最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:32
総数:177509
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

本と友だち(ひまわり1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり1組では国語科の授業「本と友だち」の授業を参観してもらいました。本を読んでいるうちにお話の内容を表現してみることになり、にわか漫才が始まったようです。その表現の豊かさに担任も参観した保護者も大笑い。二人とも読書が大好きになっているようです。

あなたなら、どう言う(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(火)に上学年の参観授業・学級懇談会を行いました。4年生は国語科「あなたなら、どう言う」の授業公開でした。対話の練習の授業で、姉と弟の役割演技を通して、よりよい言い方をするためには大切なことを考えました。子どもたちの多くは「優しく言う」「それぞれの立場で相手のことを思いやって言うとよい」と発表していました。実際の生活でも今日学んだことを思い出して言い方を考えてみるといいですね。

保護者の皆さんと一緒に

画像1 画像1
 懇談会では,長期休業明けの子どもたちの様子,主に12月までの学習の予定や学級の目標などをお話しさせていただきました。

 夏休みの子どもたちの様子も聞かせていただき,貴重な時間を過ごすことができました。

 たくさんの保護者の方に参加していただき,ありがとうございました。

 一緒に進んでいきたいと思います。
画像2 画像2

みんなが暮らしやすい街

 3年生は,「特別な教科道徳」でみんなが暮らしやすい町について考えました。

 町をきれいにする,親切な人が多い,けんかがない,助け合う,やさしい人が多いなど
教科書の絵を見ながら,考えました。また,それぞれの人がどんなことを考えているかも,想像してみました。

 暮らしやすい町のイメージが膨らみ,その町の一員であることも少しずつ思いを巡らせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ち合わせはどこ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は国語科「ことばでみちあんない」を見てもらいました。

 公園の待ち合わせ場所を伝えます。聞いている人はメモを取りながら聞きました。
 メモは短く,ポイントを押さえて。
 
 グループで考え,発表しました。

 待ち合わせの場所はわかったかな。

できたかな,ごちそう

 参観懇談を行いました。

 1年生は図画工作科を参観してもらいました。
 「ごちそうパーティーをしよう」と,粘土でおいしいものをたくさん作りました。

 丸める,伸ばす,平らにする,削るなど,自分が食べたおいしいものを思い浮かべながら作りました。

 出来上がったらおうちの人に見せたり,おうちの人と一緒に友達の作品を見たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

「洗濯について知ろう」の学習です。
今日は自分が学校にはいてきた靴下を,実際に手洗いしてみました。

普段あまりすることのない手洗いですが,ペアで手順を確認しながら取り組みました。
手洗いでもきれいになることや,きれいに見えても,意外とよごれていたことに驚いたようでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仁保中学校3年生職場体験実習2日目3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の職場体験実習が終わりました。午後からは、暑い中収穫の終わったひまわり学級のとうもろこしの畑と2年生のサツマイモ畑の草抜きをしてもらいました。汗をかき、虫に驚きながら、小学生の喜ぶ顔を思い描き、一生懸命働いてくれました。
 「子どもへの接し方、言葉遣い、注意の仕方・タイミング、困っている子への寄り添い方等多くのことが学べた。」「めあてに向って授業が展開されたり、黒板が使われていたりすることが分かった。」「先生や友達が話し始めたらきちんと聞くというようなけじめの大切さを学んだ。」「はんこ1つ押すのにも細かなところまで気を使って仕事をされているのが分かった。」というような感想も聞かれました。
 これからも黄金っ子たちのよき先輩、実習先生として地域で出会ったときには声をかけてほしいと思いました。


仁保中学校3年生職場体験実習2日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間、同じクラスにつきますが、様々な教科があります。その教科ごとに準備もありますし、後片付けもあります。教室移動の子どもたちの引率、学習支援なども体験していました。画像は、算数科の学習支援をする中学生、家庭科の児童支援をする中学生、掲示物の取り外しをする中学生です。

仁保中学校3年生職場体験実習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、中学生の職場体験実習2日目です。昨日に比べて、多少余裕もあり笑顔も多くみられます。昨日の下校時には「可愛かった」「ちょっと先生になってみたい気持ちになった」などの感想も聞かれました。今日は2校時に避難訓練(不審者対応)がありました。画像は休憩時間に黒板をきれいにする中学生、児童と一緒に避難訓練の振り返りをする中学生、学習プリントの点検をする中学生です。

