最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:40
総数:177466
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

芸術の秋4(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ5校時に1年生教室でも校内図画大会の取り組みが行われていました。
「おはなしからうまれたよ」です。
今日のめあては、あなのなかをかこうです。おじいさんがおちたあなの中にねずみ10ぴき、おむすび、おもちなどをおはなしを思い出しながら楽しくかいていました。

芸術の秋3(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に4年生教室では図画工作の授業が行われていました。校内図画大会「ほってすって見つけて」です。彫刻刀を使って版画に取り組んでいるようです。細かな部分まで丁寧に掘り進めている子、ローラーでインクを付け、バレンでこすって印刷完了の子。どの子の作品もできあがりが楽しみです。

下水道出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市下水道局の方に来ていただき、下水道のことを学習しました。

下水がきれいになるまでの過程で水の透明度を見たり、下水道3択問題があったり、顕微鏡を使って微生物を実際に見たりしました。
他にも、トイレットペーパー・水に流せるティッシュ・普通のティッシュではどのように水に溶けるのかの実験を子どもたちが体験し、トイレには普通のティッシュを流してはいけないんだと実感することができました。
最後に家庭で気をつけることを学習し、とても充実した時間を過ごすことができました。

広島市下水道局の方々、ありがとうございました。
これからの生活に役立てていきたいと思います。

ぶたの丸焼き(2年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ3校時に2年生が体育をしていました。
てつぼうあそびの学習です。
先生から友達の試技を見るときの約束、鉄棒の持ち方等の確認があった後
実際に5秒鉄棒に横向きにぶら下がりました。
友だちと一緒だと思わずできてしまう子もいたようです。

触って確かめよう(3年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時3年生が南グラウンドに出てきました。理科の学習のようです。
子どもたちの様子を見ていると「ほんまじゃ、こっちが暖かい」という会話が聞こえてきました。ちょうど影を探して日なたと日陰に手を置いて比べている子、タイヤや鉄棒、土に触って素材の違いを確かめている子。教室での学習に実感が伴った学習になりました。

芸術の秋2(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時に6年生教室をのぞくと校内図画大会の絵に取り組んでいました。題材は「わたしの大切な風景」です。小学校生活のいろいろな思いが込められた作品になっているようです。タブレットを活用して奥行きを意識した構図が多かったです。

大造じいさんとガン(5年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時に5年生が国語の授業を行いました。子どもたちは作者の優れた表現に着目し、情景図と関連付けながら、大造じいさんの心情を考え交流していました。自分の考えた心情の理由を教科書の叙述を基に説明している子が多くいました。

芸術の秋(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が校内図画大会で「モチモチの木」に取り組んでいました。カッターナイフを使ってモチモチの木を残しつつ、他の部分を切り抜いていました。カッターナイフの使い方で気をつけることを確認後、真剣に取り組んでいました。大作ができあがりそうです。

自立活動(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目体育館をのぞいてみると、ひまわり学級が跳び箱を使って自立活動を行っていました。バランスボールやケンステップも置いてあり、いろいろな運動に年間を通して取り組んできた成果が感じられました。

縦割り班遊び その後は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長縄を用意して,縄跳びをしている班もありました。大波でみんなで跳んだり,にょろにょろ動かして,低学年が跳びやすいようにしたり。

 6年生は精一杯考えて,みんなが楽しめるように工夫しています。
 そして,絶えず班の下級生がそろっているかどうか確かめていました。

 縦割り班遊びで盛り上がった後は,ドングリを拾ったり遊具で遊んだり。
 ジャングルジムにも子どもたちがいっぱい登っています。

 こんなに長く…と思うほど遊んで帰りました。

あっちでも こっちでも

 笛の合図が 遊びの開始。

 あっちでもこっちでもまずドッジボールが始まりました。ドッジビーをしている班もあります。砂埃が舞う中,コートの線が見えないように思いますが,子どもたちにはしっかり見えているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行先は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠足の行き先は,山城公園。

 ゆっくり20分くらい山を下りました。

 途中,住宅街を通りましたが,約束を守って一列で歩きました。

 着いたらまず腹ごしらえ。

 その後はたっぷりと遊びの時間です。

遠足 その前に

 秋晴れのもと,全校児童で遠足に行きました。

 その前に,縦割り班で改めての自己紹介ゲームと今日一日よろしくね…のゲームをしました。

 しっかり手をつないで行ったゲームの後に,出発です。

 今日一日,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3回目の水泳も楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(水)3,4時間目に3回目の水泳をしました。始めに、サーキットをして、プールの中で手をつなぎジャンプをしたり、回ったりして水慣れをしました。そのあと、潜ることや、伏し浮きやだるま浮きを練習しました。プールサイドから手を放して浮くことができる子もたくさんいて驚きました。みんな楽しそうに練習していました。

さあ,後期の始まり

 今日から後期です。

 週の初めということもあって,たくさんの荷物を抱えて児童たちが登校してきました。

 始業式では,前期にできるようになったことはいつでもできるようにしましょう,物を大切にしましょう,ルールを守って生活しましょう,ということを話しました。

 生活部の先生からは,今月の目標「規則正しい生活をしよう」ということについて,特に寝る時間を決めて睡眠を大切にしようというお話を聞きました。

 学校での活動がしっかりできるように,生活リズムを整えて後期も頑張りましょう。
画像1 画像1

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前期終業式を行いました。集合も式の態度も立派でした。転入生の紹介の時、自然な拍手が起こり、温かい空気につつまれました。
 校長先生がお話の中で、子どもたちに前期にできるようになったことを聞かれ、何人かの子どもたちが前期を振り返り、自分の成長を表現していました。その後、前期後半の初めに話されたちくちく言葉とふわふわ言葉についてみんなに振り返りをしてもらいました。
 夏休みの作品やふれあいポスターの表彰を行い、校歌を歌って会を終了しました。

久しぶりに 盛大に

 9月末に,本校体育館で,学区内合同の敬老会がありました。

 台風や感染症等で,集合の開催は5年ぶりだそうです。

 紅白幕が張られ,季節の花が飾られたテーブルは,体育の学習や朝会で使う体育館とは違いとても華やかな雰囲気でした。
 
 児童の作ったしおりも席に添えられ,手に取って嬉しそうに見てくださっている姿にこちらも温かい気持ちになりました。

 約180名の方がおいでになり,余興もありにぎやかな楽しい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっぱい遊ぼう

 本校では、月一回,ロング昼休憩を行っています。

 この休憩時間は,場所を決めて学級遊びをします。

 今回のロング昼休憩は,ドッジボールをする学級が多くありました。

 同じドッジボールでも,学年が異なればルールも違う,ボールの勢いももちろん違います。

 同じなのはキャーキャーと声をあげてにげるところ。

 30分間,しっかりたっぷり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話聞いたよ

 図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。

 イギリスで実際にあったお仕事をモチーフにしたお話や
九人兄弟が力を合わせて王様をこらしめる話。

 なるほど,と思ったり,次はきっと…と考えたり。

 自分でお話も読めるけれど,読んでもらって聞く時間はまた格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けんこうポイントチャレンジ

10月2日(月)から10月6日(金)まで、「けんこうポイントチャレンジ」という名称で、手洗い週間を行っています。
アルコールに頼った生活から、子どもたちが手軽にできる手洗いで感染予防をしていこうというものです。

大休憩と掃除時間に石けんで手を洗ってカードに○を書き、○の数だけ「健康ポイント」を貯めることができるようになっています。

掃除の終わりには、手洗い場で誰かが手を洗っていると、「自分も洗う!」と競うように手を洗っていました。

カードには、家族や地域の人に手洗いについて話をするというボーナスポイントも用意してあります。
もし、子どもたちが、手の洗い方や手洗いの大切さなどについて話をする場面がありましたら、しっかり聞いてあげてほしいと思います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 学年末休業〜31日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322