![]() |
最新更新日:2025/09/17 |
本日: 昨日:35 総数:195163 |
めざせ 生きものはかせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() MLB教育![]() ![]() ![]() ![]() 〜Making Life Better〜よりよく生きるための授業〜という意味になります。 5年生は、「心が苦しい時、どうする?」をテーマに、心が苦しい時、自分なりの対処法を選んで実践できるようになる方法を考えました。 6年生は、「怒りをどうコントロールするの?」をテーマに、怒りの感情を上手にコントロールする方法を考えました。 スクールカウンセラーの森先生にも、授業に参加していただきアドバイスをいただくこともできました。 また、カウンセリングは児童の皆さんが一人で受けることもできることを教えていただきました。 心が苦しいとき、怒りが収まらない時など誰しも訪れます。 そんなつらいときには、今日考えた方法を試したり、カウンセリングを利用する等いろいろな乗り越え方があることが分かりました。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で選んだ模様の布を、裁ちばさみを上手に使って、粗方の形に裁っていました。 これから、様々な工程を学習しながら素敵なエプロンに仕上がっていくのが、とても楽しみです。 立ち上がって
花火や木,わかめなど。思い思いのものが立ち上がっています。
3年生の図工の学習です。 画用紙を丸めたり裏返したり。何をどのように立ち上がらせようか,一生懸命考えています。 せっかく立たせたのに,思うように立たないものも。どうすればいいか,先生や友達にアイディアを求めたりもしています。 作品の仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシンの仕組みを学習し、下糸や上糸の準備をします。 まっすぐ丁寧に縫い進めます。 手縫いとは違う仕上がりに、歓声があがっていました。 読み聞かせ 5・6年生
9月9日(火)2校時(5年生)、3校時(6年生)に、学校司書の道野先生と、図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせが行われました。
自分で読書をするのも楽しいことですが、本を読んでもらう喜びはひとしおです。 こがねっ子の皆さんに、様々な本に出逢ってほしいと考えています。 素敵な一時をありがとうございました。 ![]() ![]() ようこそ ジェディー先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジェディー先生の自己紹介では、ふるさとであるフィリピンの位置や、食べ物など英語でお話してくださいました。 1・2年生は、様々なフルーツについて、3・4年生は好きな色について、5・6年生は文化の違いについて、テンポよく会話をしながら学んでいました。 言語の違いをこえて、対話していく面白さを感じることのできる時間でした。 ジェディー先生、ありがとうございました。 また、2月に会えることを楽しみにしています。 See you!! インタビュー![]() ![]() あらかじめ,インタビューを受けることができる時間を設定し,担当の児童がその時間に尋ねてきました。 ドアをノックして入るところから練習を重ねているようです。 「小学生の頃に夢中になっていたことは何ですか?」 どう答えたら児童にわかりやすいだろうか,その後の質問が充実するだろうか…という疑問が頭の中を駆け巡りましたが,小学生の頃によく遊んでいた遊びの話をすることで会話を続けることができました。 最初の質問は決まっていたようですが,それから後の質問は返答の内容によって展開し,インタビューに来た児童のことにも話が広がりました。 「学級で,このインタビューのことを伝えます。」と言ってインタビューは終了。どんな学習が続くのか楽しみです。 作者について、本について![]() ![]() ![]() ![]() その作者は他にどんな本を書いたのか その作者の書く本はどのような分野なのか など。 机上に,夏休みに読んだ本やそのメモ書きを置いて調べていましたが,子どもたちがどのような本を読んでいるのか,机の間を歩いて見るだけでも,楽しい時間でした。 この児童はこんなことに興味があるんだな,この本を読んでどんな感想をもったかな,読んだことないからあらすじを聞いてみたいな…。 いつか尋ねてみようと思います。 吹いて,こすって,転がして
4年生が図工で様々な技法を試していました。
吹いたり,ブラシでこすったり,ビー玉を転がしたり。 いろいろ試した後で作品制作に取り掛かりました。 興味と集中力が持続するように,まだまだ今の季節に合う,楽しい作品が出来上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動説明会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度は、10月30日(木)、31日(金)に野外活動となっています。 今日は、持ち物のことや施設で行うプログラム等についての説明です。 これから準備を少しずつ始めることで、わくわくが高まりそうです。 やっぱり外が![]() ![]() しかし,今日は外遊びのできる数値に。 シーソーや登り棒,ボールを蹴ったり,鬼ごっこをしたり。 やっぱり外で思いっきり体を動かすのが1番です。 「次は,国語。」と話しながら,休憩を終えていました。 ![]() ![]() こちらも成長
例年よりも葉が茂っているヘチマ。
きっとたわわに実るだろうと思っていたのに,咲いている花はどれも雄花。 どうしたものだろうと調べてみると,どうやら暑さが影響しているのではないかと。 もう少し涼しくなるのを待つしかないかなぁと話していた矢先に,やっと雌花を見つけることができるようになりました。 ちょうどいいタイミングで観察に。 業務員の先生にも手伝ってもらって長さを測ると,地面から上に伸びて網をつたって横にも伸びて約5メートル。 雌花もいくつか見つかり,これから雌花の様子の観察も続けられるようになりました。 それにしても,自然って不思議だなあ,植物って正直だなあと思わずにはいられません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伸びるよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の体の成長を考えること,生活リズムを戻すことを考えて保健室の先生が睡眠についての話をしてくださいました。 ・朝の光を浴びること ・朝ご飯を食べること ・体を動かして遊ぶ(運動する)こと ・お風呂に入ること ・寝る前にディスプレイからの光を浴びないこと ・決まった時間に布団に入ること 「6つのポイントのうちできることを続けてみよう。」と言われました。 睡眠はとても大切。まさに「寝る子は育つ」です。 きっと身長も伸び盛りですから,生活リズムを整えてぐんぐんと大きくなりますように。 安全マップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 通学路や住んでいる場所ごとに、どのような状態が安全なのか、どんなことに気を付けなければならないのかみんなで確認しました。 これからも、安心・安全のために学習を深めていきます。 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() 今までの活動の反省や、新たな活動の計画や実行等、それぞれの委員会が大活躍しています。 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() 今までの活動の反省や、新たな活動の計画や実行等、それぞれの委員会が大活躍しています。 委員会活動
8月28日(木)夏休みが明けて、委員会活動が始まっています。
今までの活動の反省や、新たな活動の計画や実行等、それぞれの委員会が大活躍しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯教室
8月27日(水)南警察署の2名の方にご来校いただいて、防犯教室が行われました。
命の大切さのお話と、3つの勇気とSNSの活用で気を付けることを教えていただきました。命を守るために、ルールを守ることが大切だと学びました。 これからも、明るい心でいるために正しい行動をしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と 先生と![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「そうだ,次の時間は 席替えなんだ。」と話しながら教室へ戻っていく子どもたち。 教室では,夏の思い出を伝え合ったり,夏休み新聞を見せ合ったり。 通常の授業で意見を言っている姿もありました。 朝会では,まだまだ夏休みが続けばいいな…という声もありましたがやっぱり友達と過ごすのが何よりのようです。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |