最新更新日:2024/10/10 | |
本日:39
昨日:39 総数:182174 |
不審者避難訓練
不審者対応の避難訓練を行いました。
不審者があらわれたら、校内放送が入ります。 教室には鍵をかけ、危険がないようにします。 その頃、近くの先生は「さすまた」を持って不審者の確認に行きます。 安全が確認出来たら放送が入るので、担任が職員室に校内電話をし、全員の人数確認をします。 最後に、教室で避難訓練のふりかえりの校内放送を聞きました。 大きくなったね(1ねんせい)
夏休み明け、みんなの笑い声が教室に戻ってきました。保健室の利用の仕方について、養護教諭にお話を聞きました。みんないい姿勢で聞いていますね。そのあと、身体測定をしました。入学当初から比べて、みんなぐんと大きくなっていました。これからもっと、心も体もぐんぐんのびていきます!
ライフスキル教育
5年生は、ライフスキル教育として、「いろんな気持ちを知ろう」という学習をしました。日常生活の色々な場面を想定し、その時の気持ちを言葉や顔の表情で表したり、体全体で表現したりしました。それが相手にも伝わっているか班でお互いに想像し合いました。一人一人が感情を素直に表していて、とても生き生きとしていました。
前期前半おつかれさま!安全マップ発表会110番の家やガードボランティアの方が立っておられるところ、危険だと思うところや安全だと思うところを紹介しました。また、なぜその場所が危険だと思うのか、安全だと思うのかその理由も説明しました。 安全マップをつくることを通して、私たちが安心安全に生活できているのは、たくさんの方に見守られているからだと実感することができました。 3年生は全校児童の前で、初めての発表会!「緊張する」と言葉にしている児童もいましたが、堂々とやり切りました!よく頑張りました!! これからも地域と連携した授業をしていきます!! すてきな夏を・・・
シャボン玉を飛ばしたり、みずでっぽうで遊んだり・・・おもいきり夏を楽しみました。保護者のみなさま、いろいろな準備をご協力いただきありがとうございました。夏休みにたくさんの経験をして、また教室に戻ってきてくださいね。
委員会のおしごとその1どの委員会もみんなが楽しく健康な学校生活を送るために役立っています。そして、みんなのためにやる仕事は、自分たちの経験を増やすことにもつながっていると思います。 写真は、給食保健委員会、美化委員会です。 委員会のおしごとその2学校でアオギリの子どもを見つけたよ「でも、みんないなくなってしまって、 アオギリさんは悲しかっただろうな。」 平和学習の後、児童が思ったことを発表しました。 そんな平和記念公園にあるアオギリの苗木が、 黄金山小学校にあることを確かめました。 8月6日に向けて、平和についてたくさん 考えながら7月を過ごしています。 つながり大休憩に外にいると,2年生が声をかけてきました。 「あそこにあるよ。」と言うと 「行ってみよう。平和学習で勉強したんだ。」と木が植えられている方へ走って行きました。 「これは,平和公園のアオギリの子どもだって。」 アオギリは成長が早いので,秋になると枝をバッサリと剪定します。それでも,翌年には青々とした大きな葉を茂らせています。 平和公園と自分たちの学校とのつながりを知り,考えたひとときでした。 すなやつちとなかよし
雨が続いて、待ちに待った砂遊び。よごれてもいい服に着替えて、造形砂場で活動スタート!さらさらした土から、水を入れてドロドロにした感じなど、様々な砂や土の感触を楽しみながら、型抜きをしたり、山やお城を作ったりと、してみたいことをどんどん試していきました。最後には、みんなが協力して山のトンネルから水を流し、あちこちの道がつながって川が広がっていきました。思う存分体全体を使って、すっかり砂や土となかよくなりました。
こんにちは けんばんハーモニカ
6月28日に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。講師の先生の演奏に合わせて、歌を歌って、楽しくスタートしました。けんばんの位置や、息のつかい方、お手入れの仕方など一つ一つていねいに教えていただきました。ドやミの1音で、だんだん小さくしたり大きくしたりして、すてきな演奏ができました。みんなで大喜びしました。
校内全体授業研究会(6年生)
教育委員会の指導主事をお招きして、校内全体授業研究会を行いました。2倍の大きさの三角形をかく「拡大」の学習でしたが、5年生で学習した合同な図形をかく方法を思い出し、しっかりかくことができたとともに、友達にどうやってかいたのか説明をすることもできました。
クラブ活動音楽(3年生)「茶つみ」
3年生の音楽では、「茶つみ」を学習しています。今日は、今までの学習を生かして、リズムに合わせて、手合わせを工夫する場面です。いくつものペアが合同で入れ替わりながら手合わせしたり、ペアで話し合いながら、どんな手合わせにするのか試したりしながら楽しく学習を進めていました。次回は、みんなの前で発表です。
観察授業(5年生)〜道徳〜
自分の役割を果たすために大切なことは、どんなことのなのかについて考える学習を行いました。子どもたちは、自分の役割について「与えられた役割は忘れずに行う。」「決めたことは最後まできちんとする。」など、役割を果たすことに責任感をもってすることが大切だと考えていました。高学年として、行事や委員会などでみんなを引っ張っていく立場に接していく中で、このような思いをもっているのだと思います。
おりづる集会
縦割り班に分かれて、まずは、6年生による「平和」に関する読み聞かせを行い、そのあとで、一人一つずつ平和への願いを込めて「つる」を折りました。各学級に持ち帰り、千羽鶴にしたものを後日、6年生が心を込めて平和公園に捧げます。
木工教室(6年生)木工教室(4年生)安全マップをつくるために
3年生の総合的な学習の時間では、校区の安全マップをつくる学習があります。今日は、そのために校区を3つのグループに分かれて、「110番の家」「ガードボランティアの方が立ってくださっているところ」そして、自分たちの目で見て「危ない」と感じるところを見つけていきました。集合場所の公園では、グループごとに見つけたことの確認をしました。
|
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |