一つ一つていねいに教えていただきました。ドやミの1音で、だんだん小さくしたり大きくしたりして、すてきな演奏ができました。みんなで大喜びしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322