最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:16
総数:177534
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

本浦幼稚園さんと交流会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(月)3、4時間目に本浦幼稚園さんとの交流会がありました。みんな少し緊張した様子で幼稚園のみなさんを迎えました。はじめの会では、司会やはじめの言葉をはっきりと言うことができました。教室では、ランドセルを背負わせてあげたり、勉強道具を見せてあげたり、やさしく接する姿が見られました。体育館では、折り返しリレーをしました。来年、新一年生が入学してくるのを楽しみにしているようでした。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の調理実習では,2種類の野菜いためを作って食べ比べました。
「おいしい野菜いため」を作るために,自分たちで考えた作り方と教科書に載っている作り方の2種類です。

自分たちで考えた作り方の方は,「にんじんが少しかたいかも?」という声がでました。
教科書の作りで作ると,「にんじんもいい感じ!」と,美味しい野菜いためになったようです。

材料に合った切り方やいためる順番の大切さが実感できた調理実習でした。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の調理実習は,みそ汁づくりです。
前時に,みそ汁には「だし」が大切であることを学習しました。


煮干しで「だし」をしっかりとって,大根などの実を入れました。

「給食で食べるよりおいしいかも!」「だしの味がする!」など,自分たちで作ったみそ汁は,特別美味しかったようです。

理科教育における特別講師による授業

11月16日㈭
 今日は広島大学の𠮷富健一先生にお越し頂きプログラミングについて学ぶことができました。エアコンの温度はどのようなアルゴリズムで温度設定をしているのかをクラスみんなで考えました。授業の最後には2進法を使った誕生日を当てるゲームで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日5時間目、非常勤講師の竹内先生に、ソフトバレーボールを教えていただきました。

4年生は初めてのソフトバレーボールです。
基礎的なアンダーレシーブやオーバーレシーブを習い、ペアで何回続けることができるかを数えてみましたが・・・最初は5回も続きませんでした。しかし、そこは負けず嫌いの4年生!次は5回以上できるペアが何組もありました。
最後はアタックの練習。どの子も思いっきりボールを打つことができていて、満足した笑顔!!
みんな楽しく学習していました。

次回は1週間後にあります。試合ができるといいですね!!

「さかなつりゲーム」をやったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日(月)5時間目に「さかなつりゲーム」をしました。自分たちが作った魚、たこ、いか、かにを班ごとに釣ります。クリップがついた魚めがけて、先に磁石がついた釣り竿を下ろします。やっているうちにだんだんこつをつかみ、うまく釣れるようになりました。「がんばって!」「私の魚が釣れた!」などと盛り上がりました。

5・6年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は5・6年生合同です。

 ケーナ奏者の岩川光先生をおむかえして,「ケーナ」という楽器について学習しました。
 岩川先生に,ケーナの歴史をきいたり,演奏していただいたりして楽器のおもしろさについて知ることができました。5年生は,授業で練習していた「風とケーナのロマンス」という曲を一緒に演奏していただきました。

 なかなか聴くことのできないケーナの音色と,岩川先生の楽しいお話に,子どもたちも夢中でした。

校外学習に行ってきました!

朝から心配された天候でしたが、傘の出番も少なく一日を過ごすことができました。
午前はまず平和公園へ行き、千羽鶴を献納しました。そのあと原爆ドームを見に行き、平和記念資料館へ入りました。館内はたくさんの人たちで進むのもやっとという感じでしたが、その中でも子どもたちは真剣にメモを取りながらまわっていました。
午後からは裁判所へ行きました。普段訪れる機会のない場所で緊張した様子の子どもたちでした。裁判所では、模擬裁判を体験することで楽しく裁判について知ることができました。歩く距離も長く、学校に戻るとくたくたになった子どもたちでしたが、とても充実した一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震の時には

 広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練を実施しました。

 地震放送のビデオを見て,合図とともに教室で自分の身を守りました。
 机の下に入って,合図があるまでじっと待ちました。

 その後,安全確認、人数確認が終わったのちグラウンドに集まりました。

 今日の訓練では静かに集まることができました。
 
 災害はいつどこで起きるかわかりません。その時に自分の命を守るように,落ち着いて行動できるように大切な指示を聞くことができるように学校では訓練をしている,ということを話しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ことば

 今月の生活目標は「正しい言葉づかいをしよう」です。

 今朝の学校朝会では教頭先生がこのテーマに沿ってお話をしてくださいました。

 心は見えないけれども 心遣いは見える
 思いは見えないけれども 思いやりは見える

 行動の他に 心や思いを伝えるのは ことば であること。

 丁寧な言葉で 最後まで はっきりと 話しましょう,というお話でした。

 最後には 回文の言葉遊びもしました。

 言葉を大切に使う1カ月にしたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほりをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(火)1時間目に芋掘りをしました。こがね交流会の方が、葉っぱや茎を切って、土を少し掘り起こしてくださったので、堀りやすかったです。芋の先が見えると、「ここにある。」「見つけたよ。」とみんな大喜びでした。大きい芋、小さい芋、細長い芋といろいろ収穫することができました。

