![]() |
最新更新日:2025/12/04 |
|
本日: 昨日:23 総数:198066 |
黄金山登山!
黄金山といえば桜。季節になると登ってみてもよし、さくら色に染まった山を市内から眺めるもよし。 総合的な学習の時間に、黄金山の桜の木が寿命を迎えていることを学び、その現状を観察しながら歩きました。 展望台付近にはこの時期に咲く桜も見ることができました。 観察して知ったことをもとに、自分たちにできることはないか考えながら山を後にしました。 「牛田浄水場見学」
「浄水場」は4年生の学習ですが、事前に「浄水場は、何をするところ?」の勉強をしました。担当の方が詳しく説明をしてくださったので、よく分かりました。 1枚目の写真は、浄水場にたくさん水槽(〇〇池)があることを聞いているところです。 2枚目の写真は、砂や石を利用して水をきれいにする(浄化)方法をわかりやすく説明した装置です。 3枚目の写真は、水を浄化するときに出る「フロック」というものです。 3年生に分かりやすく説明してくださった浄水場の方、ありがとうございました。 竹馬ブームがやって来る?
体育委員会の子どもたちが、休憩時間ごとに竹馬の練習に励んでいます。
どうやら「竹馬週間」を計画しているらしいのですが…。 みんなに使ってもらうためには、まず自分からということでしょうか? 遊びの種類が増えると、外で遊ぶのにもさらに楽しみが増えますね。 外遊びには最適な気候になってきたので、休憩時間にしっかりからだを動かし、元気に過ごしてほしいものです。 体育委員会のみなさん、よろしくお願いします。
木々もすっきりと
業務員の先生が植栽の剪定をされました。
木によって適切な時期や選定の仕方があるようで,監督員さんや先輩方に尋ねて少しずつ整えてくださいました。 すっきりと景観もよくなりました。
ありがとうね。1・2年生、自然体験活動5(帰ってからも)
金曜日の自然体験活動を終えて 今日も続きがあります。
動物園では,2年生と1年生がグループになって,絵地図を見ながら園内を散策しました。2年生は1年生と一緒にこの活動を楽しむために,そしてより一層仲良くなれるようにお守りを作り,1年生はリュックサックに付けて活動しました。そのお礼として,今日,1年生はありがとうのメダルを制作。 見てきた動物を描いて,ていねいに色を付け,感謝の言葉を添えて。 こんなことしたな,この動物見たね,ここでクイズの答えを考えたね… 2年生と歩いたことを思い出しながら作っていました。
お天気を味方に!1・2年生、自然体験活動4(動物科学館)
最後に、動物科学館に入って、動物園の一日についてお話を聞きました。飼育員さんのお仕事がよくわかりました。そのあと、たくさん質問をして、動物のことがもっともっと好きになりました。たくさん歩いて、たくさんのびっくりに出会って、宝物の一日になりました。
ゴールを目指して出発進行!1・2年生、自然体験活動3(お弁当・展望広場)
展望広場で遊んだりお弁当を食べたりしました。はちゅうるい館の中の生き物も楽しみました。
ゴールを目指して出発進行!1・2年生、自然体験活動2(クイズ・スタンプラリー)
さあ、いよいよメインイベント!10グループに分かれて、クイズを解いたりスタンプを押してもらったりしながら歩きます。2年生が1年生をリードして、地図を見ながら自分たちで園内を回りました。スタンプを押してもらう先生に会えるとホッとしましたね。
バクの前足のつめの数を数えたり、それぞれの動物の看板から答えを探したり、みんなで協力して問題を解きました。
ゴールを目指して出発進行!1・2年生、自然体験活動1(安佐動物公園)
絶好のお出かけ日和!6年生に見送りをしてもらい、はりきってバスの待つ場所まで出発しました。安佐動物公園に着くと、まずは、特別公開してもらったマルミミゾウの親子を見学しました。お母さんゾウの近くを歩くかわいいアオくんに会うことができました。
「目」のつく言葉は
「目」のつく言葉は…と、クイズ形式で掲示してあるのは保健室の前です。
