最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:34
総数:177579
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

この漢字は

 1年生は 国語科「かん字のはなし」を学習しました。

 漢字を学習して2カ月。
 漢字の成り立ちについて,考えました。

 「この形は,この絵に似てるよ。」
 「この字は『夕』にも似てるけど。」
と話しながら絵と文字カードを合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がまくんとかえるくんになって

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は 国語科「お手紙」の学習でした。

 学んだことを生かしてグループごとに音読発表会をしました。

 がまくんやかえるくんの絵を首にかけておうちの人の前で気持ちを込めて発表することができました。

秋の…

 3年生は 国語科「秋のくらし」を学習しました。

 教科書を音読したのち,教科書に掲載されていた「虫の声」を歌いました。
 
 みんなで秋のイメージを膨らませた後は,タブレットを使って,秋の俳句を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報を得るには

 5年生は 社会科「情報化した社会と産業の発展」の学習でした。

 テレビ,ラジオ,新聞,雑誌,インターネットから情報を得ることができるけれどそれぞれの利点とそうでない点を考えていました。

 有料だったり,持ち運びができたり,電源がなくても使うことができたり。

 情報があふれている時代の子どもだからこその考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイルは何枚?

 6年生は 算数科「考える力をのばそう 関係に着目して」の学習をしました。

 正三角形のタイルをピラミッド型に敷き詰めて○段目には△枚ある…ということを考えていました。

 段数が少ないときは,実際に数えたり表に表したりすることができますが段数が増えると簡単には数えられません。そこを何とかして…と考える学習でした。

 グループで考えて,保護者の知恵も借りて。
 保護者の方も子どものところに行こうかどうしようか迷っておられるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

黄金山展望台へ行ってきました!

6年生は総合的な学習の時間で地域のことについての調べ学習に取り組んでいます。黄金山展望台へ到着するまでには黄金伝説や千本桜、仁保城のことなど様々な発見があったようでした。子どもたちはタブレットを持っていき、たくさんの情報を集めることができました。この後は振り返りをしてから、未来の黄金山について考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験活動で安佐動物公園に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(水)、バスに乗って安佐動物公園に行きました。始めに、1,2年生一緒のグループでクイズラリーをしました。地図を見て、クイズをしながらポイントでスタンプをもらいゴールします。どのグループも協力しながらゴールすることができました。その後、展望広場でお弁当を食べ、少し遊びました。最後に、動物科学館で動物レクチャーの話を聞きました。子どもたちはたくさん歩いて疲れた様子でしたが、「楽しかった。」「また行きたいな。」などと言っていました。

陸上記録会に出場しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日㈰にエディオンスタジアム広島で、広島市小学校児童陸上記録会が開催されました。本校からは3名の児童が出場しました。
放課後の練習で取り組んできたことをしっかりと出すことができました。
大勢の観客がいる大舞台で貴重な経験をすることができました。

スーパーマーケットの見学 その2

 野菜コーナーでは、野菜の種類によってビニール袋の大きさや厚みも変えていることを教えていただいたり、鮮魚コーナーでは、実際に魚を捌く様子を見せていただいたり、精肉コーナーでは、専用の機械で肉を切る様子を見せていただいたりして、その様子を子どもたちは目を輝かせて見ていました。見つけたことや分かったことを新聞にまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットの見学

 社会科の「広島市の人々の仕事」の学習で、スーパーマーケットの見学に行きました。事前学習で考えた質問に丁寧に答えていただいたり、普段は入ることのできないバックヤードを特別に見せていただいたりして、働く人の様子や商品の並べ方・表示などお店の工夫をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5回目のプールも楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(水)3,4時間目に最後の水泳がありました。今日は、頭まで沈むこと、伏し浮き、だるま浮きのテストをしました。テストの後は、リレーをしたり、ボール拾いをしたりして楽しみました。

ロング昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(火)にロング昼休憩がありました。
4年生の場所は遊具を使って遊ぶ北グラウンドだったので、全部の遊具を使って遊ぶサーキットをしました。時間内に何周回れるか?
子ども達は楽しく競い合いながら回っている様子でした。
11周回っている子ども達もいました!!すごい!!

6年生と遊んで楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(月)3、4時間目に6年生と一緒に遊びました。6年生が1年生に合うようなルールの遊びを考えてくれました。体育館でドッジボール、校庭でしっぽとり鬼ごっこ、だるまさんがころんだ、缶けりなどグループによっていろいろな遊びを楽しんでいました。

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の外国語活動は、特別非常勤講師の涌谷先生に授業をしていただきました。

今、4年生は、アルファベットの小文字を学習しています。
大文字と小文字の神経衰弱をして、めくったカードのアルファベットの発音をしました。どの班も盛り上がっていました!!みんな楽しく学習し、覚えることができています。

よりよい発育のために

3校時に仁保小学校の栄養教諭 尾岩先生に「よりよい発育のための食事について」の学習をしていただきました。
給食では、たくさんの食材を使って作られていて、栄養バランスが良いことに気づく子ども達が多くいました。そして、成長に必要な栄養を考え、「たんぱく質」「カルシウム」「ビタミン」の栄養素が給食にはすべて入っていることを知ることができました。
授業後には、「バランスの良い食事は大切だね」と話している子ども達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜について勉強したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は仁保小学校の栄養教諭尾岩先生に来ていただき、野菜のはたらきや旬の時期について勉強しました。子どもたちは普段食べている野菜の旬や、苦手な野菜の知らなかった働きについて学び、「少しでも食べてみようと思う!」と野菜に対する苦手意識が興味・関心に変わっていました。

「わたしの大切な風景」パート2(6年図画工作)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年教室をのぞいてみると、先生の説明の後、タブレットをもって教室を出ていく児童がいました。ついて行ってみると、タブレットで写真をとって戻ってきています。何を撮影したのか聞いてみると、もう一つの「わたしの大切な風景」を作成するためだとか。なぜそこなのと聞いてみると「怪我をした場所です」「委員会の場所です」等いろいろ教えてくれました。今度は少し小さい画用紙に描くとか。思い出が記録として残りますね。

ひろしま学びの時間「ザ・広島ブランド」(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生教室では、ひろしま学びの時間「ザ・広島ブランド」の授業が行われていました。売る人、買う人、県外の人に分けて広島ブランドの意味を考えていました。「黄金山の福祉のまちづくり」を広島ブランドのように伝えてくれるきっかけになるといいなと思いました。

じっくり、分かりやすく(ひまわり学級 算数・総合的な学習の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり2組では算数の学習が行われていました。比の学習でした。黒板にもタブレットにも児童の理解を支援する図や考え方を支援するヒントがたくさん示されていました。ひまわり1組では「絵本から戦争を知る」という総合的な学習の時間の授業が行われていました。児童に絵本の読み聞かせをし、原爆や戦争、平和について子どもたちにじっくり分かりやすく学習を進めていました。

潜ること・浮くことにチャレンジ!(1年体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水)3、4校時に4回目のプールがありました。今日は潜ること、浮くこと、泳ぐことに挑戦しました。コーチが「1年生は3秒潜りましょう。」と言うと、みんなすぐに頭まで潜っていました。プールサイドをもって浮く練習にも進んで取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 会計報告(保護者配付)
3/14 卒業式通し練習(2校時 大休憩)
3/18 前日準備 6年給食終了 6年あゆみ渡し 4時間授業(1・2・6年) 5校時卒業式準備(3〜5年)年間納入金清算・積立金報告計画配付 子ども安全の日
3/19 卒業証書授与式
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322