仁保中学校3年生職場体験実習1日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像は掃除時間です。子どもたちと一緒に机を運んでくれる中学生、掃除の仕方を丁寧に指導してくれる中学生、先生の指示の仕方を学ぼうとする中学生、様々な姿が見られました。自ら職場体験実習でたくさんのことを学ぼうとする意欲と積極性が感じられます。

仁保中学校3年生職場体験実習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(火)、9月6日(水)の2日間、仁保中学校3年生6人が職場体験実習に来ています。1年生から6年生まで各クラスに入って、黄金っ子達と一緒に遊んだり、掃除をしたり、給食指導の補助をしたりしています。まずは、朝の挨拶運動に参加しました。小学生のお手本になるように、大きな声で挨拶をしていました。画像は大休憩です。小学生からは大人気です。

増えてるかな,伸びてるかな

 発育測定を行っています。

 その前に,保健室の先生から,今回は手洗いの話を聞きました。

 ウィルスは手につくことが多いこと
 ウイルスは手から手へ,直接または物を介して(ドアノブや手すりなど)うつること
 その手で無意識に顔をさわり,ウイルスが体にはいってしまうこと
 
 だから,手を洗うことが予防になること  を,実験映像や動画を見て学びました。

 その後,身長と体重を測りました。

 きっと,増えて伸びて成長していることでしょう。

 話を聞く姿も,成長していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり洗おう

 給食保健委員会では,10月に行う「けんこうポイントチャレンジ 手洗い週間」の呼びかけ用のポスター制作をしていました。

 洗い残しがないように手を洗うため,いくつかのポーズを決めて写真に撮り,コメントを考えています。

 感染症対策の1つとして取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い浮かべて

画像1 画像1
画像2 画像2
 長期休業が明けて,委員会を行いました。

 環境整備委員会は,大休憩にする読み聞かせの本を選び,計画を立てていました。

 担当学年の様子を思い浮かべて,聞く人の顔を思い浮かべて。

 「役割で読む?」 「ページで担当する?」
 「もうちょっと絵が多い本の方がいいかな。」

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(月)、今日から前期後半開始です。今朝の学校朝会は、校長先生のお話でした。テーマは「言葉」。かどのあるちくちく言葉は人を悲しい気持ちにさせたり、心を傷つけたりするので、かどのないまあるいふわふわ言葉を使って、相手を思いやり、心地よくすごせるような学校にしていきましょうというお話でした。続いて8・9月の生活目標「身だしなみを整えよう」について、名札・シャツ・ボタンを例に挙げ話をしてもらいました。子どもたちは体育館で、暑さに負けず真剣に聞いていました。前期後半がスタートしました。

前期後半が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛暑の夏、台風に影響を受けた夏、校庭から見える入道雲が、行く夏を惜しむかのように、暑かった夏休みの終わりを告げています。
 いよいよ、明日から前期後半が始まります。
楽しかった夏の思い出と、一人一人が身に付けた様々な力をもって元気に登校してほしいと思います。
 早めに生活リズムをとりもどし、みんなと楽しい学校生活を送りましょう。

黄金山夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校日の午後、4年ぶりに黄金山夏祭りが行われました。地域の方が、子どもたちが喜ぶ顔が見たいと、バザーコーナーやゲームコーナーをつくってくださり、たくさんの黄金っ子や卒業生が楽しんでいました。その後体育館で警察音楽隊の演奏があり、充実した一日になりました。ますますふるさと黄金山がすきになる子が増えることでしょう。

たくさんのご参加ありがとうございました。−R5年度PTA・地域クリーンアップ作戦−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちもよくがんばりました。5・6年生は重い土のう袋を運んだり、1〜4年生は自分の袋にたくさんの雑草を入れ、何度もダストボックスに運んだりしました。終わった後みんなのがんばりが分かるようにとてもきれいな黄金山小学校に変わりました。

たくさんのご参加ありがとうございました。−R5年度PTA・地域クリーンアップ作戦−2

 休日にもかかわらず、子ども達といっしょに汗を流し、こがねっ子達が安心して学習に取り組める環境を整えていただきました。 暑い中での作業にご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 前日準備 6年給食終了 6年あゆみ渡し 4時間授業(1・2・6年) 5校時卒業式準備(3〜5年)年間納入金清算・積立金報告計画配付 子ども安全の日
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322