朝の靴箱で・・・

 登校時、子どもたちがランドセルを背負ったまま、ほうきを持って靴箱の床を掃いていました。

「何をしているの」と聞いたら、「風で砂が上がっていたから」と言いました。


 汚れていたからきれいにしようという気持ちがある子どもたち。
 素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域とともに

 学校運営協議会を行いました。

 授業参観,わくわく交流フェスティバルも見ていただきました。
 わくわく交流フェスティバルでは,コーナーの運営の方を手伝ってくださった方もいらっしゃいます。

 全国学力学習状況調査の結果や学校評価の中間報告などを伝え,意見をうかがいました。日頃地域で子どもたちを見ておられるからこその意見は大変貴重なものでした。

 ありがとうございました。
 これからも よろしくお願いします。
画像1 画像1

みたび コーナーでは

 体育館では「ブンブンゴマつくり」と「型抜き」「カプラ」をしました。

 ブンブンゴマは時間の都合上出来上がったものに色をつけるところからでした。見本を見ながら凝った模様にする児童やあっさりと2色にして,早々と駒回しに興じる児童。回ったコマから思いもよらない色や模様が浮き出たようで,それも楽しそうでした。

 「カプラ」は,班のみんなで「ナイアガラの滝」を作ることを目標にしました。カタカナの「ハ」と「二」に時間いっぱい積み,記念撮影をしてから崩れる音を楽しみました。

 子どもたちの一生懸命な姿を見てわくわくする一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふたたび コーナーでは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の特別教室では,コップの中のをかき混ぜています。
 コップの中には色とりどりの物体が。はじめは液体だったのが透明な液体をスプーン1杯ずついれると,混ぜる手元が重くなり,一まとまりに。スライムが出来上がりました。混ぜ方,液体の量により様々な硬さのスライムが出来上がっていました。

 グラウンドでは,「ストラックアウト」と「グランドゴルフ」。
テニスボールを投げましたが本格派から初心者まで,時間いっぱい投げていました。だんだんと狙ったところに当たるようになりうれしそうでした。

 グランドゴルフも,最初は数十cmしか転がらなかった児童も何ホールか回るうち,2打で入れることができるようになっていました。

 汗をかきながら気持ちよく体を動かしました。

コーナーでは

 コーナーの一部を紹介します。

 図書室では図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ。
 英語の翻訳での読み聞かせもありました。今日は3冊のうち「食べる系」の話が主でした。
 静かに聞き入るコーナーでした。


 特別教室では「輪投げ」が繰り広げられていました。
 投げる輪っかから自作です。学年ごとに決められた位置から投げますが,何点かは入ってみないとわかりません。自分の得点が低くてもほかの人が高得点ならばチームの合計は上がります。入ったペットボトルの裏を見て点を確認!


 もう一つの特別教室では「キャップ飛ばし」。
 このコーナーは昨年度もありましたが,進化しています。
 止まるエリアで点が違いますが,遠ければ高得点,とも限りません。
 なかなかいい加減にならないところが面白そうでした。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2時間目の参観の後は,「わくわく交流フェスティバル」を行いました。

 小規模校の特性を生かし学校のたてわり班活動と,PTA活動,地域の方の力を借りて行う行事です。以前行われていた行事を昨年度構成し再出発しました。

 作品作りのコーナー,体を動かすコーナー,協力するコーナーなど9つのコーナーを設置しPTA役員さんや地域団体の方に運営をしていただきました。

 各コーナーを15分ずつの活動でしたが,集中するにはほどよく,制作物は自分のお土産になり楽しく活動できました。地域の方にも子どもたちの良いところやこれから頑張るところも見ていただきました。

 協力してくださったPTAの皆様,地域の皆様,時間をかけて企画や準備をしてくださり本当にありがとうございました。

 これからもよろしくお願いします。

体つくり

 ひまわり学級は,自立活動「体つくり」を学習しました。

 4月から継続して行っている学習で,子どもたちの体幹がしっかりしてきています。

 体幹がしっかりすることで,着席の姿勢も変わり,学ぶ姿も変わります。
 集中する時間も以前より長くなり,学びの幅も広がってきました。

 学びの土台作りのような場面を参観していただきました。

いっぱい見てね。

 11月5日,日曜参観日を行いました。

 教室に入りきれないほどの,保護者の方に来ていただきありがとうございました。
 
 子どもたちも日頃の頑張りを見てもらいとてもうれしそうでした。
 張り切って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

線の交わりに注目

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は 算数科「垂直・平行と四角形」の学習でした。

 線の交わりに注目して,直角を確かめ,印をつけていました。

 交わってできる角が直角だと,2本の直線は垂直であると理解することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 SC相談日
3/12 ふれあい相談日 防犯ブザー点検 生活アンケート 図書整理(13日まで)
3/13 会計報告(保護者配付)
3/14 卒業式通し練習(2校時 大休憩)
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322