「目のつくことばを知ろう」とマグネットで言葉を結び付ける掲示が人気で、通りすがりにやっていく児童の姿がよく見られます。あまりに人気だったので、この間、問題をシャッフルしました。 横には、先日行ったロング昼休憩の写真が貼ってあります。 児童が掲示を見てくれるのは、とてもうれしいです。 そろそろ、11月の保健目標「姿勢をよくしよう」についての掲示に変えなければと思っているところですが、「またシャッフルしてね」「まだ外さないで」と言う児童がいるので、いつ変えるのか悩みどころです。
図画工作科「うごいて楽しい わりピンワールド」
割りピンを使って、台紙の上に回り舞台をつくります。回り舞台は、二つ、三つ、四つのどれかに決めることができます。 春夏秋冬の四季や、自分の成長の時期や、世界の国々など、各自が工夫して制作をしています。 「音読発表会」その2
1年生の「絵本を見る真剣な表情」「目と耳と心で聴こうとする一生懸命な表情」も、3年生の「分かりやすく読もうとする表情」も、どちらもとても素敵です。 読み終わった後には、1年生からの質問や感想がたくさんありました。 1年生の皆さん、ありがとうございました。 5年生 ソフトバレーボール
オーバーハンドパスやアンダーハンドパスを練習して、ペアでパスを続けます。 最初は、なかなか続かなかったペアも、しばらく練習するとこつを思い出していました。 「次回は、準備体操を手際よく行って、たくさんソフトバレーボールをしたい。」と、楽しみにしているようでした。 4年生 ソフトバレーボール
4年生は、ソフトバレーボールは初めてする児童が多く基本的な動きを学んでいました。 「また、やってみたい。」「今度は、パスをもっと続けたい。」と次回を楽しみにしている様子でした。 6年生のお兄さんお姉さん、とっても楽しかったよ!!(1年生)
今月のロング昼休憩は、6年生が1年生との遊びを考えて、一緒に遊びました。
1年生は、給食時間から、ずっと楽しみにして、給食をもりもり食べて昼休憩を迎えました。遊びのルールは1年生が楽しめるように、工夫されていました。 6年生は、たくさん話し合って、準備や練習を重ねたそうです。みんなずっと笑顔でした。 お兄さんお姉さん、ありがとう!!
びっくり!ドキドキ!楽しかったね!!(1年生)
おんぷらんとさんによる芸術鑑賞会、大興奮の1時間でした。1年生のお友達も前に出て参加したので、みんな大喜び!!教室に戻ってから、感想や絵をかきました。
「すごかったね〜。」 「大きな風船に触れたよ。」 「まだまだ見たかったなあ。」 「また来てほしいね。」とずっと話していました。
芸術鑑賞会
演者さんのコミカルな動きと卓越した大道芸で、児童は笑ったりびっくりしたり。帽子を使った芸には、児童も参加し、とてもすてきな思い出となりました。 「おんぷらんと」とは、フランス語で「足跡」という意味だそうです。 黄金山小学校に、楽しくてすてきな足跡を残してくださいました。 ありがとうございました。 参観日「音読発表会」
「私のおすすめポイントは、表紙の絵だよ。」 「ぼくは、作者が好き。この作者の絵本が好きなんだ。」 など、おすすめポイントを話し合い、各班で一冊の絵本を決めました。 参観では、多くの保護者の方や地域の方が教室に来てくださり、子供たちは張り切って活動しました。たくさんの感想や励ましの言葉を掛けていただき、ありがとうございました。 第3回 学校運営協議会
全国学力学習調査の結果や学校の様子や学校評価中間報告など、黄金山小学校の現状をお伝えし、意見をうかがいました。 また、日曜参観日やわくわく交流フェスティバルにも参観、ご協力していただいた視点からも、感想やご意見をいただき、大変参考になりました。ありがとうございました。 これからも、様々な視点から黄金山小学校を見守っていただけると幸いです。 わくわく交流フェスティバル その3
ふれあいひろばでは、カードめくりをしていました。自分のチームの色にしようと盛り上がっていました。 理科室は、キャップ飛ばしです。狙った得点にキャップが止まると、歓声があがっていました。 これまでの企画や準備、そして、こがねっ子達への温かい声かけをしてくださり、本当にありがとうございました。 たくさんのご協力により、とてもすてきな「わくわく交流フェスティバル」となりましたことを感謝申し上げます。これからも、よろしくお願いいたします。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |